アメリカ暮らし・・・



二男君の学校決定


2月1日

先日ここに書いた二男君のPreschool探し。やはり一番気に入った学校に決め、今日学費とDepositを納めてきました。

週3日 朝の9時から5時くらいまで(お迎えの時間は自由)通うことにしました。学費が高いので週に2日で考えていましたが、9月からキンダーで勉強がはじまること、それに伴いNative English speakerでないことのハンデ、お友達とのかかわりから得られる心の成長のこと等、Directorの先生の親身なアドバイスを考慮に入れ、清水の舞台から飛び降りました(笑)。これから5ヶ月間は節約モードです。

空きがない場合、最悪あと何ヶ月も家で待機するか、または妥協して他の学校に行くことも考えていたけれど、入学できるのでラッキーでした♪ 男女の人数バランスのことと、在園期間が5か月、と短いことがわかっているから、だったようです。

「用事が済んだらすぐに帰るよ」といい聞かせておいたのに、先生のお許しがでたら「パーッ」遊びだす息子達(苦笑)。長男君は砂場でアメリカ人の子供達に「泥団子の作り方」のレクチャー。日本の幼稚園でボーリングのボールのように、固くて黒光りする「泥団子」をよく作っていたことを思い出したようです。

今日もここでは「ゆったりした空気」が流れていました…。
みんないきいきと遊んでいるのに、この静けさは何なのだろうか…二男君、大丈夫?

ここで、めでたし、めでたし、と言いたいところですが、
HIBという予防接種を巡って、ドクターと意見が異なるDirector先生。
先生によるとカリフォルニアの法律のRequirement(要求)だから「He must have...」と断言。雲域が怪しくなってきました…。

しつこく続く…。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-01 16:04 | 子育て・ボランティア
<< なくしたり、こわれたり。 チェックアップと予防接種 >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧