アメリカ暮らし・・・



FX trading(外国為替証拠金取引)ことはじめ


12月9日(土)

お友達のYukkoさんの記事がきっかけで、2ヶ月前に「外国為替証拠金取引(通称FX)」をはじめました。記事中のFXCMで口座を開けたのは7月。でもそれから書籍やe-book読んだり、ブログで研究したり、、、なにより「スロー」なので(笑)最近やっと重い腰をもちあげました。

アメリカの銀行で貯蓄預金にお金を預けていると5%ほどの金利がつき、それでも喜んでいましたが、我が家もなにかと物入り。「金持ち父さん、貧乏父さん」にはじまって「投資」をしないとね、不労所得だね、とつねづね話していました。イラストの仕事をセーブしている今は、勉強には最適の時期。仕事を本格的に再開して他のことが目に入らなくなる前に(笑)投資の基礎をつくっておきたいもの。

FXとは、2通貨ペア(たとえばドル円、ユーロ円、ポンド円など)の金利差に着目した取引。ロングポジション(買建て)の場合「スワップ」と呼ばれる金利を毎日受け取りつつ、為替差益も狙えるといった、二重の旨みがあります。詳しい説明はYukkoさんのところにあるので割愛しますが(ただの横着ものか、笑)、自分のトレードスタンスに合わせて、スワップ中心(低レバレッジで安定運用)とトレード中心(為替差益を狙う)と使い分けることができます。

日本も利上げの動きがあるとはいえ、まだまだ海外の高金利通貨には程遠い状況。
金利差の意味でも、長期的には円安傾向らしいという意味でも、今は仕込み時期だと思っています。

ちなみに我が家は今のところ、両方派。最終的にはスワップ派として長期で寝かせておける円高ポジションをとるべく、合間をみては相場とにらめっこ。なので月~金はかなり忙しいです(笑)。10月からの上げ下げの激しく難しい相場からいろいろ学んでいます。精神的にもかなり鍛えられることでしょう(笑)。ただいま一日あたりの金利収入は5~10ドルほど♪

FXCMは日本語デスクもあり(in NY)、いざというときにも安心。なによりトレーディングのシステムが使いやすいし、手数料無料で日本でも人気の業者(FXCMジャパン)。海外在住者でも、円建て口座を開設すれば、日本の銀行口座のお金を運用できます。ただいまアメリカで開けたドル建て口座のみですが、円建て口座開設も考えています。

チャートや情報元は外為どっとコムが優秀。他と比べていないので、客観性に欠けますが、多くのFXブロガーさんも「初心者はまず外為どっとコム」というくらい定評あり。
[PR]
by ysmadam | 2006-12-10 01:24 | その他
<< IBM ThinkPad Z6... 「24」season5 DVD >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧