アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:ありがちなトラブル( 19 )


カード詐欺!?


6月14日(水)

ちょっとあわただしい今日この頃(^^;

週末のパーティーのあとも、年度末の学校がらみの用事(行事、先生へのお礼)、病院通い数回(主に健康診断、アメリカでは分野ごとに違う病院へまわされるので厄介)、そして恒例のトラブル(笑←自虐)。ひとつ片付くと、つぎがやってくる。

月曜は車のバッテリー切れ。AAA(JAFのようなもの)を呼ぶ。長男をバス停に送る朝の7時に気づいたから、お友達に応援を頼んだりして、どうやら一日のノルマをこなすことができたけれど、半日車なしでも堪えるアメリカ生活。こんなときに限って主人は出張中(苦笑)。

今日は長男のイヤーエンドパーティー。一度教室でExpert projectの発表を見た後、公園に集合。段取りが悪く、二男を学校へ送る時間がなくなってしまったので休ませて同伴。持ち寄りには例のバナナケーキを持参。

行事終わり〜とよろこんでいたのもつかの間、FedExから郵便物。中身はクレームをたてて払わなかったカードの請求について。やはりうちの支払い分だという手紙。「レストラン側の証拠があるので、異議申し立てがあるなら、納得のいく説明を数日中に欲しい」というもの。

クレーム時クレジットカード会社から、こういうこともありえると聞いていたので、幸いレシートはとっておいた。店側が証拠とするレシートをみたら、時間も、人数も、内容も違う。どうやら店の誰かが別の客の飲食分を、主人のサインを真似てうちの支払いに仕立てたらしいことがわかった。似せてるつもりかもしれないけど、見れば一目瞭然、全然違います(爆)!

混雑時にわからなくなった請求を誰かにつける、こういうことって結構あるらしい(主人が聞いた話)。しかしこれは立派な詐欺行為。カードの請求書をチェックしない人が多いのだろうか。であれば、こういう偽りの請求にも気づかず払っている人は多いのかもしれない。。。それにしても要注意です「Bubba Gump モントレー店」(犯罪なので名指し)。

一瞬電話でまくしたてたい心境になるも、解決にはならないエネルギーの無駄遣い。すでに他のことでエネルギー消耗してるんだし(笑)。気を取り直して、ただいま状況説明のレターを作成中。証拠は揃ってるんだ〜絶対負けない〜(と自分に言い聞かせる)。

なかなか更新ができないので、さらっと近況報告…のつもりが、あれ?
近々、楽しい話題のアップをしたいものです。
[PR]
by ysmadam | 2006-06-15 16:12 | ありがちなトラブル

有効期限4ヶ月の免許証


5月11日(木)

3月に取得したカリフォルニア州の免許。米国民でない為、Immigration statusチェック中のつなぎの紙ペラ免許証でしたが、やっと手元に正規の免許証が届きました。
a0063472_1032892.jpg
そこでふと「Expiration date」が今年の7月であることに気づく。同時に取得した主人は来年の4月まで。「あ〜あ、いいかげんだな〜間違いだろう。抗議&質問の電話をするか〜」と思うも、念のためDMVのサイトを閲覧。どうやら滞在許可(I-94)が今年の7月で切れるので、免許の期限もそこまで、ということらしい。

滞在許可が切れるまえに、一度アメリカを出ることにしているのだけど(そうすればI-94が更新される)アメリカに再入国するのが、免許失効後。免許更新はどうなるのか?特例はあるのか?気になったのでしぶしぶDMVに電話をしてみました。
用件を伝えると答えはいたってシンプル。

「もう一度試験を受けて、取り直してね」(著者、撃沈)。

なんとか更新の方法はないのかと思ってくいさがるも、これだけがOnly wayとのこと。しつこく2回確認したから間違いない(泣)。担当者につながるまでの自動音声で「2005年8月から法規が変わって、有効期限が滞在許可最終日までになった」と聞かされました。NJのライセンスは有効期限が2年あったけど(滞在許可最終日にかかわらず)、カリフォルニアはそういうことなんですね…。

教訓:滞在許可と免許証の有効期限は上手にコントロールすべし(苦笑)。

追記:もし、私のようなケースでも更新できるよ〜とか裏技をご存知の方いましたら、
コメントいただけると、とてもうれしいです(ってあきらめ悪い?)。
[PR]
by ysmadam | 2006-05-11 18:10 | ありがちなトラブル

Mac壊れました。


3月2日(木)

先のデジカメ記事投稿後、とうとうPowerBookG4が壊れました。
レインボーマークがぐるぐる回転しているのに(重いよ〜という叫び)、
無理矢理働かせていたのがいけませんでした。

でも新型の(Linuxベースの)マックが壊れるなんて、よほど使い方が
荒かったのか…買ってからの一年、メンテナンスしてなかったのが原因か。

ディスクのお掃除(全て消去)を済ませ、
OSインストールから始めて、各種データーを戻し、一応復旧。
メーラーやブラウザのデータ「は」壊れる寸前のバックアップで無事でした。

元の環境に戻るまでには数日〜数週間かかるし、
失ってやり直し…のデータもあるけど(涙)。
これで動作も軽くなり♪ なんとなく捨てられなかった無駄な
データも強制的に消えて(笑)マックくんも春モードかな?

ここで一句…「おかしいと 思えば早めに 大掃除」。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-03 10:02 | ありがちなトラブル

3ヶ月ぶりに戻ってきた時計


2月28日(火)

今日はアメリカでありがちなトラブルの話。

先日NYのREIKOさんの「Let it beな日々」で、DSLの回線をいきなり間違いで外され、
復旧に3週間程かかること。かけた電話の回数やダイヤルアップ接続によるお仕事的ダメージの話を読み、程度の違いはあれ、こういうトラブルが身近なこと。それにひとつことが起こるといろいろ続くことに、共感し、しみじみしていました。
このときは自分もまだ未解決のことがあることは忘れて…(呑気)。

引っ越し前にプリンストンで修理に出した時計をまだ返してもらっていませんでした!!

修理は終って店に戻っているのだけど、一緒にお願いしたストラップの交換が終わっているのか否か確認中で、返事の電話を待っていました。でもそもそも、それがすぐわからないのもおかしいし、出来上がっていたら店側から連絡するのが筋だと思うけど…。
庶民だからって、ないがしろにしてはいけませんぞよ。

すでに何度か約束をやぶっている担当者が「必ず!連絡する」と言った日から5日程経過した先日の日曜日、さすがに堪忍袋の緒が切れたので苦情の電話。マネージャーと話した後、なぜか担当者に交代。

「金曜日に電話せず申し訳ありません。(と言いつつプンプンしている様子。それに約束は水曜日!)
「もうお詫びは結構です。」
「では、どうしろと?」
「あなたはどうしたらいいと思う?(←自分的にはスッキリ!)」と言ってみました。

でもこの間結構ドキドキ。気が小さいもので(笑)。

そして再び代わったマネージャは、お詫びと送料20ドルの負担とカスタマーサービス改善の話をしていました。カスタマーサービスというので、修理に出した時の担当者に「偽物だから修理できない」と言われショックだった話も無駄とは知りつつ伝えておきました。結局まともな店員さんにあたるか、そうでないかの違いだし、店構えが立派でも、あてにはならないものです。。。

a0063472_5445394.jpgそうしてさっき「Extremely urgent(直訳:極めて急ぎ)」で届いた時計。写真でご覧のように、箱が異様に大きいので、空けてみるまでは中身が時計とは思えませんでした。

し、か、し、一緒に送り返してね、とお願いしてあった交換前のストラップが入っていませんでした。また電話するか、あきらめるか(たぶん使わないし)…。

それに、修理箇所の説明が全くない…古い時計だから気になるんだけど。いちいち説明求めないとダメなのか~店員マニュアルに入っていないのね(笑)。

何かと手間隙かかります(苦笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-28 13:45 | ありがちなトラブル

あちこち奔走


2月2日

先に書いた災難の他にも、今日はいろいろありました。
以前の盗難事件といい…何かあるときは極端みたいです(苦笑)。

長男分、ツベルクリンの結果を聞きに病院へ。「陽性」だったので(日本人はBCGを打っているので)レントゲンを撮り、病気でないことを証明しなければ入学できません。大きな病院なのに、レントゲンは指定された別の病院で受けねばなりません〜。行き方を教えてもらえたのはラッキーなほう。

HIBの件は、隙をみてドクターをつかまえ事情を説明。学校のDirectorに電話をしてくれることに(ドクターはあくまでも必要なしと)。

ドクターに預けておいたはずの学校提出書類が紛失。看護婦さんと交渉したものの「ないものはないからね〜。もしみつかったらFAXするわ」と言ってたけれど、そんなものは「100%」でてこないし(苦笑)、それがないと来週の月曜日からの入学もできなくなるので、しぶしぶ書類をとりに登録事務所へ行く事に。

病院でも、事務所でも、息子達は(特に二男は)二人でいるとすぐにふざけるので、気が気じゃありません(汗)。それに加え、今日ちゃんと用件を済ませないと「入学が延びる」というあせりが重なって、神経ピリピリでありました。

先の紛失書類を届けに、病院に戻ったら、HIBの件は電話の結果、病院がレターを発行ということに。後日私からSchool Directorに渡します。でもそのレター、長男の名前が載っていました。これは間違い。その場で気づいたから良かったけど、でなければ、もうひと手間だったかも。あぶない、あぶない…しっかりしておくれ、頼むから〜。

長男君の入学日がどうなるかは、レントゲン医からの報告書とドクターの書類の準備次第。延びる可能性があるので学校に事情説明の電話をしておこう…。

なくしたり(ピアス)、こわれたり(Mac)、あちこちへ行ったり来たりの一日でした。いっぺんにでなく、小出しがいいな〜と思う私です(笑)。
でも何かいい変化のきざしであって欲しい♪ 
[PR]
by ysmadam | 2006-02-02 23:55 | ありがちなトラブル

なくしたり、こわれたり。


2月2日

夕べは、お気に入りのピアスの片方をうっかり洗面台で流してしまい、がっかり…。
これは「新しいピアスを買いなさ〜い」という神のお告げか?(かなり都合のいい解釈)

今朝はMacを立ち上げたら、メーラーもブラウザも問題発生!!ブラウザのブックマークがない!メーラーのメールメッセージはぐちゃぐちゃ。メーラーについては昨日整理したのがいけなかったのか?過去に消去したはずのメールが復元されていたり、あるはずのメールがなかったり、、、。Mac歴12年だけど、こんなことは初めて。とんだ災難続きです。

メーラーは初期設定のバックアップその他で、ある程度復旧。ふ〜。
ブックマークはちゃんとしていたつもりのバックアップが、できていませんでした〜。OSXの構造に慣れていなかったのです。でもなぜか残っていた一年前のバックアップを発見→入れてみました。お気に入りブログのブックマーク、その他いろいろないのは痛いけれど「ゼロ」よりましです。最近動作が遅かったし、そろそろMacのシステム掃除の時期…全部消して、OSインストールからやりますか(と、ことが起こってから反省)。

これで厄落としかな〜。
明日は豆まきをします(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-02 23:32 | ありがちなトラブル

チェックアップと予防接種


1月31日

待ちに待った、ファミリードクターによるチェックアップ(健康診断)。これがないとアメリカでは学校には入れません。今回は二人ともそれぞれの学校から要求されている予防接種もあるので、それも済ませ、ドクターに書類の記入依頼をして帰宅。

今回は日本語が話せるドクターにこだわって、予約を入れ10日も待ったのですが、結果は「少し日本語を話せるドクター」だったみたいです(ナハハ)。

本命の日本人の先生は新患をとっていないとのことで、この方になりました。ファーストネームからすると日本人なんですが、最初から最後まで英語…あれ???コミュニケーションには困らないけど、やはり神経を使います。試しに日本語で話しかければ良かったのかもしれないけれど、なぜかその「隙」がなく、ペースに乗せられズルズルと(苦笑)。

そして学校の要求した予防接種のうちひとつを「必要ない」と言い、一筆書いてくれたのですが、このあとこれに翻弄されることになるとは(泣)。

後日につづく…
[PR]
by ysmadam | 2006-01-31 23:25 | ありがちなトラブル

壊れたヒーターへの愛


1月7日

わかりにくかったかな…と思い、少し修正しましたm<_ _>m
昨日からサンフランシスコベイエリア(日本で俗にいうシリコンバレー)のとある街に暮らすことになりました。荷物が届くまでの間はキャンプのような生活です(笑)。
昨日、6日からベイエリアの新居での生活がスタートしました。引っ越し荷物のお届けは9日なので、それまではキャンプのような生活です。

気候がいいといわれるこの地域も、朝晩はヒーターを入れたくなるほど冷え込みます。日中だって、中には半袖やタンクトップの人もいますが、私たちにはジャケットが必要です。

というわけで、朝方大活躍だったリビングのヒーター君、午後に使おうとしたら全く動かなくなってしまいました(汗)。機械に強い主人(二男が水洗いしてしまった、たまごっちを分解して直す人)でもお手上げ。

a0063472_16134372.jpgそして交換ということになりました。代わりにやってきたヒーターは新品。でもデザイン性からいったら、古いヒーターの方が、薄型でシンプルで味があってステキ♪ 壊れた古いヒーターは修理して、次のどこかのお宅の故障時差替え用に待機させておくそうです。

2人組で来たけれど、私たちに対して相方のことを「My friend」と呼んでました。フレンド=アミーゴか…。いいな〜いい感じ(笑)。そのアミーゴは主人にいきなりスパニッシュで話しかけました。顔が濃い〜からアミーゴかと思ったのか!?

話がそれましたが、アパートのメンテナンスのおじさんによると、古いヒーターはなんと、GEの50年もの!!デザインを褒めたらそれだけじゃなく、こっちの方が最近のものよりもちがいいとのこと。確かに…修理しながらとはいえ、半世紀も働いてきたヒーター君。キミはエラい!!あれ?でもこのアパートメントって確か築36年じゃなかったっけ???

それにしても…入居したての時に必ずヒーターが壊れます(苦笑)。NJの家の時なんて、外は零下なのに、Furnace(セントラルヒーティング)のモーターが壊れて、修理たのんでから来るまで8時間待たされました。「ダウン着て待ってて〜」って(泣)。主人があわてて蒔を買いにいったな〜あの時は。
[PR]
by ysmadam | 2006-01-18 22:57 | ありがちなトラブル

事件の顛末・・・

すでにお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、実はホテルのダイニングで朝食中、椅子の背もたれにかけていたバッグを盗られる!という事件に遭遇してしまいました。

撮られる瞬間が防犯ビデオに写っていました。画質が荒いので顔などは全くわかりませんが、財布、免許証、鍵類、子供達のパスポート、小物類、ごっそり持って行かれました(泣)。平和ボケでしたね〜。誰にも怪我がなかったし「これは厄落としだね!」と言い聞かせる私たち。

ID=免許証がないので、SF空港ではVictim(被害者)なのにCriminal(犯罪者)扱い。別のレーンで待たされて、持ち物を入念にチェックされて・・・。

こういうことがあると、いろいろな用事が雪だるま式に膨らむもので(汗)、NJに戻ってからも、免許証の再発行手続等で、ランチをとる時間さえないような日が続きました〜。
私のような「Non-Resident Alien」は再発行への道のりは険しいのです。DMV(免許センター)のコンピューターダウンにも振り回され、あわや何日も免許証なし?のピンチでしたが、あきらめなかったのが幸いして、無事連休前に再発行♡

ここでは車の運転ができないと生きていけません~。来週は主人出張だし(汗)。
これからパスポートの再発行申請や、その他モロモロ・・・引っ越しの準備に、なかなかたどりつけませんが、なんとかなるでしょう〜。私も気が長くなったものです(笑)。

今日はThanks givingでしたが、今までの疲れがど~っと出て、昼寝、そして回復♪
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です~。

参考:警察官に立ち会ってもらい作成する「ポリスレポート」、これが盗まれた個人情報のプロテクションです。保険金請求、クレジットカード会社への報告、パスポートや免許証が不当に使用された場合の免責、に使えます。

もうひとつ担当ポリスに教えてもらった情報ですが「Equifax」に「Fraud(詐欺) alert」登録しておくと、盗んだ情報で家や車のローンを組まれる!という2次犯罪のプロテクションになるそうです。奥さんも財布を盗まれて登録したなんて、ポリスの奥さんでもやられてしまうのね~(苦笑)。私の場合、SSN(社会保障番号)がないので、Equifax登録も出来なかった代わりに、先方もローンも組めないと思われます。
[PR]
by ysmadam | 2005-11-24 22:14 | ありがちなトラブル


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧