アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:その他( 17 )


Macのその後と、私信など


10月4日(水)

どうもいかんのです…愛機Mac。

アップしたいことがいろいろあるのに、修理後のマックは漢字変換の調子が悪く、たった一行を書く間に何度も変換不可に。その度に「送信ボタン」を押して、保存しながらの投稿作業。時間かかりすぎ! アメリカのAppleに相談しても、漢字変換関係はわからないだろうし…困っています。アメリカで買ったMacは日本語入力との相性が悪いのか???何かご存知の方、教えてください〜。

皆さんのところへコメントしようにも、漢字を入力するとすぐにレインボーサイン(考え中の印)がぐるぐる…挫折しがち。途中からひらがなだらけのコメントが入っていたら、私です(苦笑)。

イラスト関係は今までに揃えた高価なMac用グラフィックソフトを今更買い替えるわけにもいかず、Macでやるしかないけれど、メールやブログ、ついでにネット株(脱線!)は、安いウインドウズマシンでも買って利用するのが妥当なのかも。

私信ですが、8月に帰国したYさん。新住所をいただいたメールが、マックのクラッシュでなくなってしまいました。ごめんね。もう一度メールもらえるかな?
[PR]
by ysmadam | 2006-10-06 01:30 | その他

Mac復活、私も復活


9月16日(土)

前回記事からまもなく、マックが戻って参りました(嬉)。
電話したら戻ってきてるって、、、なら約束通り電話寄こせ!!といいたいところですが、ありがちです。。。すべては結果オーライです。

ハードディスクは新品と交換。つまり一からやり直しなので、バックアップしてあったデーターやソフトを少しずつ戻しながら、地道に環境の再構築をしていきたいと思います。

それにしても、今度はことえり漢字変換に時間がかかること頻繁(この現象が頻繁に起きるのは故障の前触れっぽい)一抹の不安を拭いきれない。かといってATOKを入れると重くなる。。。不安を抱えながらの作業であります。

日本に5週間もいたせいなのか?マックが壊れていたせいなのか?実はアメリカに戻ってから、アメリカ生活やる気なし状態が続いていましたが、どうやら復活してきました。

渡米以来、モチベーションは高かったのに、折り返し地点(あと3年はいるらしいので)にきて、気が緩んだり、いろんな現実が見えてきたり(アメリカにいる限りイラストの仕事はバリバリできそうにない&現場から離れてしまった虚無感、等いろいろ)で、後ろ向きな気持ちになっていました。「いつもハッピーです♪」と言っているのは無理がある。長い人生、こういう時期もあって当たり前、まあいいか(口癖、笑)と思っています。

24日から10日間程主人の両親が来るので、また少し忙しくなりそうです。
その模様もお伝えできるかもしれませんね。では。
[PR]
by ysmadam | 2006-09-17 04:56 | その他

復活はいつ!?


9月12日(火)

気がつけば9月。子供達の学校生活は順調。
相変わらず一人時間が細切れになるとはいえ、同じ学校へ行ってくれるようになった分、
幾分、母親業が楽になった感あり。

ですが、まだ愛機マックが戻らず・・・明日あたり、アップルストアにプッシュを入れます!そんなわけで、ブログ復帰はおろか、メールもできない有様。(主人のpcは会社のセキュリティーの問題で、普通のメーラーはインストールできないようになっています)

私信になりますが、8月上旬からいままでメール下さった方、この場を借りて、
お返事できないことをご了承下さい。どのくらいメールがたまっているのか、
そら恐ろしい・・・。

現実逃避!?日本で買ってきたDS Liteでテトリスにはまっています。
主人と得点を競い合う日々(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-09-13 15:42 | その他

しばしお休み…


7月3日(月)

いつもブログに遊びにきてくださる皆様、ありがとうございます。
徹夜でヨセミテ記を書きあげたので(そこまでしなくても、笑)ご報告です。
8日出発、月末まで2年ぶりの一時帰国をします。

今回は失効した免許の取り直し、税務署、銀行、その他、細かく苦手な用事が待ち構えていますが(汗)久しぶりの日本を満喫してきたいと思っています♪

というわけで勝手ながら、少しの間ブログはお休みさせていただきます。
このところ時間に追われていて、更新することも、遊びにいくこともできず
さみしい限りですが、落ち着いたら(たぶん8月、ひょっとしたら日本で更新も有)
また日本での出来事なども更新したいと思っています。

その時はまたよろしくお願いします。
どうぞ皆様も楽しい夏をお過ごしください♪
[PR]
by ysmadam | 2006-07-03 22:00 | その他

↓記事、写真のレイアウトについて


4月16日(日)

下記ポスト、写真(小)4枚のレイアウトについて、
フィードバックを下さった皆様、ありがとうございました♪

2段2列に表示されているものと思っていましたが
(私のところではそう見えている、ちなみにMacユーザー)
横に4枚並べているかのような印象を与え、なおかつ3枚目の
アザラシ君写真が途中で切れていたそうです。

アザラシ君写真が途中で切れてしまったのは、おそらく・・・
私のスキンの場合、写真の横幅制限が400ピクセルなのに、
一枚200ピクセルの画像が3枚以上並んだため、
表示できなくなっていたのだと思います。

対策としては、html(ホームページ用の言語)のテーブルタグで
レイアウトする方法か、写真4枚を1枚の写真(Photoshop等画像を
扱うソフト使用)として準備し、アップロードする方法があります。

ブログによりますが、ブログでは使用可能タグに制限がありますし、
また見え方が心配なので、より確実な後者の方法で直してみました。

主人のPCで確認した限りでは、私の希望通りに表示されていますが
もしまだ不具合がありましたらコメントいただけると幸いです。

そもそも写真を減らしたり、もっとシンプルなレイアウトがよかったのかも
しれませんね・・・。お騒がせいたしました(汗)。
[PR]
by ysmadam | 2006-04-17 04:31 | その他

やり直し


3月3日(金)

Macのリストア作業、もう一度最初からやることにしました。

パーティション分けといって、ひとつのハードディスクを
用途別に(OS用、データ保存用等)分割するのですが
分け方と容量のとり方がいまひとつでした〜。

ついでにほとんど子供のゲーム機になっている
古いマックの掃除もしようと思います。

というわけで何日かブログはお休みしま〜す。
無事に復活できることを願いつつ(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-03 15:39 | その他

夢バトン


ブログ友達のobacyanさんから、夢バトンが回ってきました。
引っ越し前半が終わり、夢を語れるモードになったので(遅くなってごめんなさい〜)
書いてみます…。

Q 小さい頃何になりたかったか?
挿絵画家になりたい、と文集に書いた事があります。
当時はイラストレーターって言葉はなかったのかな?
でも気が多いので、他にもいろいろなものになりたがっていたと思います(笑)。

Q その夢は叶いましたか?
一応叶いました。2002年に主人の勧めで、描きためたイラストをホームページで
発表したら、仕事をいただけるようになりました。
アメリカに来てからは主婦業が忙しいので、開店休業中ですが(苦笑)。

Q 現在の夢は
家族が健康で、楽しく過ごせる事。息子達の健やかな成長。
ほそぼそとでも、イラストを続ける事。

Q 宝くじで3億円当たったら
まず住宅ローン全額返済(笑)。
あとは、、、貯金、旅行。私的には200万円くらいパーッとオシャレや
エステに使ってみたい。○○に真珠だけれど(笑)。

Q あなたにとって、夢のような世界とは
う〜ん、むずかしい…想像力に乏しくて。
強いて言えば、50〜60年代のアメリカ、パリ等、オードリーの映画にでてくるような、
レトロでエレガントな世界でしょうか…。そうそう!昔の日本も…。

Q 昨日見た夢は?
う〜ん、記憶なしです。

Q この、夢バトンを、受け取って欲しい人は?
そうですね〜。alizeeさん、yamajunさんにお願いしてもいいですか?
もちろんお時間に余裕のあるときに…。
[PR]
by ysmadam | 2006-01-01 13:37 | その他


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧