アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:子育て・ボランティア( 80 )


アートクラスのボランティア


1月17日(木)

今日も長男のアートのクラスのボランティア。
今週は木炭をつかって、自画像を描くことがテーマ。

いつも必ず制作に入るまえに、先生がサンプルの絵画について解説。
今日はヘンリー8世の肖像画や、フリーダ・カーロが描いた市井の人の肖像画を鑑賞。

素晴らしいと思うのは、アメリカの子供たちは紹介された絵画についてなんらかの
印象、疑問を持って即発言できること。手が挙がる・・・挙がる・・・
その中の「実寸はどれくらい?」などというのは、なかなかよい質問だと思いました。

肝心の実習は木炭の使い方、顔のプロポーションの取り方など、子供たちには難しかったらしく、さすがの先生も「今日は教えるのが難しかった~」とこぼしておりました。
「私なんてもっとです(笑)」と言っておきましたが、これホント。

今日は写真なしですが、先週のシュールレアリズムをテーマとして、
コラージュをした時の写真を載せておきます。右はNYがテーマの長男のもの(途中)。

a0063472_9462057.jpga0063472_940847.jpg
こちらではいままでに毛糸で籠状のものを編んだり、クレイでオーナメントを作ったり、線画に挑戦したり、毎週テーマがバラエティに富んでいますが、日本の小学校の美術の授業ってどういう進め方をするのでしょうね。興味があります。
[PR]
by ysmadam | 2008-01-18 09:34 | 子育て・ボランティア

Ice Skating Party


11月7日(水)

今日はWinter Lodgeにて、
息子たちが通う小学校の「Ice Skating Party」。
a0063472_1629594.jpg
むろん今回もFund raisingイベント。
チケット15ドルのうちおそらく5ドルが学校への寄付。

子供たちにしてみれば「What a big play date!」ということで・・・。
放課後(夜)に、こんなにたくさんの友達と遊べるのはめったにない機会。
2時間たっぷり滑って、遊んで、息子たちは大満足でした。

滑らず、子供たちを眺めながら談笑する私たちには、寒いだけでしたが、
こういうのもたまにはいいか・・・ということで(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2007-11-16 16:29 | 子育て・ボランティア

ボランティア・古本市


10月6日(土)

たまたま続いたボランティアの3日目の今日は、
日本語補習校の古本市で、販売その他のお手伝いをしてきました。
約3時間の長丁場でしたが、気分はすっかり売り子さんで楽しかった♪
a0063472_1527818.jpg
イラストに惹かれて買った「フランス語会話」の本。25セント。
見開き左が英語、右がフランス語。語順が一緒なので、日本語→フランス語より学びやすいかも。
・・・でもやる気のほどは???(笑)。


とても盛況のイベントで、集まった本、ビデオ等の数の膨大なこと。
生徒数や各家庭からの寄付数からざっと考えただけでも、
数千冊、それ以上だったかもしれません。

中には図書館からの払い下げと見られる本も多数あり、
今本屋さんでは入手できないような、古い本の山。我が家にとってはお宝の山♪

購入に来た主人も嬉々として、気づけばなんと60冊以上もお買い上げ(笑)。
私も合間をみてビジュアル的に好みの絵本を主人に託しました。

以下、買ってうれしかった本を勝手にご紹介。。。
a0063472_731788.jpg
ユーモラスでオシャレな絵本。by Bernice Myers
a0063472_7321210.jpg
この方の別のタッチ(↑リンク先)、どことなくM. Sasekを彷彿とさせます・・・。
こんなイラストが描けたら楽しいのに・・・。


さらに勝手にお宝紹介は続く・・・
[PR]
by ysmadam | 2007-10-09 15:30 | 子育て・ボランティア

Star Student of the Week


10月5日(金)

今日は二男の「Star Student of the Week」最終日。
これは文字どおり、その週のスター☆
a0063472_1459338.jpg
Line leaderといって、並ぶとき先頭にたってリードしたり、
Show and tellといって、自分の宝ものの発表をしたり、
先生の代わりに出席をとってみたり、なにかと人前にでることになります。

アメリカの学校ではこうして順番に各自にスポットライトを当てることで
リーダーシップを発揮する機会や、発表の機会を設けているのですね。
そして、アメリカの子供にとってはとても楽しみで、誇らしいことであるようです。
・・・二男にとってもそうですが(笑)。

写真は家で準備してきたSelf Poster。
規格がある程度決まっている他は、写真、絵、文章をつかって自由に自己紹介。
我が家の場合は、日本→NJ→CAと引越したこと。
ピアノとテニスが好きなこと(ちょっと作り話っぽいけれど、笑)。
ぬいぐるみのFroggyが大好きなこと、家族のことなど紹介しました。

最終日の今日は、見学も兼ねて、私もクラスのお手伝い。
昨日の4年生と違い、まぁなんともガチャガチャでしたが、微笑ましかったです。

最後に、二男の手からクラスのみんなに日本製のえんぴつをプレゼント。
こうして、彼にとって楽しく、特別な一週間が終わったのでした。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-08 10:17 | 子育て・ボランティア

Back to School Pcinic


10月4日(木)

朝はボランティア。夕方からはBack to School Picnic
これは家族同士の親睦とFund raisingの目的の行事。
ピザ、タコス、寿司など軽食のディナーや、スナック、学校ロゴ入りTシャツ販売、
その他諸々。収益の一部は学校に寄付されます。

なんといっても注目のイベントはこちら。「DUNK TANK」
サブタイトルは「Come Dunk a Teacher」
個人的にウケてしまったのは「Here is the list and approximate times
that the teacher's will be ready to be dunked」。
「ready to be dunked」って・・・あなた、ねえ(笑)。
a0063472_937592.jpg
写真は「本当の教え子が担任を沈める」の図。長男の友達はなんと5回も^^;
日本ではありえない図ですよねぇ?(爆)。


投げたボールが装置のポイントにあたると先生が水槽にドボン!
1回1ドル。収益金はもちろん、学校の運営に生かされるしくみ
・・・とはいえ、先生、身体を張ってご苦労様です~。
a0063472_9372320.jpg
こちら舞台裏。
幾ら寒さに強いアメリカンでも、10月の寒空の下、つらかろうと・・・
水槽の中はせめてお湯であって欲しかったけど、真相は???

お互いの顔が見えなくなるくらい暗くなっても続いていた、このイベント。
あとで、出くわした先生に「いかがでしたか?大丈夫ですか?」と尋ねたところ、
やっぱり「寒かった~~」とのこと(苦笑)。

学校の為とはいえ、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

[PR]
by ysmadam | 2007-10-07 09:37 | 子育て・ボランティア

ボランティア・Spectra Art


10月4日(木)

気がつけば10月・・・久しぶりの投稿です。
その間も見に来てくださった方、スミマセンでした。

さて、今日から長男のアートのクラスが始まりました。
今年はこのクラスにレギュラーでお手伝いに入ることにしました。
実は上級生のアートなら、仕事のヒントにもなる?などという下心もあり(笑)。

自らsign upしておきながら、4th graderのクラスに入るのはドキドキ。
子供は正直。アクセント、発音、表現がいいかげんだと「Huh~?」と言われがち。
デタラメを言わぬよう、丁寧に話すよう、心がけました(苦笑)。
a0063472_925433.jpg
さて本題に入り、今日はネームプレート作り。
↑写真のように、いろいろな種類の「線」を取り入れることがルール。
私の役目は、素材を配ること、必要に応じて制作の補助をすること。
a0063472_931244.jpg
真ん中のプレート。魚の右に注目!
なんでも魚が吹く「泡」を表現したそうです。かわいい♪


秋らしい素材を使って、思い思いのステキなプレートができました。
素材によっては接着が難しく、手がべたべたになる子も多く・・・
余分のスティックを使えば、細かいところも塗れるし、手も汚れない、
とアドバイスしたら、喜んでおりました(笑)。

いつも感心するのは、こちらの子は反応がいいこと、
褒めると必ず「Thank you」が言えること。

見た目は大人っぽくても、まだまだ素直でかわいい子供たちでした。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-07 09:03 | 子育て・ボランティア

Chessクラス スタート


9月12日(水)

After School Programの「Chess」のクラスがスタートしました。
アメリカではチェスはとてもポピュラー。たしなみの一つなのかもしれません。
週一回、放課後に集って、フォーメーションを教わったり、試合をしたり。
半年分で約200~300ドルは安いのではないでしょうか?

母に負けたのがきっかけで、昨年度途中からクラスをとりはじめた長男。
どうせなら兄弟でプレイできた方が楽しいからということで、
この9月からはじめることにしたやらされることになった二男。
a0063472_3581553.jpg
これは夕べ二男に誘われてプレイしたときの写真ですが、
二男と私では、先へすすまない~、お互い決め手なし(爆)。
けれど、大器晩成型な彼が、
いつの間にか駒の動きを覚えたということが驚きでした。

ちなみに今では家族で長男が一番強いようです。いまやヒントをもらう母^^;
子供の吸収力ってすごい!

初日の今日はとても楽しかったそうです。がんばってね。。。

[PR]
by ysmadam | 2007-09-15 03:58 | 子育て・ボランティア

First day of school


8月28日(火)

長かった2ヶ月半の夏休みも終わり、今日から新学期です♪
a0063472_8585581.jpg
さて、今年も親友と同じクラスになれて、ほっとした様子の長男。
一方の二男は、一番の仲良し君とは別れてしまい、不満顔。

おまけに、登録日に言い渡されたクラスがでたらめ。
二男の本当の教室を探して走り回りました。。。
でも過去3年間のことを思えば、かわいいミス(笑)。

ところで・・・

子育て9年目にして、やっと息子たちの帰宅時間が揃うので、
これからは、どうやらまとまった時間が持てそうです。
お仕事復帰に向けて、ぼちぼち動き始めます!

[PR]
by ysmadam | 2007-09-03 03:34 | 子育て・ボランティア

Registration Day


8月25日(土)

今日は来週からはじまる現地校の「Registration Day」。
今住む学区独自のシステムなのか、在校生も毎年この時期に書類一式提出し、
寄付金等を納めたところで、登録終了。
そこで初めて新しいクラスと先生が言い渡されます。
a0063472_4583056.jpg
今年はスムースに登録終了。4年目にして初めての快挙(祝)。
a0063472_4425738.jpg
6月に学校を通じてオーダーしておいた文具も受け取り。
学年ごとに用意するアイテムも違うので、割高(寄付含む)でも頼んでおくと楽。
a0063472_532395.jpg
久しぶりに友達と再会した息子たちは思い思いの遊びを楽しんでいました。
そんな様子を幸せな気分で眺めながら、しばし休憩。

[PR]
by ysmadam | 2007-09-01 04:43 | 子育て・ボランティア

Sleep over birthday party


7月27日(金)~7月28日(土)

今日は長男は親友のバースディ・パーティにお呼ばれ。
いままでいろいろなパーティに出席しましたが、Sleep over(お泊り)は初めて。
招待されて大喜びと思いきや、「お泊り」ということにナーバスだった彼。
まだまだ、かわいいものです^^
a0063472_15531991.jpg
こちらではこんな風に、風船がパーティ会場の目印。

お子さんが5人もいることもあり、なにしろ家も庭も大きいお宅。
テーマのキャンプにちなみ、庭に張られたテントは3つ。10人以上の子供が寝泊り。

水遊び、銃で打ち合いごっこ(アメリカでは公園などでは出来ません。
銃社会なので、子供の遊びでも敏感。嫌がられます。)

マシュマロを焼いたり、怖い話を聞いたり・・・。
庭にテレビを設置してくれて、夜遅くまで、ゲーム、映画鑑賞。いたれりつくせり。



なんと豪華なおみやげつき@o@
[PR]
by ysmadam | 2007-08-08 15:54 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧