アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:子育て・ボランティア( 80 )


A Touch of First Class...


9月19日(金)

二男が1st gradeの時の担任からPremier showへのご招待。
時間的に少々無理があったのですが行ってみました・・・
それは一年生の時の彼らの様子を撮影・編集した
ドキュメンタリーDVDの上映会でした・・・
a0063472_16355085.jpg
それは想像以上の出来栄えで、
素材の子供たちが生き生きとしていてかわいらしいのはもちろん、
撮影・編集・音楽のセンスが素晴らしいのでした。
特に音楽、フォークソング、ロック、アクセントにキッズムービーのテーマ曲、
大人っぽい選曲が映像とマッチするセンスはやはり西洋の人ならでは???
(こちらではジャズやクラッシックもさりげなく
子供番組のバックグラウンドミュージックに使われています。)

制作はクラスメートのママ。彼女はプロだと確信したのですが・・・
上映会の後、当の本人に聞いたところ、なんと1年独学しただけとのこと。
センスと才能にすっかり魅了されるとともに、
一生の記念に残る贈り物に感謝・・・このクラスでヨカッタ♪

[PR]
by ysmadam | 2008-10-29 00:11 | 子育て・ボランティア

Parents pick up


9月19日(金)

Parents pick up 待ちの子供たちとつきそいの先生・・・
a0063472_1701926.jpg

[PR]
by ysmadam | 2008-10-28 23:13 | 子育て・ボランティア

ヴィオラことはじめ


現地校で5thになった長男が借りたヴィオラ。
(私たちの学区ではミュージックプログラムの一環で、
4thと5thは、弦楽器、管楽器のどれかを経験することができます。)
a0063472_13381897.jpg
4thはほぼ経験者の選抜で、縦笛しか経験できなかった長男。
一年越しに楽しみにしていたときがやってきました。

街の楽器屋さんを回ってレンタルする間もなかった私たち。
参加できるのはわずか数回の彼なのに、音楽の先生の計らいで
学区の無料楽器を借りることができました。
きっとよい思い出になることでしょう・・・

[PR]
by ysmadam | 2008-09-09 13:44 | 子育て・ボランティア

チェス・セット


先日、主人がeBayで落札したチェス・セットが届きました。
a0063472_153999.jpg
これは実は来月の長男のバースディプレゼントの一部。
目下チェスにはまっている本人の希望で、
一生大事にできそうなものを買うことにしたのでした。

私たちとの相談で、アメリカ式の派手なバースディパーティはしない代わりに
その節約できた費用で、吟味したおもちゃなどを買うことに決めた彼。

彼の中に、そういう感覚、考え方が芽生えたことが
とりわけうれしい私と主人でした。

[PR]
by ysmadam | 2008-03-25 15:03 | 子育て・ボランティア

自宅で開かれたバースディパーティ


3月15日(土)

二男のお友達宅でのバースディパーティ。
最近は商業施設を利用してのパーティが多いので、
このような自宅でのパーティは貴重かもしれません・・・
a0063472_755820.jpg
こちらはお宅のエントランス部分の一角。
ファミリールーム、リビングルームは別にあります(苦笑)。
丘の上に建つ家で、どの部屋(キッチン含む)からも素晴らしい眺め・・・
a0063472_7552495.jpg
お庭では、白ふくろう、鷹、のショー。
正確に言うと、芸をするわけではなく、Folknerの方が
それらの鳥の生態を子供にわかりやすく説明してくれる催しというべきかな。
最後に子供たちは鳥にさわらせてもらえて大喜び。
a0063472_7554173.jpg
写真のカマンベール。ブルーチーズ入りかと思いきや、ハズレ。
そしてとても食べやすく、おいしいチーズでした。覚書のつもりで撮影。
a0063472_8242384.jpg
バースディケーキも見た目は定番のバタークリームたっぷり、さとうじゃりじゃり
カラフルクリームの「ゲロゲロケーキ(勝手に命名、失礼)」かと思いきや、
生クリーム&甘さ控えめ、なめらかスポンジのケーキでした。
追記:ピカチュー付きのカラフルなケーキはメインのケーキとは別もの。
周りに並べられた普通のカップケーキです。
a0063472_825168.jpg
パーティ参加数十回の私達でも、この手のケーキでこれは初めて。
マダムに聞いたところ地元のPastryでオーダー。
感動のあまり絶賛したら2切れもくださったうえに(笑)今度紹介してくださるとのこと。
でも完璧忘れてるでしょうね・・・(笑)。

実は、補習校の行事などで、朝の8時から休む間なし・・・
二男だけDrop offしていったん家に帰るつもりだったのですが、
主催者の人柄が醸しだすアットホームな雰囲気に、ただのお供のはずの
長男と共に最後までパーティに参加してしまったのでした(笑)。

いろいろな意味でアメリカの豊かさに触れた一日でした。。。

[PR]
by ysmadam | 2008-03-21 07:59 | 子育て・ボランティア

Walk through California


2月25日(月)

長男の4th graderで 「Walk through California」というイベント。
チーム対抗クイズ形式で、カリフォルニアに関する知識・理解を深めます。
a0063472_946314.jpg
イベント後のFiesta Lunchに向けて一品準備していたので、見学は短時間。
それでも、子供たちの工夫を凝らしたコスチュームと、積極参加の姿勢に感心。
司会の先生の盛り上げ方もうまい。本当のクイズ番組みたい。
a0063472_9454694.jpg
先生には「Sushiを持っていくかも。」といいつつ、
前日こちらは嵐模様。そのためだけの買い物もどうかと思い・・・
急きょ、ごまをまぶしたライスボールになりました(笑)。

Fiesta Lunchではたくさんのメキシカン系フードが並び、
私たちもいただくことができました。どれも美味しかった。
アメリカは食が貧しいといいますが、家庭料理はやはり美味しい、と言えます。

ライスボールも2/3は売れて、ほっ・・・。
残った全ての料理はTeacher's loungeへ行きました。
めでたし、めでたし・・・。

さてと、今年度の特別行事のお手伝いは、ここまでとしましょうか・・・
やりたいこと、勉強すべきことがたくさんあります♪

[PR]
by ysmadam | 2008-02-28 09:46 | 子育て・ボランティア

アメリカのバレンタイン


2月14日(木)

今年もやってきましたバレンタイン・・・
アメリカでバレンタインは広義の「愛」の日。
どちらかというと男性から花をもらったりします。
今日も自転車の男性が背中のバックパックから花束をのぞかせていました。

そして学校では必ずといっていいほど、クラスパーティがあり、
全員へのカード&チョコの準備や、パーティのヘルプ、などに追われます。

今日はよりによって恒例のアートクラスヘルプで残業になり
午後からのパーティへ一品持参の時間が押してしまいました。
ランチはキッチンで立ち食い(笑)。そして成り行きでパーティのヘルプまで。。。

以下、写真はパーティより。
a0063472_10424750.jpg
リボン結びをしていたら「Wow~You're good at this thing」。
いちおう日本人なんで(笑)。
a0063472_10431254.jpg
今回持参した、クリームチーズ&ドライフルーツ、クラッカー
a0063472_10162843.jpg
外のピクニックテーブルでお約束のジャー入りクッキーセット作り。
a0063472_10164715.jpg
こちらが完成品。
a0063472_1017814.jpg
パーティがひけたらお帰り時間なので、そのまま息子たちをピック。
・・・となると校庭で遊んで帰りたがるのでそれもおつきあい。
ほとんどキッズデイのバレンタインでした(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2008-02-15 10:23 | 子育て・ボランティア

アートクラスのボランティア その3?


2月7日(木)

木曜恒例アートのクラスのボランティア。
今回のテーマはチャイニーズニューイヤーにちなんで
「ドラゴン」をアルミ版に描くというもの。
a0063472_4351837.jpg
今週は下絵の準備。
何種類かある中から好きな見本を選び、ドラゴンを描きます。

子供たちは思い思いのドラゴンを描いていて、私から見ればとてもいい感じ。
けれど曲線が多いモチーフなので、形をとるのが難しい面も・・・

先週自画像を描いてからというもの、信頼を得つつあるようで
写真のドラゴンを描いていたら「How do you draw the lines?」なんて、
はにかもながらも質問しに来てくれる子も現れました。

手がうまく描けないでいたので
「よーくみてごらん。丸や円柱で構成されているよ」とヒントを出したら・・・描けた!
「That's the way it is! Keep working!」で子供はニコニコ。私もニコニコ(笑)。

自分のできることで多少なりとも貢献できる喜びを、味あわせてもらいました。

[PR]
by ysmadam | 2008-02-10 04:24 | 子育て・ボランティア

ボランティア - Chinese New Year


2月5日(火)

今日は二男のクラスでチャイニーズの方々が
春節に関する発表とパーティをするというので、お手伝いに。
たまには二男のクラスにも出れば、二男も喜ぶし。
a0063472_228012.jpg
発表は大掛かりで、クラスルームにはたくさんの飾り、
書道を含む3種類のクラフト、中国の食べ物・・・さすが盛りだくさん。
チャイニーズのお母さんは3~4人いたけれど、これだけの準備は大変だったかと・・・

そして私はお年玉袋を利用した「提灯」作りのお手伝い。
四隅を三角に折、12枚を組み合わせて提灯形にするのだけれど、
一年生にはちと難しかったかな~。
おまけに私も間違えた・・・できた!と思ったら、あれ?一枚余ってる~。
結局、チャイニーズママに直してもらいました。
子供も私も「大丈夫よ~すぐ直るわよ~」と励まされながら(笑)。

今回の私は空間を漂っただけということで(爆)。

それにしても低学年の場合、4年生のアートヘルプと違った忙しさがありますね。
とにかく人の数が必要です・・・

[PR]
by ysmadam | 2008-02-08 02:28 | 子育て・ボランティア

気分がふさいでいる日こそ外出すべし?


1月31日(木)

今日もアートのクラスのヘルプの日。

ここのところベイエリアは天気は悪いわ、最近極めて大事なものをなくすわで、
ともすれば、外出が億劫になりがちな心模様。

「さぼってしまおうかな・・・」なんて思っていました。
けれど・・・行ってみて良かった。

今日で3回目のセルフポートレイトの実習。
形のとり方、プロポーションなど子供たちに説明するのが難しい、進み具合もまちまち。
思うようにいかず悩んでいる子供たちにどう伝えたらイメージに近づけることができるのか?
私だって英語でこの手の説明なんて言葉に詰まるし。

そこで、
先生の「Learning together」を思い出し、私も自画像を描いてみました。
そうすれば何が難しいのかも見えてくるかも・・・

結果、授業の後半は自画像を描くだけで終わってしまいましたが(苦笑)
案外興味深かったようで、絵をみてパッと顔が輝く子、言葉をかけてくれる子、
いろいろな反応がありました。ひとつのヒントになったかな?

帰りがけ、すれ違った男の子から「Really nice drawing!」
と笑顔&親指立てたあのポーズで言われてうれしかったなぁ。
子供なのにカッコよすぎ(笑)。

エネルギーと少しばかりの自信をもらったので、クロッキーがんばります(単純、笑)。

[PR]
by ysmadam | 2008-02-01 06:20 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧