アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:子育て・ボランティア( 80 )


なんだかサプライズの多い日々♪


5月4日(金)

なんだか意外な展開の多い、今日この頃。
今日は最近転校してきた日本人の子と急遽プレイデート。

急遽というのは、こちらでは子供同士遊ぶといっても、親の送り迎えと付き添いが必要なので、
どうしても数日前から約束しておいて、Drop offとPick upを誰が何時にどうするか、段取りを決めておかなければならないから。ましてアメリカは両親共働き家庭が多いので、よほどの近所でもない限り、当日の約束では遊べない。本当はその日、その時の「○○ちゃんと、遊びたい~!」という気分を優先してあげたいのだけれど・・・。

でも今日は日本的流儀でパパッと遊べたので子供たちも大満足。
a0063472_10143661.jpg
さて、本筋に戻って、今日のサプライズはというと・・・
金曜日はサッカーの練習に参加しているご主人が、うちの息子たちも連れて行ってくれたこと。
グラウンドは大学の敷地内。お迎えにいったときは、大人、子供、男女も入り混じって、皆とても気持ちよさそうに走っていました。こんな予定外の出来事なら大歓迎♪
[PR]
by ysmadam | 2007-05-05 06:50 | 子育て・ボランティア

ドライバーのボランティア・New Orleans Jazz Orchestra編


4月25日(水)

予告どおり、長男遠足のドライバー兼引率として、Jazzを聴いて参りました。
場所はスタンフォード大学キャンパス内のMemorial Auditorium
Hoover Towerの真向かいの建物。
a0063472_15421353.jpg
「New Orleans Jazz Orchestra」のアートディレクターで
グラミー賞にノミネートされたこともあるIrvin Mayfield(TP)
の話術と華麗なトランペットにすっかり魅了されました。
ファッションセンスもよかったなぁ、この方。
a0063472_15423732.jpg
演奏中の撮影は禁止なので、始まる前の風景です。
曲目は子供たちにJazzのイントロダクションとなるような内容。
しかしなんと!どこからか手拍子がはじまり、しつこく強引に会場を巻き込み・・・
テンポみださないで~(心の声)。演奏者はさぞかしやりにくかったことでしょうが、
子供の遠足だからごめんなさいね!ということで。

そして今日も写真をパチパチ撮影していた私。
学校のNews letter担当者の目に留まり、写真が採用されることに。
でもそれはたぶん・・・撮影していたのが私くらいだったから(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2007-04-30 15:42 | 子育て・ボランティア

ドライバーのボランティア・Hidden Village編


4月17日(火)

ドライバーのボランティア第三弾。今回は「Hidden Village」。
二男のクラス(キンダー)に付き添い。
a0063472_15452828.jpg
いわゆるFarm tour、ということで、にわとり(産卵部屋も見学)、
牛、豚、ヤギ、羊、とたわむれて参りました。
最後に食べられる植物のガーデンで試食したりなんかもして、
なかなか楽しい小旅行でした。
a0063472_1546584.jpg
来週は長男のクラスでドライバー。これは行く気満々。
「New Orleans Jazz Orchestra」。なんたってJazzなので、
ボランティアにかこつけて楽しんでこようと思います。
楽しみ、楽しみ♪(子供か!?笑)

[PR]
by ysmadam | 2007-04-20 15:46 | 子育て・ボランティア

長男のバースディパーティ@Winter Lodge


3月31日(土)

今日は長男のバースディパーティー。と言っても本当の誕生日は4月の半ば。
来週から毎土曜は補習校の予定だったし(ちょっと先に延びました)、
気に入っている場所でのパーティにこだわったので、
スケートシーズン終了間際に決行!と相成りました。

転んだら濡れるかもしれないというのに(でも結構しっかり凍ってて、ほっ)、
クラスの男子ほぼ全員8人が来てくれました。
a0063472_819441.jpg
夏の日差しとアイススケートリンクという、矛盾した組み合わせ(笑)。
a0063472_8191979.jpg
お決まりのアメリカンな「ゲロゲロケーキ(命名 by ysmadam)」。
やっぱりクリームが異様に甘かった~。日本のケーキも考えたけど
おそらく「甘くない~!」と言われるだけなので、啓蒙活動は止めました(苦笑)。

でも、カラークリーム部分(バルーン型部分)が残ったところをみると、
甘すぎることがわかる輩が多かったのかしら?
a0063472_8193592.jpg
そしていただいたプレゼントたち。
ツボなおもちゃばかり・・・そしてみんなと遊べたことに
長男大喜びでした。ありがとう♪

余談:アメリカのこういう商業主義的なパーティに懐疑的な主人(私もホントはね)。
NJ時代には、長男の誕生日にかこつけて、ごく親しい人だけ招いて家でパーティ。
大人も招待、約20人分の手料理は準備が大変だったけれど、
とても楽しく、懐かしい思い出・・・。

[PR]
by ysmadam | 2007-04-03 08:29 | 子育て・ボランティア

Biography Book Report Oral Presentation


3月28日(水)

今日は2ヶ月かけたプロジェクト、Book Report(読書感想文、のようなもの)の発表の日。
3年生になってから、3回目のBook Reportですが、毎回発表方法に工夫があります。

アメリカではプレスクールあたりの幼い頃から「Show and Tell」や、こういったプレゼンの機会を設けて「人前で話す」訓練が培われているんですね。

ちなみに1回目は「著者に宛てた手紙形式」。
2回目は昔からの名作。「シリアルの箱を本に仕立てて、本の内容をまとめ」。
そして今回は伝記。「発表用のポスターを作り、小道具を使って本人になりきり、発表」。
a0063472_3174085.jpg
ちなみに息子は「Tiger Woods」。本の内容をまとめる要領がつかめず、主人の助けを借りて、何度も推敲を重ねました。Presentationは彼の仕事の一部でもあり、心得からテクニックまで、いつになく気合の入った練習が続いたのでした。母は推敲原稿をタイプし直すだけ・・・お気楽(笑)。

a0063472_6231122.jpgトレードマークの「Nike」マークを切り抜いたフエルトを、わざとチープにガムテープでキャップとポロシャツに貼って、Props(小道具)に。がんばったかいがあって、観客の反応もよく、最後のポーズも決まりました(親ばか失礼)。先生からは34点の高得点と、「Cute Nike sign on your hat!!」とのコメントもいただき、これには私もにんまり。




参考までに35点(各項目5段階評価)の内訳を書いておきます。

Poise and Self-Confidence
Eye Contact
Voice Projection (声のボリューム)
Rate of Speech (スピーチのテンポ)
Length/Time
Information Given
Costume/Props

私的には「George Lucas」も◎。どこで集めてきたか大いに気になる小道具たち&髪をスプレーでロマンスグレーに染めての熱演ぶり。思わず「○○~♪ You really did a good job!」と褒めちゃいました。

いつもうれしいのは、どの親も自分の子供だけでなく、他の子の発表もよ~く見ていて、評価してくれること。「Good audience」もよいプレゼンテーションの大事な要素であることを再発見した今回の発表でした。
[PR]
by ysmadam | 2007-04-02 03:15 | 子育て・ボランティア

初めて「歩く」San Francisco


3月21日(水)

大事な用事で学校を早退させてサンフランシスコへ。
東海岸から移って、1年2ヶ月、実はサンフランシスコを「歩く」のははじめて。
「NYみたいだね~」とは長男。わかってきたね(笑)。都会という意味では一緒。
a0063472_034960.jpg
用事というのは長男の補習校面接。
本読みテストの結果、もう少し家で練習して再試験となりました。
家で練習していた教材ならすらすら読めても、おそらくパターンで覚えていただけ(苦笑)。
だいぶたどたどしかったとのことで、このまま編入しても、ついていくのが大変という判断。

残念ではありますが、先生は温かったし、努力が足りなかったのだし(特に母・・・)、
おかげで客観的に彼の日本語力がわかったので、よかったと思います。
補習校1年のブランク(NJでは通っていた)は大きかった。。。
a0063472_0265919.jpg
お疲れの後は「Beard Papa」でシュークリームを買って帰りました。

[PR]
by ysmadam | 2007-03-24 09:08 | 子育て・ボランティア

子供たちのランチ風景


3月21日(水)

一度は撮ってみたかった、長男たちのランチ風景。
用事で早退させる為、ランチ時にお迎えにいったので、撮影できました。
a0063472_15593482.jpg
こうやって外の開放的な雰囲気でランチが食べられるなんて・・・
今の学校の好きなところのひとつです。

[PR]
by ysmadam | 2007-03-22 16:01 | 子育て・ボランティア

プレイデート強化ウイーク


2月19日(月)~2月23日(金)

スキーウイーク(うちの近辺くらいらしい)で今週一杯休校なのを利用して、
遠かったり、スケジュールが合わなくて日頃会えない方々との集いをいくつかしました。
最近プレイデートでも、ブログの投稿でも、何でも「まとめてやる」傾向あり(苦笑)。
a0063472_3431268.jpg
この写真はそのうちのひとつ、
ブログ仲間のYukkoさんとお子さんたちがきたときの、Sushiショット。
子供同士も意気投合して、楽しかったですね♪お引越しが残念。

皆共通していたのは、子供と始終一緒でも休校の方が楽だということ。
日本にいたころは、休校時はどうやって過ごすかと考えたものですが、
お弁当作りなし、送り迎えなし、ボランティアなし、宿題なし、時間が自由・・・。
次の休校はいつかな?なんて思ってしまう、アメリカ暮らしの母親たちなのでした。

[PR]
by ysmadam | 2007-02-26 03:21 | 子育て・ボランティア

Double playdate


2月15日(木)

今日は二男のクラスメートを2人招待してプレイデート(プレイデートとは、普通に子供同士が遊ぶだけなんだけど、日本のように子供同士だけでは遊べないので、親がきちんと約束をして、送り迎えと付き添いをして遊ばせること)。

招待してもらうばかりだったので(招待する側の親に預かってもらう感じなので)、やっと恩返し。でも一度に元気いっぱいの男の子を2人招待するのはチャレンジャーだったらしく、担任の先生に「You're brave!(勇気があるわ~)」とお褒めの言葉を!?いただきました。だから一人ずつしか呼ばないのか~そしてこういうのは「Double playdate」と言うそう。

学校に3人を迎えに行った時、すでに興奮していた彼らは先生がドアを開けたとたん、すんごい勢いでダッシュ!ダックレースのあひるみたいに一直線。一人転んでるし(^^;。車は左側だってば~。先生も「ysmadamさ~ん、いくわよ~(=今から放すわよ~!)」って感じだったなあ(笑)。

a0063472_1101237.jpgそして、どうやら無事に家に到着。今日は午前中保育だったので、ランチ付き。無難に「マカロニ&チーズ」。しかもレンジでチーンの簡単なもの。好物のグレープも添えて。

ランチが無事に済んだので、縄跳びとボールを持ってアパート内の公園で遊ばせることに。2人共、縄跳びは飛べないみたいだったので(日本人には驚きですよねえ)、ちょっと飛んでみせたら、目がキラキラ(笑)。

ボール遊びは「ハンドボール」に挑戦。これは学校伝統の遊びで、ワンバウンドさせたボールを壁にぶつけて、交代で打ち合うというもの。「ドッジボールでスカッシュ」というとわかり易いでしょうか?長男に鍛えられていたおかげで、これも喜ばれたみたい(笑)。とにかく素直でと~ってもかわいかった♪ でも長男の友達を呼ぶのと違って、もっとエネルギーが必要。

a0063472_15204870.jpgここ数日の忙しさと、寝不足、とどめにこんな風に身体を張って疲れました~。明日から6日間休校なので(スキーウイーク←NJにはない習慣)、母も休もう。休校時の方が時間に追われない分、楽だもの♪

おまけ:これが「ハンドボール」→
昨日、学校でのひとコマ。
[PR]
by ysmadam | 2007-02-16 15:52 | 子育て・ボランティア

アメリカ流バレンタイン・長男のパーティ編


2月14日(水)
こちらはお手伝いで参加した、長男クラスのパーティ編。
a0063472_1538141.jpg
こんな風に事前にカードやお菓子を相手のバッグに入れておきます。
結構凝ったカードもあったりして、感心しちゃいました。
a0063472_15394484.jpg
会場の様子。
a0063472_1540982.jpg
準備しながら驚いたんだけど、
この「m&m's」の量のスゴイことったら、半端じゃあありません。
a0063472_15411376.jpg
↑の素材をつかってできたのが写真の瓶詰め。クッキーを作るキットだったのでした。
長男も今日はとても楽しかったそうです♪
a0063472_15454160.jpg
ボランティアをして(長男の希望で)、その後校庭で遊ぶのにつきあって、
帰宅後家事をして・・・私の誕生日はいつものように過ぎていきました。
今日は何もないみたいなので、自分にご褒美♪ 主人や息子たちにあげたのと同じチョコ。
でも尽くすばかりで何もないなんて・・・ちょっとさみし~。グレてやる(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2007-02-15 15:39 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧