アメリカ暮らし・・・



Volunteers appreciation lunch


アメリカの学校はいよいよ年度末。行事&用事が目白押しの季節です。
連日学校へ行くことも多く、時間が飛ぶように過ぎていきます・・・。

近頃皆様のところへも、ちっとも遊びにいけずにスミマセン・・・。
そしてすでに過去記事ですが、印象深かったのでアップ。

5月31日(木)

全ては先生からのこのお手紙で始まりました・・・。
今日はボランティアで学校に貢献した人が招かれてのランチ会。
a0063472_15541964.jpg
手紙を見ると、ボランティアの種類がたくさん書かれています。が、
私がなぜ招かれたのか???

遠足のドライバーを4回したから?
次男のクラスに毎金曜(でもないけど、笑)
先生のアシスタントとして入ったから?
Computer LabのアシスタントにSign upしたから?
(でもあとで3rdの英語についていく自信がなくなり、雲隠れ)
オークションの品を寄付したから?
それとも、行事でグループのとりまとめ役をしたから?

と、理由ははっきりしないものの、
長男、二男双方の担任からご招待をいただきました。




ブッフェ形式、先生方やスタッフの方の手作りのお料理の数々。
立食かと思いきや、手作りデコレーションでセッティングされたテーブルでお食事。
この学校でこんなに気合が入ったイベントは初めてだったかも(笑)。

しかも午前保育の二男を、先生が融通を利かせて預かってくれるという親切さ。
a0063472_161435.jpg
↓写真を撮っただけで、もらってくるのを忘れた一品(汗)。
a0063472_1612181.jpg
↓ドリンク類も氷まで用意されている徹底振り。
a0063472_1613989.jpg
手作りデコレーション。なんか、こういうの「ほろっ」ときてしまいます。
a0063472_169882.jpg
アメリカではボランティアは学校経営に必要不可欠な戦力。
だからこんなにしてくれるんですね・・・。
校長先生に肩を抱かれて案内してもらいましたもん。
こちらの人は感謝の気持ちを表すのが上手ですね。

騙されて(笑)来年も何かやってしまうのだろうか!?という冗談はさておいて、
外国人の立場としては「手伝わない」と烙印を押されて、税金の無駄遣いとばかりに、
ESL(English as a second language)等を削られては困るので、
「それなりに存在感をアピールしておかないといけない」とは
東海岸時代に先輩駐在員妻から聞いた話。。。

けれど、良くも悪くも大雑把なこの国。参加することに意義がある。
できる範囲で、しかも結果はどうであれOKなのです。

でも来期はもっとペースを落としたいものです。。。

[PR]
by ysmadam | 2007-06-06 15:54 | 子育て・ボランティア
<< 先生からのうれしい贈り物 小さな楽しみ >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧