アメリカ暮らし・・・



Extended day begins!


11月7日(火)

今日から二男のキンダーで延長保育スタート。
毎週火曜と水曜だけですが、兄弟揃って帰宅、というのは子育て8年目にして初めての経験です。
それ以外の日は11:45にお迎えなので、朝学校まで車で送ったな~と思ったら、帰ってきてしまうという生活ですが、やはりこれはうれしい(^^)。うかれ母(笑)。

日本にいたら3年前から兄弟揃って同じ幼稚園(アメリカでは3学年違いだけど、日本では2学年違い)に通っていたり、同じ学校に通っていたりして、物事がもうちょっとシンプルだったはず。

アメリカに来てからは、自分なりに描いていた子育て&仕事人生はおあずけ。NJにいたときと、CAに住んでいる今では、これまた学校の制度が大分違うので、その都度適応しながらやってきました。

来年9月に長男が4年生、二男が1年生になれば、いつも二人一緒にバスで帰ってくるようになるし、行事も何もかも長男と揃ってくる。長男が6年生でMiddle Schoolにあがるまでの2年は安泰でしょう。。。子供は日々成長していますね。

そうそう、以前日本の友達に聞かれました。アメリカでは働いているお母さんが多い。
でも子供のことで忙しそう。どうやって時間のやりくりをしているの?と。

それは、ベビーシッターやナニーさんをお願いしたり、親戚にたよったり、ご主人と協力しあったり、、、。長男の学校の場合、敷地内に有料のデイケア(保育所)があるので、そこを利用するお子さんもいます。

子供が13歳になるまでは、子供だけでの留守番はNG、車に残すのもNG、ちょっとしたおでかけもNG。バレたら通報ものです。常に親(又は13歳以上の保護者となりえる人)の監督下におかなければならないお国柄だけに、求めれば環境は整っているという印象でしょうか。
[PR]
by ysmadam | 2006-11-19 01:13 | 子育て・ボランティア
<< 病院からの誤請求 ベイエリアの紅葉 >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧