人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ暮らし・・・



ワシントンDCー博物館編


実は主人の出張に便乗旅行なので(便乗は初めて&今回は特別)、今日からは息子達と私の3人でワシントン探索。
手始めに乗り降り自由な「Tourmobile」というバスに乗り、ざっと名所を見学するのが王道?と考えていたものの、バスを降りて一カ所に長く留まった場合、バス料金(大人20ドル、子供10ドル)が割高なものになるのはもったいない!ということと、「最初に博物館!」を主張する長男に負けたこととで、「地下鉄」を利用して博物館へ直行することに。まず、ワシントンの地下鉄がとても「美しい」ことに感心(写真参照)。さすが、合衆国の首都。クリーンなだけでなく、アーチ型の高い天井がステキでありました。おまけに「わかりやすい」。NYのトリッキーな地下鉄の乗り換えで何度か迷子?になった私にはなおさら素晴らしく思えました(笑)。

そうして最初にたどりついたのは「国立航空宇宙博物館-National Air and Space Museum」。ここの飛行機は全て本物で、燃料さえ入れれば稼働可能だそうです。お目当ての「ライト兄弟のフライヤー」は見つからず(悲)いずこに???けれど「月の石」はしっかり触ってきました。そして、ランチはここの食堂を独占している「マクドナルド」で。Happy mealsのおまけがここの限定版「ロケット」というところが泣かせます。天井がガラス張りで(写真参照)気持ちのいい場所。博物館の周りには食事できるところはなさそうなので、ここで食事しておくと、子連れには特に安心(笑)。
ワシントンDCー博物館編_a0063472_17272597.jpg
午後は「国立自然史博物館-National Museum of Natural History」へ。このあたりは「モール」と呼ばれ、大きな博物館が軒並み並んでいるところ。なので歩いてみたら、遠かった(泣)。子供と一緒なので20分以上はかかった模様。やはりアメリカは大きい(苦笑)。まずは「ほ乳類」の展示。キリン、しまうま、パイソンetc...豊富な展示の数々。恐竜の展示はNYの自然史博物館の方が充実していたな~。けれど次の「鉱石、宝石」の展示は数も質も凄かった。長男の目下の関心事なので、大きな結晶やその他ものすごい数の「クリスタル等」に目がキラキラ♪ 一方私は「Hope Diamond(世界最大のブルーダイヤ)」や「マリーアントワネットのイヤリング」に目がギラギラ!!(笑)。
その後の「昆虫」の展示では、長男はもちろんのこと、二男が熱心に見ていたところに成長が感じられ、虫が苦手な私的にも面白かったところ。けれど生きている「タランチュラ」や「ゴ○ブ○」はゾ、ゾ~ッ。後者は日本のものとは違うので幾分ましでしたが、こちらに住んでから一度も遭遇していなかっただけに、衝撃的でした!!「蜂」を「巣」ごと飼育している展示(右列上から2番目写真参照)には驚きと妙な感動、そのダイナミズムにまたまたアメリカを感じました(笑)。

ちなみに、いずれの博物館も入場料無料です(参考:NYの自然史博物館の場合、大人14ドル、子供8ドル)。ワシントンDCの博物館の多くは「スミソニアン協会」に属しており、ほとんどが無料です。太っ腹(笑)。博物館巡り天国。
ワシントンDCー博物館編_a0063472_1728278.jpg
こうして2日目は、2つの博物館で明け暮れました。。。皆、へとへと。
夜はジョージタウンの「Dean&Deluca(スーパー)」でお寿司を買って来て、部屋で質素に済ませました。

by ysmadam | 2005-10-17 17:25 | 旅行・お出かけ
<< ワシントンDCー造幣局編 ワシントンDCージョージタウン編 >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)

by ysmadam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧