アメリカ暮らし・・・



先生と面談


3月20日(月)

このところすっきりしないお天気が何週間も続いている、ベイエリア。
久々に晴れた週末から一転、今日は大雨で寒い一日。

午前中の用事を済ませ、午後は二男君のPreschoolのディレクター先生と面談。
場所はなんと先生の自宅。学校からほど近い閑静な住宅街にありました。

ドアを開けたら、う〜っとりするほどステキなインテリア。たとえジャージを着ていも
エレガントな先生の雰囲気そのものの、でも甘過ぎないインテリア。

PotteryBarnのテイスト+個性が加わっており、ポイントカラーとしてところどころに配されている赤がシックな中にも、活気や暖かみを添えていたし、家具の配置や大きさで空間にメリハリをつけるのが、抜群に上手だと思いました。あ〜どう逆立ちしてもかなわない(悲)。今回もインテリアは人を表していることをひしひしと感じました。

これだけ語っておきながら写真がなくて残念! さすがに「素敵なインテリアなので撮らせてください!」とも言えず(言ってみればよかったかな?ダメもとで)すべては私の脳裏の中…。

そして肝心の面談は、彼のパーソナリティ、友達関係、兄弟関係、家での様子、キンダー準備ですべきこと、等多岐にわたり、なんと一時間半もお話していました(いや…聞いていた時間の方が長い)。英語でのコミュニケーションやお友達作りなどについては彼は大丈夫と太鼓判。

9月からのキンダー入園(5歳になると小学校併設の幼稚園でお勉強がはじまる)に向けて、アカデミック面の準備が必要なことが話のメインになりました。アルファベット、数字、ちょっとしたサイエンス(天気、水に浮くもの沈むもの、生き物)等、渡米後今まで長男君の宿題のことばかりで、二男君のそういうことに無頓着だった私。日本語のフォローはしていましたが、現地校のことはすっかりお任せでした。

いろいろなヒントをいただいて、実りの多い面談でした。そして「Teacher and parents work together!」家庭での学習、無理のない範囲でやっていこうと思います。
あ〜それにしても、先生の英語、一字一句覚えたいのに、聞くそばからスルスルと抜けていきます…。子供はこの残る率が高いんでしょうね…うらやましいです(泣)。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-20 17:11 | 子育て・ボランティア
<< 初手作りピザ&パン 二男君に仲良しが出来ました。 >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧