アメリカ暮らし・・・



ドライバーのボランティア


10月27日(金)

水、木と2日連続でドライバーのボランティア。今息子たちが通っている学校では遠足の際、親が手分けして子供たちを数人ずつ乗せていき、現地での引率補助もします。

a0063472_1081873.jpgまず長男(3rd grade)の遠足でいったのが「Marine Science Institute」。スタンフォード大学の関連施設。写真だとおしゃれな場所にみえるかもしれませんが、それはこのショットだけ(笑)。子供たちは地引網、海の泥堀、プランクトン採取、魚と接触といったアクティビティを通して、海の生態を学びました。

アメリカの先生やインストラクターは、ちょっとしたゲームを取り入れたり、泥を顔につけさせたりして、楽しませるのが上手。子供たちも「じゃあ、やってみようか?」と言われると「イエ~イ!!」と反応がいい。それはアメリカのいいところ。同じシーンでも日本だったら「し~ん」としそう(苦笑)。

当日朝「私も乗せてね」と先生。英会話しながらの運転は余分な神経を使いますが、道案内をしてくれたので大助かり。


a0063472_108318.jpg木曜は二男(Kinder)の遠足でパンプキンパッチ。アメリカにしては土地が狭めなベイエリア。NJプリンストン時代に訪れた畑より規模が小さめでしたが、子供たちは汽車に乗ったり、maze(迷路)で遊んだり、楽しそうでした。

ここで余分に持参したスーパーの袋が活躍。拾ったかぼちゃと自分の荷物で苦労している子達にあげたら「Thank you! Thank you!」と先生に喜ばれました。気配りの日本人の面目躍如(笑)。

本当は今朝もクラスに入るボランティアでしたが「Math Lab」は中止。通常の授業にするのでヘルプはいらなくなったと聞き、ほっとしました。やっぱり家で過ごすのが一番!


a0063472_1084657.jpg写真は後日、子供たちからもらった「Thank you letter」。こんなかわいらしいお礼に「コロッ」と騙されて、またボランティアをしてしまうのかな(笑)。

お友達の父母とも交流のいい機会。長男もプレイデートをすることになり、なによりでした。近頃二男関係のおつきあいばかりだったので、ちょっとかわいそうだったもの(苦笑)。


しかし皆さん、ボランティア参加が活発。教育熱心な土地柄プラス、アメリカの教育事情ならではの背景があるようです。教育費より軍事費に税金がつかわれている国。学校の運営は厳しく、親が寄付をしたり、資金集めをしないと、削られる教科がでてくるようです。というくらいなので、予算で賄えない部分は何事も親の協力でカバー。遠足のドライバーもおそらくスクールバスを使う予算がないのでしょう。

内申書、先生の心象を意識して、、、という事もきいたことがあり、アメリカも日本もそういうところは案外共通なことにちょっと驚いたりして。
[PR]
by ysmadam | 2006-10-30 10:03 | 子育て・ボランティア
<< バースディパーティ ボーリング編 Gmailっていいかも! >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧