アメリカ暮らし・・・



家探しの結末


先月の家探しの結果をちっともお知らせしていないことに気づきました。お話する時期によって、状況がいろいろだったので、家探しがこれから!だと知らされている方、見つかった!と知らされている方、、、めちゃくちゃです。スミマセン。

11月中旬に家探し。賃貸と言えばタウンハウス(戸建てのような集合住宅)が主流のこちらとは違い、ベイエリア(日本ではシリコンバレーとして知られている)はアパート(日本の低層分譲マンションのようなもの。プール、ジム付き)か、戸建てになるようです。平地部分が限られている為か、住宅事情が少し日本に似ている気がします。

で、わんぱく坊主の親としては、アパートは論外で(笑)、戸建てを一日に十件以上見てまわったりもしたのですが(ほとんど外からのチェックだけ)、いいところだけ載せた不動産写真とは違って、周りの雰囲気が悪かったりして、プリンストンの家賃水準では、同レベルのところに住めないことがわかってきました。プリンストンも全米平均の3倍のハウジングコストなんですけど、ベイエリアのそれは6倍なんですって!!NYの家賃より高いよ、という人も。そんな厳しい現実に打ちのめされた私たちでした(苦笑)。

で、結局気に入ったアパートを仮押さえして、返って来た訳です。けれど、そのまま契約すると12月分の家賃が自腹になることが判明し、泣く泣く一度「お流れ」にしました。

つい最近まで、引越し後に家探しやり直しの覚悟をしていたんですけど、同物件がまだ空いていることがわかり、めでたく☆契約をすることになりました〜。

部屋の広さは、地下室面積も考えたら、今の家の半分なのに家賃は上がります(泣)。でも、一度は日本のマンションのようなところに住んでみたかったし(ワンフロアの生活♪)、その方が掃除が楽だし♪ 環境と付帯設備(ジム、プール等)は申し分なし。心配の音の問題も、下が駐車場なのでなんとかクリアできそうです。あ〜でも洗濯は共同で不便です。でも仕方ありません…これ以上贅沢を言ったらバチがあたります(笑)。

というわけで、ご心配をおかけしましたが大丈夫です♪
27、28日に荷物を出し、29日に掃除。アパートに荷物が届くまでの空き時間を利用して、NYに一週間程滞在することにしました…めでたし、めでたし♪

実は3日程前から風邪をひいて、微熱があったんですけど、アメリカの強い薬(Advil)と気合いで治ったよーです。

さあ、引越し屋さんが来るまであと一日。もうひとがんばり。
[PR]
by ysmadam | 2005-12-26 09:12 | 大陸横断引越
<< 嵐の前の静けさ… ホリデーシーズン in NY >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧