アメリカ暮らし・・・



丘の上、眺めが素晴らしい家


12月1日(金)

今日は2度のお迎えと、2つのplay dateの送り迎え&談笑で毎時間出たり入ったり。
貧血気味なので、本当に倒れそうでしたが、心を洗われる風景に出会えました。
a0063472_4375218.jpg
家から5マイル(8km)程、Los Altos Hillsの高い丘の上からの眺めです。
写真ではお伝えできませんが、360°のパノラマ。どの方角から見ても素晴らしいの一言。
よく利用する280 Freewayから、いつも憧れのまなざしでみていた丘の上の一角に
まさか二男の友達が住んでいようとは(笑)。

プレイデートをしてくれたパパによると(ママはお仕事)、コヨーテや鹿が出没するそう。
コヨーテは怖くないか?と聞いたら、小さな子供や犬には怖いけれど、大人には近づかないとのこと。

こんな素晴らしい景色を毎日眺められたら、リゾートはいらない!
お家も素敵なつくりで、やっぱり大きくて、アメリカ人は皆会社社長なのかと思いました(笑)。



二男を連れて帰宅したら、今度は長男から電話。指定のアパートのクラブハウスへいってみたら、いたのはA君パパと長男だけ。事情を聞いたら、彼はバイオリンのレッスン。実は昨日アパートを引き払って、学区内の一軒家に引っ越したというので、これまた「うへ~」と倒れそうになり、ソファにドカッと座り込む私。

引っ越すことは聞いていたけど、こんなに早いとは、、、A君とは私も含めていろいろあった仲。
でも最近友情が復活して、家族ぐるみのおつきあいに発展してきた矢先だったので、ちょっとショック。
つい先日私も上がりこんで大人同士、漢字談義(彼らはチャイニーズ)で盛り上がったばかりだったのに。でもそれよりなにより、長男がかわいそう。

今までは同じアパートだったので、日本的に歩いて遊びにいける距離が、とってもうれしかった私ですが、これからはそうもいかない、、、。両親共働き、同居の祖母、祖父は英語は話さないし、運転もできない。これからプレイデートどうする?と聞いたら、今度は週末に遊びに来て、とのこと。マメです、A君パパ。

日本人には週末のプレイデートなんて、ピンとこない気がします。共働き家庭が多いから土曜日あたりは子供にサービスデーなのかしら。バースティパーティも土曜日多いし。。。

危険になってきているとはいえ、子供同士だけで公園で遊んだり、近所なら自分で遊びにいったり、、、そういう日本的で自由な遊び方がなんともうらやましい、長男と私です。夏の一時帰国時、そういう体験して、もの凄~く楽しかったなあ。。。
[PR]
by ysmadam | 2006-12-04 04:31 | 西海岸生活
<< NYのIZUMI SALONの話 オフ会というものをしてみました♪ >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧