アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:ありがちなトラブル( 19 )


Rodent Damage


11月4日(土)

先日ちらと触れた、車のトラブルについてご報告。

a0063472_951947.jpgディーラーに定期点検に出した愛車。「ちょっと問題が・・・」と呼ばれて目撃したのが、「ボンネット裏のクッション材」に出来た直径30cmほどの穴。これはリス、ネズミ等のげっ歯類によるダメージ。

朝晩は冷え込むカリフォルニアで、リスが暖をとるために車の下からエンジンルームへ侵入。スペース確保のために、かじったようです。

ディーラーは、アパートに苦情を言って、問題解決してもらうことが先決と主張(電気系統をやられたら大変だと)。。。けれど、私の車はビルディングの地下とはいえ、ドアなし、窓なし、風通しがよい設計。進入を防ぐことも、駆除することも、もちろん不可能。

ですが、他の住民への注意を促す意味でも、アパートの管理に話してきました。写真とディーラーからの一筆(Rodent damageについて)を見せ、一応、こういう問題を知っているか、解決策はあるか、聞いてみました。が、やはりアパート側では何の手立てもありません。

ダメージに関しては、車の保険会社に問い合わせることにしました。そして、クッション材は交換したほうがいいのですが、今交換してもまた穴を開けられそうだし、数ヶ月中に交換すれば、車へのダメージはなさそうだし、なのでしばらくこのままにしておくことにしました。

北米に住む皆様(東海岸にもリスはたくさんいますものね)、電気系統を噛まれる可能性は低いと思いますが、リスの被害にはお気をつけください^^;
[PR]
by ysmadam | 2007-11-14 09:05 | ありがちなトラブル

水星の逆行期間の影響?


10月29日(月)

10月12日(金)~11月2日(金)は水星の逆行期間。
なんでも水星が逆行しているときには、通信、交通、交渉、契約のトラブル、遅延が起こりやすい、相場も荒れやすいそうです。

たしかに為替相場で言うと、今年過去に起こった水星逆行期間の2回とも、チャイナショック、サブプライム問題発覚で、相場は大荒れ、大幅な円高に。

個人的には、この2週間ほど、電化製品やアパートの備品が立て続きに2~3個壊れ、メンテナンスに出した車で思わぬダメージが発覚(今のところ運転には影響ないけど未解決)、インターネット&ケーブルTVが24時間つながらなかったり、等ありました。

一方で、旧友との再会であるとか、無くしたものが戻ってくる、なんていう時期でもあるそうです。

失っていたものが戻ってくる・・・なんと、1年半ぶりに正規の免許がDMVから届きました。
(免許情報を求めてこのブログに来る方もいるようですから、後日改めてアップしますね)

NJから越してきて、CA免許を取得した際、正式な免許証は発行されたのですが、滞在許可証(I-94)=期限なので、4ヶ月ほどで期限切れ。その後運悪く(としか思えない、笑)3ヶ月おきに更新にDMVへ赴くものの、紙ペラ免許しか発行されず、それで毎日運転していたのです。堂々と。

9月にいつものように更新に行ったときに(今回は正規のものが発行になるかも、と)予告はされていたのですが、話半分に聞いておくことにしているので、いまさらながらびっくりしたのでした。

どれもこれも当てはまる・・・って考えすぎだろうか? 
どうせなら失くした結婚指輪(去年キャッチボール中、スポーンと抜けた)も帰ってきますように♪
[PR]
by ysmadam | 2007-10-30 07:46 | ありがちなトラブル

ノロウイルスその後


ご心配をおかけしました「ノロ」ですが、ほぼ回復しました。

昨日は運転して子供達を歯医者に連れていったし(こんなときに限って予約が・・・キャンセルすると、次回は大分先送りになるのでNG)、今日はトイレやドアノブをハイター(塩素系)で消毒したし、部屋の空気が悪いと思い、窓を開け放ってなんとか掃除も済ませたし。。。

という位回復してきているので大丈夫です。励ましてくださった皆様ありがとうございます。

注:ノロウイルスにはエタノール系消毒は効かないそうです。↓下記リンク参照。
でも手を洗うのには何を使ったらいいんでしょうね?

[PR]
by ysmadam | 2007-01-19 11:51 | ありがちなトラブル

ノロウイルス(Norovirus)にやられました


1月16日(火)

そろそろ更新、と思っていたのですが、昨夜ノロウイルスにやられて大分まいっています。頼りの主人も今日発症。子供の送り迎えは近所の方にお願いしたりして、凌いでいます。

子供たちは11月にかかっているので、今回は免疫があるかも。そうでありますように・・・。
元気になったら、また更新します。
[PR]
by ysmadam | 2007-01-17 13:04 | ありがちなトラブル

病院からの間違いレターと運命的な出会い


12月14日(木)

解決済み!と思っていた「病院からの誤請求」の件。
つい先日、くだんのご近所で、名前がほとんど一緒で・・・という方から
宛名は彼女なのに、手紙の内容(診療予約内容)は私のもの、という手紙が届いたとの知らせ。

先月オフィスに足を運んだのに、解決したのは請求書だけか・・・とがっくりの私と、
プライバシーの侵害!と憤る彼女とで、ついに一緒にBilling officeに乗り込んで参りました。
担当者は、間違っても「Sue(訴訟)する!」なんて言わせないような、落ち着いた上手な対応。

この人なら確実に解決してくれるかな・・・なんて思ってた矢先、驚愕の事実発覚!!!
なんと彼女とは誕生日まで一緒でした(彼女の方が若いけど、苦笑)。

住所、名前(たった一字つくか、つかないかの違いだけ、漢字でも同じ)、誕生日が一緒、ときては「腹を立ててたけど笑うしかないね・・・」と彼女。私も「Oh~My~!」とすっかりアメリカンモードでびっくりを連発(笑)。

ぐちゃぐちゃに入り混じっている、診察の記録、保険の記録もボスと相談して、元に戻してくれるとのこと。それにしても先月の担当者、請求書しか直してないなんて、なんて間抜けな・・・。今度こそ解決してほしいものです。

それにしても運命的とも言えるような出会い。ものすごく珍しい名前という訳でもないけど、ありふれている名前でもない私たち。しかも、話してみると育った地域が近かったりして、思いっきりローカルな話ができたりして・・・世間は狭すぎます(笑)。ファッションの傾向も近いかも。彼女のワードローブ欲しい(笑)。上の子の性別・学年も一緒(学校は別)なので遊べそうだし「これは・・・友達になれるね♪」と笑いながら別れたのでした。
[PR]
by ysmadam | 2006-12-19 11:03 | ありがちなトラブル

カリフォルニア州運転免許の更新


11月18日(土)

以前の記事に書いた「有効期限がたった4ヶ月」だった免許証。

これは、かつては米国民と同様に5年あった有効期限が、2005年8月から運用方針が変更(911テロの影響)され、「有効な旅券および査証を有する外国人に発給される自動車運転免許証の有効期限はI-94の期間を限度とする」(サンフランシスコ領事館ホームページより)となったため。
※I-94とはアメリカに入国する前に機内で配られる用紙。ビザ保有者は白、一般旅行者はグリーン。

一時帰国で新しいI-94取得後、手続きしたにもかかわらず、正式な運転免許証が2ヶ月半たっても届きません。ご参考までに、以下経緯を簡単にまとめてみました。

3月 : 筆記試験を受けて免許取得(路上試験はNJ州免許保持者につき免除)。

4月 : 正規の免許証が届いた。

7月 : I-94の有効期限切れとともに、期限切れに。

9月 : 一時帰国で新たに取得したI-94を持参しDMVへ。期限切れ→筆記試験を受けて新規の取得かと思いきや「Renewal(更新)」扱い。DL 44 formを提出。以前の免許証番号有効。紙ペラ製、temporary免許証発行。

10月 : 2~3週間で正規の免許証が郵送されると聞いていたが、一向に届かず。
DMVに電話したが、誠意のない回答。

今日 : temporary免許証の有効期限(3ヶ月)も迫ってきたので、DMVにステータスの確認をしに行った。結果、temporary免許証の期間が3ヶ月延長され、新しいものが発行された。

担当者にとってもはじめてのケースだったらしく、カリフォルニア州免許保持者なのに、なかなか免許が届かないことに不思議顔。マネージャーの助けを借りてtemporary免許証の発行となりました。
ちなみに、担当者への教育は徹底されておらず、知識にばらつきがあるので注意。本来裏側に「カリフォルニア州では無効」とスタンプすべき日本の免許証に、穴をあけられてしまう、というケースもあるそうです(領事館ホームページより)。

Home land Security(移民局)が私のImmigration statusをチェック中で正規の免許がでないとのこと。DMVとしてはHome Land Securityをつつくわけにもいかず、私はただひたすら待つだけ。temporary免許証の期限が近づくたびに、再発行の手続きにきてくださいとのことでした。

テロ以降、外国人への規制が年々厳しくなってきているようですが、SSNとDMVとHome Land Securityの連携がうまくいっていないそうです。

PS. 新カテゴリ「ありがちなトラブル」作りました。何かのお役に立てば幸いですm(_ _)m
[PR]
by ysmadam | 2006-11-23 10:27 | ありがちなトラブル

Mac Geniusとの不毛なやりとり


11月4日(土)

8月にHD交換後、漢字変換に異様に時間がかかるMacを持って、近くのApple Storeへ。

だめもとで、日本語変換問題のコンサルタントができるのか打診したらば「もちろん!直せるよ」と言うので(こういうテキトーな人が多いと思う、笑)信じてはいなかったけれど、無料だし、修理後の不調だし、そういう事実を知っておいてもらう意味でも、持ち込んでみたのでした。

順番が来て、ジーニアス(コンサルタントの名称)に現象をみせたとたん、「わからないよ~。日本語のthree different charactersと言われたって、これはお手上げだ!」と、身振り手振りも大げさにアピール、周りのお客の笑いを誘います。中にはじっと私の顔をみている客も(これは嫌な感じ!)。聞いた話ではジーニアスはメンツをつぶされるのがとても嫌らしいので「直せなくて当たり前」を強調したかったのでしょう。

私も「直せるとは思っていなかったけど、過日の店員の発言があったから、修理後の保障期間のうちに一応持ってきてみたんだ。」と笑っている他の客にも聞こえるよーに言いました。一店員がいいかげんな発言をしたことは詫びてくれましたが、まあ結局日本のアップル頼みということでしょうか。でもそれは一時帰国まで無理(苦笑)。

ちゃんとMacの不調と向き合う余裕もなかったので、とりあえずアップルストア持ち込み、、、でしたが、主人の提案で、メモリを増やすとか、OS入れなおすとか、ぼちぼち取り組んでみようともらおうと思います。
[PR]
by ysmadam | 2006-11-20 02:01 | ありがちなトラブル

病院からの誤請求


11月8日(水)

過去数ヶ月にわたって、何度もかかりつけの病院から私宛に無関係の請求書が届いていました。支払いの小切手を書きながらよ~く詳細をみると、かかった日付が2005年(東海岸に住んでいた)だったりして、いいかげんだな~誰の分だよ~とプリプリしながら、毎度毎度、電話をして支払い拒否。でもそのたびに強気に「That is your responsibility」と言われたりして。で、私も強気(苦笑)。でもやっぱりそういうのって、ちょっとしたストレス。請求書が来るたびにため息ものでした。

調査を依頼してから1ヶ月ほどたったある日、私の患者データーを確認したいという電話がきて事実発覚! 予想通り、同じアパートに住む、よりによって名前がたった一字違いの日本人女性と私を「同一人物」とみなしており、彼女の通院分が私の方につけられていたのです。どうりで当初カルテの私の年齢が若かったわけだ(笑)。私たちの名前はどちらかというと珍しい方。それが漢字でも同じで、一字つくかつかないかだけの違いだなんて、、、凄い偶然。

と、前置きが長くなりましたが、こんな経緯があって、病院側がデーターの訂正をしたと聞いた矢先、また身に覚えのない請求書が届き、憤慨する私に主人が「これは事務所に足を運んで書類一式みせたほうが早いよ」と言ってくれたので、今日二人で行ってきたのでした。

アメリカでは病院の施設利用の費用と、ドクターの費用は別の請求書でやってきます。
なので、それぞれの担当に同じ内容を説明し、データー訂正がきちんとなされているのか確認をとってきました。まあ解決したしいいか、、、なんてほえ~としていたら、主人は、書類一式パサッと投げ出して「ふざけるな」と一喝。はじめて先方あやまりました(もちろんon be half of the hospital=病院を代表して、を強調して)。アメリカでは「特に」甘くみられないことが肝要(笑)。

でも私の為の、新しい患者番号を作ったというのにその報告はなく、今回のやりとりで知ったという次第。そのことは私も文句。そしてほんと?といいたくなるような言い訳三昧。

アメリカではこの手のトラブルはしょっちゅう。それは私たちが外国人だからではなく、
誰にでもあることのようです。まあ解決したし、また経験値があがったし、めでたし、めでたし。

教訓:いよいよの場合、オフィスに足を運ぶほうが早い。

PS. 私たちが経験しているアメリカでよくあるトラブル。ひょっとしたら誰かのヒントになるかもしれないので、近々カテゴリーを作って、過去の類似記事もまとめておこうかな。。。
[PR]
by ysmadam | 2006-11-19 09:44 | ありがちなトラブル

毎年恒例の新学期トラブル


8月23日(水)

アメリカに戻ってからも、相変わらずトラブルに遭遇しながらバタバタ過ごしています。

おととい21日から小学校は新学期(いえ新学年というべきでしょうか)。
二男も同学校にキンダー生として、初登校のはずでしたが、またというか、いつものこと
というか、、、入学できず。とてもはりきっていたのに、意気消沈。かわいそうでした。

ことの発端は登録事務所のつまらないミス。アメリカに着いた翌日から、入学許可書獲得のために、あちこち走り回り、、、これで準備万端と思っていたら、始業日朝に「ツベルクリン問題」も発覚。前もって言えよ~(怒)。アドレナリンがでている勢いで!?アポ無し突撃で打っもらったTB SKIN TEST(ツベルクリン)の結果が奇跡的に、 Negative(陰性)。おかげで思ったより早く許可がおりました。明日から彼も登校です。でも君本当に日本人???(笑)
注:日本人はBCGを打っているので大概陽性。そしてその場合、レントゲンを撮って結核でないことを証明しないと入学できない。いままでの経験からいうと、スキンテストからレントゲン結果がでるまでに一週間程かかる)。

めでたし、めでたし、、、といいたいところですが、
実はまたまた愛機マックが故障。今度の修理は本格的です(泣)。
マック歴13年ですが、こんなことははじめて、、、。

今日の投稿は主人の会社用pcを持ってきてもらいました。pcは慣れないので、投稿にえらい時間がかかっています(苦笑)。日本での出来事を語る間もなく、どんどん月日が過ぎていくのが残念ですが、他にもやるべきことがあるので、blog復帰は、少し先のことになるかも。。。

見に来てくださる方、いつも本当にありがとうございます。感謝。
[PR]
by ysmadam | 2006-08-24 15:19 | ありがちなトラブル

実はまだ日本にいます。


8月3日(木)

取り急ぎご報告。実はまだ日本にいます。
7月末に渡米の予定でしたが、以前盗まれた子供たちのパスポート(=ビザ)問題で成田空港で断られ、戻って参りました(汗)。受け入れ先のサンフランシスコの空港で入国拒否される可能性が極めて高く、結果ブラックリストに載り、一生涯彼らは入国の度に取り調べを受けたり、入国拒否されたり、という事態になりかねないとのこと。あきらめざるを得ませんでした。問題が起きないと気づかないことって、いろいろあります。

というわけで、ただいま日本で息子たちのビザの申請中。
幸い主人の会社のバックアップを得て、ビザに強いJTBさんを通して申請することになりました。おかげでこちらは写真や戸籍の準備くらいで済み、ただいま実家で待機中。アメリカ大使館に出向く必要もなくなりました。それにしてもそういうプロセスが省けること自体初耳&驚きでした。

ちなみに大使館のビザインフォメーションセンターの有料電話サービス(15分、1,500円)は利用しないことをおすすめします。有料のくせに開口一番、ウェブサイトの案内でそこに全て書いてありますから、という口調。オペレーターはやる気なしで、必要な情報を引き出すのに苦労するし、何かつっこむと「領事が決めることなのでわかりません」としか答えられない。会社のバックアップが入るまでにあわてて電話した上記サービスですが、会社の人事の方も「それは奥様、お気の毒でしたね」とのコメント。まあ何事も経験ということで(苦笑)。

実家はダイヤルアップ接続なので、未だ思うように更新もお返事もできませんが、
ご容赦のほどを。
[PR]
by ysmadam | 2006-08-03 10:21 | ありがちなトラブル


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧