アメリカ暮らし・・・



水彩画をはじめてみました。


3月8日(水)

おとといあたりから水彩をはじめてみました。
きちんと学んでみようと思って描くのは初めてです。

タッチ模索中なら基本から。それに数ある画材の中で、やっぱり水彩が一番好き。
あの「にじみの輪郭」が大好き。好きなイラストや絵画も水彩画ばかり。

そもそもデジタルでイラストを描き始めたのは、Mac好きというだけでなく、子供が小さかったから…。描画中に道具を子供にいじられるのが怖かったし、水彩はある程度一気に描き上げなればなりませんから、当分は無理なものと最初からあきらめていました。

でも息子たちも7歳と5歳。兄弟で遊んでくれるし、ひとり遊びもできる子たちなので(そういう風に知らず知らずのうちに育てていた気もするけれど)、状況が許すようになってきたようです。

最近、好きな画風の方のHow to本、水彩絵の具、紙、そして質の良い筆を一本購入。

a0063472_15485233.jpg本に従って基本のテクニックを練習した翌日、画集の絵を模写をしてみました。それが写真の絵です。大写しにすると粗が目立つので、このくらいにしておきます(笑)。

やはり模写はいい勉強になります。写真から起こすのはまだまだ難しいので(今日の花の絵は失敗!)、How to本の作例に添って練習したり、模写をしたり、試行錯誤しながら、いつかは大人の女性をモチーフにしたイラストが描けるようにと。

あ、でもお仕事イラストを水彩でやっていくと決めたわけではありません。そういうこともあるかもしれないけれど、今はあくまでもイラスト修行のつもりです。デジタルで描く時にも、手描きの経験が生かされるはず(お恥ずかしい話です。美大出の方々なら当然、手描き→デジタル)。

スーッ、スーッと紙の上に絵の具をのせるときの気持ちいいこと…。
デジタルにはない感覚。この感覚、感動を忘れないようにしたいものです。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-08 22:18 | イラスト・クリエイティブ
<< 二男君に仲良しが出来ました。 やり直し >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧