人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ暮らし・・・



私的シミ対策


5月4日(木)

ブログ友達Yukkoさんの「急募!顔のシミケア」につられて。
私も目下の悩みは「シミ」。極力薄くしたい、いや・・・
せめてこれ以上増えなければいいなあと・・・只今試行錯誤中。

Yukkoさん同様、ピーリングやレーザーは最終手段として取っておくとします(笑)。

普段意識しているのは・・・
「落とす」、「代謝をよくする」、「与える」、「保護する」
化粧品そのものというよりは(dermalogicaは初めて。普段はスーパーで買える、
お手頃オーガニック系を使用)使い方で、化粧品に働いてもらいましょう♪という感じ。

具体的には・・・
「落とす」 
朝はぬるま湯のみで洗顔(Vogue Nippon ビューティディレクター麻生綾さん流)
うるおいを取り去りすぎないようにとのこと。試して2週間程になりますが、吹き出物がでることもないし、ファンデーションののりがいい気がするし、乾燥肌の私には合っているかも。但し、その日の状態によっては、鼻のまわりのみ石けん洗顔ということも。

私的シミ対策_a0063472_7324254.jpg夜はdermalogica乾燥肌用ミルククレンジングでメイク落とし&洗顔。これは適度なうるおい感が残るタイプ。以前は洗い上がり「さっぱり」が好みでしたが、佐伯チズ氏によると、大人の肌はうるおいをとりすぎてはいけない、とのこと。

時々は古い角質等を落とすパック(dermalogicaのExfoliant Mask)も。塗って洗い流すだけの、こすらないタイプ。その晩は基礎ものの浸透がよい♪

←オンラインショッピングで30%オフで購入。
ボトルがそっけないのがちょっと残念。




私的シミ対策_a0063472_733823.jpg「代謝をよくする」
田中宥久子(ゆくこ)さんの「顔筋マッサージ」。素人のマッサージは「しわ」ができる等逆効果、と思っていたのでマッサージは初めて。
去年の夏以来、たま〜に実行。しわが増えた形跡はないし(笑)
顔がぽかぽかしてきて代謝が上がった実感あり。たるみ、しわ、くすみが
解消されるということは、シミにも少しは貢献するかも!?


「与える」
佐伯チズ流、各アイテム間に3分間置く。
例えば美容液を塗ったら、3分置いてからクリームを塗る。という具合。
これは、いろいろなアイテムを塗る人は一度に塗り重ねて、効果はでるのだろうか?成分同士がけんかしたりしないのだろうか?という長年の疑問に答えてくれました。しっかり浸透させることによって、各アイテムの効果が発揮されるとのこと。

余裕がある時には「手アイロン(手の熱で浸透を高める)」も。もちろん朝晩ともに忙しいので、ひとつ塗っては家中をうろうろ、家事をしています(笑)。手が汚れてしまったときには洗ってからというのが厄介ですが。

「保護する」
日焼け止めは一年中はもちろんのことですが、最近は特に目の下からほお骨にかけては
まず叩き込み(笑)次に塗り込む。

朝はフルーツやL-システイン入りサプリメント(只今はチョコラCC)を摂る。
結構飲み忘れるので時々。でも予防になれば。

外出時の帽子、サングラス、運転時はプラス手袋も。ものすごくイケてません(苦笑)。
本来、夏は潔く肌を出すのがカッコいいと思うのですが・・・。
カリフォルニアは(北米はというべき?)日差しが強いので必須です。

「番外編」
NYのSacks Fifth Ave. Laura mercierのカウンターでファンデーションを購入したときのこと。コンシーラーを丁寧につけてもらったら、薄付きファンデで充分きれいなお肌になりました。昔転んだ時に作ってしまった濃いめのシミも隠れて感激♪ テクニックを磨くべし!と思いました。が、嗚呼、あの日の美肌はまぼろし(笑)コンシーラー買ってないし。

欧米の人って、シミは気にしていないような・・・顔もボディも立体的な彼女たちは、ディーテールにはこだわらない印象。全体の雰囲気で魅せるから、いいのかな?
by ysmadam | 2006-05-04 16:08 | スキンケア・コスメ
<< 二男君のプレイデイト Dijon Mastard 5種類 >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)

by ysmadam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧