アメリカ暮らし・・・



Book Report -Treasure Island


11月19日(日)

3rd graderになり、Book Report(読書感想文のようなもの)が宿題に加わりました。
あさって21日の提出に向けてラストスパート!親子でほぼ一日がかり。
a0063472_11172734.jpg
アメリカでも読書は重要視されていて、毎日最低20分の読書が求められています。
181ページからなるChapter bookをどんどん読む長男の読書量には、ただただ感心。

前回は著者への手紙形式のリポート。2回目の今回はシリアルの箱全面を使って、
本のように仕上げることになっていました。まずは「Brain storming」。
「Beginning, middle, end」、登場人物の関係、時代背景をまとめ、リポートの下準備をします。

日本だったら2年生の長男。まだまだ、起承転結を簡潔にまとめるのは難しい。
何が面白かったのか、何が印象に残ったのか、引き出すにはこちらの知恵と忍耐が必要。こんなときは主人が適任、お任せです。その間母は、表紙になるイラストの案だし(笑)。

アメリカンママにとっても悩みの種なこの宿題ですが、要点・考えをまとめるのはとてもよい訓練。普段の会話(学校での出来事をわかりやすく話したり)にも生かされるだろうし、いいこと尽くめ。第三弾のテーマをひそかに楽しみにしています。

a0063472_15455925.jpga0063472_1118679.jpg
マーカーで彩色したい、という長男を説得して(ネイビーの紙にマーカーではイラストが引き立たないし、とかなんとかかんとか、、、)不透明水彩で仕上げることにしました。
乾くのを待つ間の忍耐が必要ですが、本人もやってみて面白かったようです。

左のシルバー船長の上着の色。「本の挿絵どおりの青だよ!」と長男。「絶対赤。絵が引き立つよ」と私。「やっぱり赤だよ」と主人。絵は自由に描かせたいけれど、今回は色のバランスを知って欲しかった。。。そこは譲れなかった主人と私でした(苦笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-11-28 09:50 | 子育て・ボランティア
<< オフ会というものをしてみました♪ 肌荒れに利くアメリカコスメ >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧