アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:イラスト・クリエイティブ( 25 )


デジタルイラストと水彩画


4月26日(水)

溜めてしまったペーパーワーク(これとアイロンがけは嫌いなのですぐ溜める、笑)
や、メールのやりとり、その他もろもろで、水彩画はほぼ2週間ぶり(汗)。
a0063472_8503821.jpg
右はテキストの練習課題通りの風景画。
左はさきほど日本から届いた、お仕事のイラスト
(春なのに秋向けイラストで良かったのだろうか?)。

新規お仕事は休業中ですが、実はレンタルフォトエージェントを通じて
過去に描いたイラストの貸し出しをすることがあります。ありがたいことです♪

[PR]
by ysmadam | 2006-04-28 09:13 | イラスト・クリエイティブ

水彩画修行中 その2


4月5日(水)

a0063472_14304135.jpgベイエリアは長いこと天気が不安定で、雨やくもりの合間に晴れ間がのぞく程度。この天気に加えて、物価高のおかげ!?であまり外出する気にもならず、
こもって絵を描くには最適です(笑)。

風景(本の練習課題に従って)から、堅いもの柔らかいもの等、手当たり次第、思いつくままに描いています。

上の風景画はどこかしら失敗している失敗作。
ムラができたり、充分に乾かさないうちにすぐ近くを塗ったせいでにじんだり…。

もっとちゃんと集中したり、計画的にモチーフやテクニックを選びながらやればいいのにと思うのですが、気まぐれな性格そのままのやり方。でもライブ感が楽しくて、まだ続いています(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-04-07 10:18 | イラスト・クリエイティブ

水彩画修行中


3月29日(水)

a0063472_1652463.jpg今日も練習。本の通りの風景画の練習の後、好きなモチーフに挑戦。

今日も下書きなしのこれが、どうやらみられる絵になりました。下書きを入れた絵は、どうもいじりすぎて汚くなってしまいます。

静かな迫力のある絵が描けるようになりたい…まずは飽きずに続けること(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-29 23:07 | イラスト・クリエイティブ

水彩画をはじめてみました。


3月8日(水)

おとといあたりから水彩をはじめてみました。
きちんと学んでみようと思って描くのは初めてです。

タッチ模索中なら基本から。それに数ある画材の中で、やっぱり水彩が一番好き。
あの「にじみの輪郭」が大好き。好きなイラストや絵画も水彩画ばかり。

そもそもデジタルでイラストを描き始めたのは、Mac好きというだけでなく、子供が小さかったから…。描画中に道具を子供にいじられるのが怖かったし、水彩はある程度一気に描き上げなればなりませんから、当分は無理なものと最初からあきらめていました。

でも息子たちも7歳と5歳。兄弟で遊んでくれるし、ひとり遊びもできる子たちなので(そういう風に知らず知らずのうちに育てていた気もするけれど)、状況が許すようになってきたようです。

最近、好きな画風の方のHow to本、水彩絵の具、紙、そして質の良い筆を一本購入。

a0063472_15485233.jpg本に従って基本のテクニックを練習した翌日、画集の絵を模写をしてみました。それが写真の絵です。大写しにすると粗が目立つので、このくらいにしておきます(笑)。

やはり模写はいい勉強になります。写真から起こすのはまだまだ難しいので(今日の花の絵は失敗!)、How to本の作例に添って練習したり、模写をしたり、試行錯誤しながら、いつかは大人の女性をモチーフにしたイラストが描けるようにと。

あ、でもお仕事イラストを水彩でやっていくと決めたわけではありません。そういうこともあるかもしれないけれど、今はあくまでもイラスト修行のつもりです。デジタルで描く時にも、手描きの経験が生かされるはず(お恥ずかしい話です。美大出の方々なら当然、手描き→デジタル)。

スーッ、スーッと紙の上に絵の具をのせるときの気持ちいいこと…。
デジタルにはない感覚。この感覚、感動を忘れないようにしたいものです。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-08 22:18 | イラスト・クリエイティブ

遅まきながら今年の抱負…


2月13日(月)

只今西海岸時間の13日の昼過ぎ、
日本では今頃14日の明け方なんですね…。

今日は貴重な一人の時間がもてる日(週3回、5時間半程)。二男君を送り届けたあと、サーッと帰宅。後回しできる家事はそうして、なるべく「自分の時間」として使っていこうと思っているのです。

明日は節目の日。5年、10年先を見据えて、イラスト業のことも少しずつでもいい、積み重ねていきたいと思う。もともと駆け出しなので、たいしたことないけれど(苦笑)。それにしてもブランクで鈍ってしまった感覚を取り戻していかないと…。

a0063472_78426.jpg他にも、やりたいことはたくさん!写真の勉強(主人おすすめの本を読む)、愛機Macのお掃除とお仕事データーや各種データーの整理、お金の勉強(株式運用を始める準備←外資金融出身のくせに無頓着&無知識)、良質の小説を読む、身体のメンテナンス(さしあたっては、アパート内のジム通いか…)。そうそう、主人からは「旅行の計画」のリクエスト。うっかりしているとどこへも行かないまま、帰国になりかねません。

今年も欲張りすぎ(笑)。

写真のイラストはCGの学校でクラスメートだった先輩イラストレーター(当時すでに半立体のイラストで大御所でした)
楠 裕紀子さんから送っていただいた、ポストカード。
毎年ありがとうございます♪

[PR]
by ysmadam | 2006-02-13 13:20 | イラスト・クリエイティブ


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧