人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ暮らし・・・



カリフォルニア州運転免許の更新


11月18日(土)

以前の記事に書いた「有効期限がたった4ヶ月」だった免許証。

これは、かつては米国民と同様に5年あった有効期限が、2005年8月から運用方針が変更(911テロの影響)され、「有効な旅券および査証を有する外国人に発給される自動車運転免許証の有効期限はI-94の期間を限度とする」(サンフランシスコ領事館ホームページより)となったため。
※I-94とはアメリカに入国する前に機内で配られる用紙。ビザ保有者は白、一般旅行者はグリーン。

一時帰国で新しいI-94取得後、手続きしたにもかかわらず、正式な運転免許証が2ヶ月半たっても届きません。ご参考までに、以下経緯を簡単にまとめてみました。

3月 : 筆記試験を受けて免許取得(路上試験はNJ州免許保持者につき免除)。

4月 : 正規の免許証が届いた。

7月 : I-94の有効期限切れとともに、期限切れに。

9月 : 一時帰国で新たに取得したI-94を持参しDMVへ。期限切れ→筆記試験を受けて新規の取得かと思いきや「Renewal(更新)」扱い。DL 44 formを提出。以前の免許証番号有効。紙ペラ製、temporary免許証発行。

10月 : 2~3週間で正規の免許証が郵送されると聞いていたが、一向に届かず。
DMVに電話したが、誠意のない回答。

今日 : temporary免許証の有効期限(3ヶ月)も迫ってきたので、DMVにステータスの確認をしに行った。結果、temporary免許証の期間が3ヶ月延長され、新しいものが発行された。

担当者にとってもはじめてのケースだったらしく、カリフォルニア州免許保持者なのに、なかなか免許が届かないことに不思議顔。マネージャーの助けを借りてtemporary免許証の発行となりました。
ちなみに、担当者への教育は徹底されておらず、知識にばらつきがあるので注意。本来裏側に「カリフォルニア州では無効」とスタンプすべき日本の免許証に、穴をあけられてしまう、というケースもあるそうです(領事館ホームページより)。

Home land Security(移民局)が私のImmigration statusをチェック中で正規の免許がでないとのこと。DMVとしてはHome Land Securityをつつくわけにもいかず、私はただひたすら待つだけ。temporary免許証の期限が近づくたびに、再発行の手続きにきてくださいとのことでした。

テロ以降、外国人への規制が年々厳しくなってきているようですが、SSNとDMVとHome Land Securityの連携がうまくいっていないそうです。

PS. 新カテゴリ「ありがちなトラブル」作りました。何かのお役に立てば幸いですm(_ _)m
by ysmadam | 2006-11-23 10:27 | ありがちなトラブル
<< アウトドアショップ「REI」の... 手作りプリン >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)

by ysmadam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧