アメリカ暮らし・・・



2008年 02月 08日 ( 2 )


Bill Evans - Explorations etc...


2月7日(木)

暮らしに音楽が欠かせない私の只今のブームはビル・エバンス。
a0063472_775830.jpg
Swing Journal 1月号の特集がきっかけで・・・CDが4枚増えました。

右上の3枚組みCDは
1961年6月25日に収録された、伝説のビレッジバンガードライブ版です。
あまりにも有名なアルバム「Waltz for Debby」収録曲はこの日の演奏。

こちら3枚組みは「The complete village vanguard recordings,1961」
Afternoon session、Evening session、同名曲でも何テイクも収録されています。
Walts for Debbyに収録されているのはどのテイクなのかな・・・?

そして手前の「Explorations」、地味ながらとてもいい。
交通事故で突然死したスコット・ラファロ(ベース)との数少ないアルバムのひとつ。
二人の息の合った演奏、ラファロのテクニックが堪能できる一枚かと思います。

ビル・エバンスのピアノは叙事的な美しさの中の陰りが魅力。
20数年の音楽活動の中で、私は軽妙な初期の演奏が特に好み。
(といっても後期のものはまだ少ししか聴いていませんが・・・)
飽きることなく、永遠に聴きつづけるアーティストです。

・・・と書きたい放題でしたが、突っ込み歓迎です(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2008-02-08 02:29 | お気に入り

ボランティア - Chinese New Year


2月5日(火)

今日は二男のクラスでチャイニーズの方々が
春節に関する発表とパーティをするというので、お手伝いに。
たまには二男のクラスにも出れば、二男も喜ぶし。
a0063472_228012.jpg
発表は大掛かりで、クラスルームにはたくさんの飾り、
書道を含む3種類のクラフト、中国の食べ物・・・さすが盛りだくさん。
チャイニーズのお母さんは3~4人いたけれど、これだけの準備は大変だったかと・・・

そして私はお年玉袋を利用した「提灯」作りのお手伝い。
四隅を三角に折、12枚を組み合わせて提灯形にするのだけれど、
一年生にはちと難しかったかな~。
おまけに私も間違えた・・・できた!と思ったら、あれ?一枚余ってる~。
結局、チャイニーズママに直してもらいました。
子供も私も「大丈夫よ~すぐ直るわよ~」と励まされながら(笑)。

今回の私は空間を漂っただけということで(爆)。

それにしても低学年の場合、4年生のアートヘルプと違った忙しさがありますね。
とにかく人の数が必要です・・・

[PR]
by ysmadam | 2008-02-08 02:28 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧