アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:未分類( 5 )


Halloweenの一日・後編


あちこちでHalloweenネタをご覧の方は食傷気味かもしれませんが、もう一つだけ。
午後は長男君の小学校へ。なんとなくパレードが始まり、なんとな~くクラスで並んだ所を写真に収めるだけなんですが、ダースベーダーが多くて、息子が見つからない(汗)。左下は貴重な一枚。校庭で遊びたい二男君に連れ回されて、気づいたらパレードもクラス写真のチャンスも終わってました(苦笑)。そのあと子供達はクラスのパーティへ。
a0063472_17455232.jpg
夕方6時頃からいよいよ本番「Trick or treating」。このタウンハウス内、木がうっそう(好きなんだけど)としていて真っ暗!!近所の日本人のお友達何人かと回ったけど、それでもさみしー感じ。今年は月曜日だったためか(去年は日曜)訪ねてもいいお宅が少なかった気がする。でも、庭がちょっとしたお化け屋敷のお宅もあり、楽しませてもらいました♪ 子供達はお菓子がたくさんもらえて大満足、あとで数えてたし(笑)。当分甘いものは買わなくていいね!!長男の「あ~今日は楽しかった!!」は実感がこもってたな・・・。
a0063472_1746862.jpg
ちなみにバッグはすぐに重くなり、小さいお子さんは持てなくなるので、親用予備バッグの持参をお勧めします♪

[PR]
by ysmadam | 2005-10-31 17:44

TB BOX「あなたが目撃した有名人の話」小澤征爾編


またまたTB BOXお題参加。とっておきを思い出したのでもうひとつだけ・・・聞いてやって下さい(ペコリ)。昔、某私鉄の駅で電車待ちしていたら、世界的指揮者、小澤征爾さんとそのご家族に遭遇。

からし色のブルゾン、茶色のモカシン、長めの銀髪に眼光鋭い目。ものすごいオーラを発揮していました。小澤征爾?と思いましたが、でもまさか「マエストロ」が電車に乗るとは信じられなかったので、電車にのってからも様子を伺っていました。すると(今にして思うと奥様と娘さんに向かって)中吊り広告の「小沢一郎」のことを指して「ほら、僕と同じ名前のあの人さ~」と言っているではありませんか!

「こ、こ、これは絶対本人!!!」と覚悟を決め、(私もなんだけど)特に主人が好きなので勇気を出して、本人確認(汗)。「そうです」とおっしゃるので「主人がファンなんです!」(なんてバカ&失礼なことを!)と若干逃げの姿勢ながら、握手とサインをもらいました~。とても温かい雰囲気で、話をしたら答えてくれる様子でしたが、緊張~して何も言えなかった(苦笑)。下車するとき「じゃ~失礼しま~す」と会釈してくれました。真の大物は器が大きいな~と感動したものです。ご家族を見つめる眼差しも温かかったし、相手の目をちゃ~んと見てお話をする方だったことが、印象に残っています。

そのサインは(手帳の切れ端なんだけど)今でも我が家に飾ってあります♪

[PR]
by ysmadam | 2005-10-24 17:38

NYで憧れのあの人に会う♪の巻


今日は一人でNYへ。
まずはSacks Fifth Avenue裏のIZUMI SALONでヘアカット。
カットで75ドル(オーナーのIZUMIさんだから)はチップも入れると90ドルだからちと懐が痛いが、
たま~のことなので許したもう!と。丁寧なカットと的確なアドバイスがうれしい。
次回は巻き髪パーマをお願いするつもり♪

気分が上場なところで、前からお会いしたかったイラストレーターのREIKOさん
(サイトはこちら。ブログはこちら
とノリータはずれのレストランでブランチ 
NY在住の彼女は最近ではイラストのみならず、NYを伝えるイラストエッセイや新聞のコラム、
NYツアーの企画参加、ライセンス商品(バッグ、小物等)等、
活躍の場をどんどん広げている方(写真はREIKOさんが手がけたNYのガイドブック)。
テレビ等メディアで拝見していたとおりの素敵な方でありました♪

アメリカ生活の話はもちろんのこと、イラストの話、仕事の話がたくさんできて、
それはそれは楽しいひとときで、刺激もたくさんいただきました!
初対面なのにそんな気がせず、ついつい気が緩んでしまい失礼があったかもしれません!
もっと大人にならねば・・・とちょっと反省。

すでにジャケットが欲しいくらい肌寒かったNY。
来月は紅葉シーズン、セントラルパークに行ってみようかな・・・。
a0063472_1629323.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-24 16:28

新学期だね二男君!


今日から「やっと」二男の新学期。
各学年1クラスずつのこのナーサリーでは、
同じクラスメートと持ち上がり、教室と先生が変わるだけ。

仲良しのCJくんとの再会について二男に尋ねると、バッチリだったようで、
恒例の友情の確認(CJ「Are you my best friend?」(親友だよね?)
二男「Yeah~, I'm always your best friend!!」)もしたよ!と満面の笑み。

今年は本当に日本人ゼロ(去年は学年違いで一人いた)だけど平気な彼。
たいしたもんだ~。おとといのプレオープン付き添い時、
息子に日本語で話しかけたら(まあ、普通そうですよね)
「お母さん、ここでは英語だよ!」と言われちまいました(笑)。
その切り替えもお見事!(親バカ御免)

[PR]
by ysmadam | 2005-09-15 16:21

アイスクリームソーシャル


いよいよあさってから新学期。

今日はその前にアイスクリームを食べて、新しい担任の先生と顔合わせという、
なんだかいかにも「アメリカ的」な行事の日。夕方6時半開始。

アイスを食べたらさっさと校庭へ駆け出す息子達。
「ちょっと待って~!先生に挨拶が先だって言ったでしょ~」と叫びながら追いかける私(苦笑)。
やっとこ連れ戻して先生を捜すが、広~い校庭のほんの一角だけがものすごい人だかりで、
みんな先生探しに必死(笑)。私たちもやっと先生にご挨拶。

今回が初めての日本人の友人は、
このカジュアルな顔合わせ行事に驚くやら、感心するやら。
アイスを食べ、夕方の薄暗い校庭で存分に遊んだ長男は、あさってからの学校が楽しみになったそう。

普段許されない「ぶらんこ立ち乗り(危険なので禁止だそう。
過保護だな~と思ってしまう私。
怪我すると学校が訴えられるのかな?(苦笑)」も、どさくさに紛れてしちゃったし・・・。

長~い夏休み空け、ちょっとブルーな子供達に「学校は楽しい所!」
と思わせる狙いもあるとしたら、結構効果があるのかもしれない。
a0063472_1665328.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-06 16:05


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧