アメリカ暮らし・・・



2008年 01月 18日 ( 2 )


日本で見つけたもの その2 MACKINTOSHのキルティングコート


今回日本で見つけたもののひとつ「MACKINTOSHのキルティングコート」。
UNITED ARROWSで発見しました。
a0063472_911246.jpg
長年こういうシルエットのコートが欲しかったので、なんとも幸せな出会い♪
アメリカでは(おそらく)みつからないサイズ32で、横幅も丈もパーフェクト。

近年黒のトップスは避けているので、ベージュと黒とで迷ったものの、
「甘めのデザイン+辛口の色が粋よね~♪」と店員さんと意気投合し、黒に決定。
そして、一緒に買ったパープルのマフラーも暖く、いいアクセント。
あえて辛口に着こなしていきたいものです。

軽い、薄いこのコートは旅行用に便利なことはもちろん、
暖房が相当効いている東京での行動にもうってつけでした。

洋服は消耗品、と考えている私ですが、これは長く着るつもり。。。

[PR]
by ysmadam | 2008-01-18 09:53 | お気に入り

アートクラスのボランティア


1月17日(木)

今日も長男のアートのクラスのボランティア。
今週は木炭をつかって、自画像を描くことがテーマ。

いつも必ず制作に入るまえに、先生がサンプルの絵画について解説。
今日はヘンリー8世の肖像画や、フリーダ・カーロが描いた市井の人の肖像画を鑑賞。

素晴らしいと思うのは、アメリカの子供たちは紹介された絵画についてなんらかの
印象、疑問を持って即発言できること。手が挙がる・・・挙がる・・・
その中の「実寸はどれくらい?」などというのは、なかなかよい質問だと思いました。

肝心の実習は木炭の使い方、顔のプロポーションの取り方など、子供たちには難しかったらしく、さすがの先生も「今日は教えるのが難しかった~」とこぼしておりました。
「私なんてもっとです(笑)」と言っておきましたが、これホント。

今日は写真なしですが、先週のシュールレアリズムをテーマとして、
コラージュをした時の写真を載せておきます。右はNYがテーマの長男のもの(途中)。

a0063472_9462057.jpga0063472_940847.jpg
こちらではいままでに毛糸で籠状のものを編んだり、クレイでオーナメントを作ったり、線画に挑戦したり、毎週テーマがバラエティに富んでいますが、日本の小学校の美術の授業ってどういう進め方をするのでしょうね。興味があります。
[PR]
by ysmadam | 2008-01-18 09:34 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧