アメリカ暮らし・・・



長男君、学校初日


2月8日(水)

あ〜〜〜やっと長男君の学校初日を迎えることができました。苦節40日…長ごうございました(涙)。昨日はまたまたバタバタでしたが、最後のひとがんばりで無事、ペーパーワーク、入学許可、スクールバスの手配など済ませることができました。結局、病院からの書類待ちで、予定が2日延びましたが…終わりよければ全て良しということで(笑)。

今日だけは、車で送り迎え。都合でゆっくり出社の主人と、二男君はお留守番。
おかげで、先生のお言葉に甘えて、ゆったりした気持ちで初日の様子を見学できました。

机には「Welcome!!」と書かれた寄せ書き。自己紹介はサークルタイム(皆床にすわって先生の話を聞く)に全員が順番に。これならあまり緊張しないよね〜。「好きなのは…Recess(休憩時間)です!」っていう子が多くて、どこも一緒なんだな〜と思いました(笑)。

長男君はサーッと手を挙げて「Yu-gi-ohカードを持って来てもいいですか?」といきなりマイペース発言(苦笑)。「おお〜たくましくなって〜」と、2年前アメリカのキンダー初登校の日、大泣きしたことを思い出し、感慨深い母でありました。

お迎えに行った時「お友達が3人もできたよ!!」と彼の顔が輝いているのをみてひと安心。「ありがとう〜先生!」とハグ。これからまだまだ山あり谷ありでしょうが(いきたくなくなる時期もある)よいスタートをきれたのではないでしょうか…。

a0063472_1092496.jpgこういう円柱形の建物が点在するユニークな校舎。各教室から直接外に出られます。

音楽の時間だろうか?講堂でオーケストラの練習をしていたり、朝学校につくと始業時間までは外遊びOKだったり(前の学校はダメだった)、ランチはいつも「外」で食べたり(カフェテリアなしだそう、気候がいいから外ランチ?)、のびのびしている印象で、人気の学校だと言われる訳が、少しわかった気がします。

実は次年度からキンダーの二男君には抽選でしか入れない、ユニークな学校(もちろん公立)にも申し込みしているのですが、長男君のこの学校、良さそうだし、兄弟わざわざ別の学校に行かせることもないし、抽選申し込みとりさげようかしら?と考え中であります。

有名大学がある街のせいなのか、教育に熱心な自治体のようで、アカデミックな小学校もあれば、今回二男君用に申し込み中の、学年分けなし、宿題なし、家畜を飼ってる、、、で個性を伸ばす教育に主体をおいている学校もあり、、、とバラエティに富んでいるようです。そして、もし学校が合わなければ、転校も簡単で、実際1〜2ヶ月で替える人もいるとか(空きがあれば)。なんだか面白そうです。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-08 17:20 | 子育て・ボランティア
<< 二男君、Preschool初日 春を運ぶ… >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧