アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:旅行・お出かけ( 33 )


ワシントンDCー造幣局編


3日目の今日は、造幣局「Bureau of Engraving and Printing」へ。挑戦したかった「FBI tour」と「The White House tour」は9.11テロ以降、一般旅行者では入れなくなってしまったので(ホワイトハウスの場合「10人またはそれ以上の、例えば学生さんとかのツアーで、しかも議員を通じて予約をしておくことが条件」となった)仕方ないものの、何か「中へ潜入できるツアー♪」に参加したかった!!私の古いガイドブックでは「9:00-14:00」でしたが、たまたま出先から電話で確認した所「9:00-10:45と12:30-14:00(45分のツアーで15分おきにグループで出発)」でした。で、少々あわてて造幣局へ向かうことになりました(事前に調べとけよ~)。
a0063472_17295886.jpg
なんとか15分前に到着し、12:30のツアーの列に並びました。このツアーはまあまあな面白さ(苦笑)。写真を撮れるのは入ってすぐのロビーと、おみやげコーナーとに限られています。ここは全米で3カ所ある造幣局のうちの一つで、ここでは紙幣のみ製造。なので紙幣ができるまでの行程を上からガラス越しに眺めて歩きます。面白いと言えば面白いのだけれど、お金がたくさんありすぎるとどうも「現実味」に欠ける(笑)。長男は「あんなにお金があってズルイ、ズルイ!!」を連発(笑)。二男は興味なし(笑)隙を見ては猿みたいに手すりにぶらさがるので、ヒヤヒヤものでした(苦笑)。おみやげコーナーで、紙幣が背景のプリクラもどきで写真を撮り、主人へのおみやげの「バッジ」を買って、造幣局を後にしました。
a0063472_17303619.jpg
道々景色がきれいで、いろいろな建物や有名なモニュメントを眺めながらの移動は楽しかったです♪
a0063472_17311159.jpg
お次はまたまた「国立自然史博物館-National Museum of Natural History」へ(新ネタでなくてスミマセン)。長男が昨日買い損ねた「鉱石」が欲しくて、また行く約束をしていたのです。入場無料のおかげ(笑)。今日はショップに寄るだけだし、パパッと済ませて他へ行こう!!と考えていました。が、また「鉱石、宝石」の展示にひっかかり、昨日取り損ねた写真撮影をしてきちゃいました(結局、楽しんでる私♪)
a0063472_17313613.jpg

今日は皆疲れていたので、早めにホテルに戻り、プールで泳いで、食事をして終わりました。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-18 17:28 | 旅行・お出かけ

ワシントンDCー博物館編


実は主人の出張に便乗旅行なので(便乗は初めて&今回は特別)、今日からは息子達と私の3人でワシントン探索。
手始めに乗り降り自由な「Tourmobile」というバスに乗り、ざっと名所を見学するのが王道?と考えていたものの、バスを降りて一カ所に長く留まった場合、バス料金(大人20ドル、子供10ドル)が割高なものになるのはもったいない!ということと、「最初に博物館!」を主張する長男に負けたこととで、「地下鉄」を利用して博物館へ直行することに。まず、ワシントンの地下鉄がとても「美しい」ことに感心(写真参照)。さすが、合衆国の首都。クリーンなだけでなく、アーチ型の高い天井がステキでありました。おまけに「わかりやすい」。NYのトリッキーな地下鉄の乗り換えで何度か迷子?になった私にはなおさら素晴らしく思えました(笑)。

そうして最初にたどりついたのは「国立航空宇宙博物館-National Air and Space Museum」。ここの飛行機は全て本物で、燃料さえ入れれば稼働可能だそうです。お目当ての「ライト兄弟のフライヤー」は見つからず(悲)いずこに???けれど「月の石」はしっかり触ってきました。そして、ランチはここの食堂を独占している「マクドナルド」で。Happy mealsのおまけがここの限定版「ロケット」というところが泣かせます。天井がガラス張りで(写真参照)気持ちのいい場所。博物館の周りには食事できるところはなさそうなので、ここで食事しておくと、子連れには特に安心(笑)。
a0063472_17272597.jpg
午後は「国立自然史博物館-National Museum of Natural History」へ。このあたりは「モール」と呼ばれ、大きな博物館が軒並み並んでいるところ。なので歩いてみたら、遠かった(泣)。子供と一緒なので20分以上はかかった模様。やはりアメリカは大きい(苦笑)。まずは「ほ乳類」の展示。キリン、しまうま、パイソンetc...豊富な展示の数々。恐竜の展示はNYの自然史博物館の方が充実していたな~。けれど次の「鉱石、宝石」の展示は数も質も凄かった。長男の目下の関心事なので、大きな結晶やその他ものすごい数の「クリスタル等」に目がキラキラ♪ 一方私は「Hope Diamond(世界最大のブルーダイヤ)」や「マリーアントワネットのイヤリング」に目がギラギラ!!(笑)。
その後の「昆虫」の展示では、長男はもちろんのこと、二男が熱心に見ていたところに成長が感じられ、虫が苦手な私的にも面白かったところ。けれど生きている「タランチュラ」や「ゴ○ブ○」はゾ、ゾ~ッ。後者は日本のものとは違うので幾分ましでしたが、こちらに住んでから一度も遭遇していなかっただけに、衝撃的でした!!「蜂」を「巣」ごと飼育している展示(右列上から2番目写真参照)には驚きと妙な感動、そのダイナミズムにまたまたアメリカを感じました(笑)。

ちなみに、いずれの博物館も入場料無料です(参考:NYの自然史博物館の場合、大人14ドル、子供8ドル)。ワシントンDCの博物館の多くは「スミソニアン協会」に属しており、ほとんどが無料です。太っ腹(笑)。博物館巡り天国。
a0063472_1728278.jpg
こうして2日目は、2つの博物館で明け暮れました。。。皆、へとへと。
夜はジョージタウンの「Dean&Deluca(スーパー)」でお寿司を買って来て、部屋で質素に済ませました。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-17 17:25 | 旅行・お出かけ

ワシントンDCージョージタウン編


今日から4泊5日でワシントンDC旅行。プリンストンから車で3時間半、190マイルの旅。ホテル到着後ひと息入れて、すぐ近くのジョージタウン探索へ。ここは「アメリカ東部の古い町並みが残るおしゃれなエリア。ジョージタウン大学があることから学生街としても知られ。。。」(地球の歩き方より抜粋)。とあるように、ブティック、インテリアショップ、レストランが軒並み並ぶ、おしゃれな街。東西に走るM St. と北南に走るWisconsin Ave.を中心に2~300件(地図をざっとみた限り)はお店がある模様。プリンストンのダウンタウンと似ているけれど、この充実ぶりはかなり上をいってマス!
まずは「Kate Spade」へ。店員さんは息子達の相手をしてくれたし、ハラコ素材の中ヒールがとてもステキだったけれど・・・試着だけ(笑)。
お次はアウトドアの「Patagonia」。2フロアに子供用から大人用まで、いままで見た中で一番の品揃え。お店脇には(写真参照)運河があり、趣きのある景色♪
a0063472_17581313.jpg

a0063472_17585822.jpg
その後、そのままWisconsin Ave.を北へ向かい「Abercrombie & Fitch(アバクロ)」へ。主人が肩のラインとボタンの位置が絶妙な、格好いいポロシャツ購入。いまさらながら人気の秘密の一端を知りました(笑)。最後はお寿司で一日の締めくくり。。。博物館等、観光はワシントン、食事、ショッピング、宿泊は歩いて動けて便利なジョージタウンで!というのがお勧めであります。
a0063472_17592036.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-10-16 17:13 | 旅行・お出かけ


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧