アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:東海岸生活( 56 )


裏庭の木

カリフォルニアから戻ってみたら、秋というより、すでに冬の訪れを感じさせる景色。
a0063472_13215843.jpg
秋には赤い実をたわわにつける裏庭の木。
連日たくさんの鳥やりすがえさを求めてやって来ます♪
a0063472_13221458.jpg
こちらは同じ木の、春バージョン。白くて可憐な花を咲かせてくれます。
蜂がたくさんで窓をあけられないけれど(笑)。

ここは野鳥の会の人がみたら喜びそうな(笑)極彩色の鳥もやってきます。写真は緑とオレンジの鳥君ですが、中には「目の覚めるような赤」「華やかな青」の鳥も(主に春先かな?)いて、それはそれは素晴らしい目の保養でありました。
[PR]
by ysmadam | 2005-11-26 13:13 | 東海岸生活

はじめてのサンクスギビング


一年前の話&写真ですが、お隣の仲良しアメリカンのご招待で、
初Thanks givingを味わった時の思い出です。
a0063472_22251922.jpg

a0063472_22254081.jpga0063472_2226143.jpg
7kgのビッグターキー。スタフィング完了後。「力仕事だな~」と思ったものです。
オーブンに入れられるターキー君。

a0063472_2226379.jpga0063472_22265097.jpg
私からのささやかな気持ち・・・。
切り分けて、グレービーソース&サイドディッシュで皆でおいしくいただきました。
本当においしかった~。ありがとう♡

[PR]
by ysmadam | 2005-11-25 23:30 | 東海岸生活

贅沢な散歩♪


Halloweenの翌日、天気がいいので仕事の気分転換も兼ねて散歩。
私たちが住むタウンハウス(一軒家同士の建物の一部がくっついている集合住宅)には、
敷地内をぐるっと一周できる散歩コース(1周1マイル)があるのです。
a0063472_7371650.jpg
散歩スタート!!
今年の紅葉は時期がズレて、葉が緑のままのところ多し(苦笑)。
a0063472_7374536.jpg
今年も見事な紅葉のメイプルの木。
a0063472_7363181.jpg
反対側から撮ってみました。
a0063472_738256.jpg
もうすぐ片付けられてしまうんだね・・・。

[PR]
by ysmadam | 2005-11-10 17:40 | 東海岸生活

Halloweenの一日・前編


子供達が待ちに待った「Halloween」。二人の息子のパレード&パーティに学校のはしご、夜は「Trick or treating」に付き添うハードな一日でしたが、楽しく無事に終わったのでほっとしました。写真だらけです(苦笑)。まずは素晴らしかったデコレーション編。一日で広範囲に動いたので、近所の写真ではありません(笑)。
a0063472_17434171.jpg
午前中は二男君のNurseryへ。私的に「Yoda」がいたく気に入り、自分の息子より、yodaのおっかけばかり!?この年頃の子供がコスチュームをつけるとと~ってもキュート!ちなみにyodaの正体は金髪碧眼のカワイイ男の子です♪
a0063472_1744334.jpg
後編につづく・・・
[PR]
by ysmadam | 2005-10-31 17:42 | 東海岸生活

Halloween気分と厳しい現実!?


写真は長男君が作ったパンプキンのお化け「Jack'o lantern」。
a0063472_17415117.jpg
2回目の今年は絵を描いて、彫る所まで一人でやり通しました(パチパチパチ♪)。こちらでは彫る為の道具(小さな糸鋸みたいな)がスーパーで買えるのです。子供でも比較的安全。で、ろうそくを灯して、飾って、Halloween気分満喫。

は、いいんだけど、宿題は・・・どうする???旅行していた時の分、現地校の先生からもど~んときたんだよね。日本語補習校の分もいっぱいあるし・・・。ツケがまわってきたね(苦笑)。

私も宿題がいっぱい!?ワシントン旅行記のアーリントン墓地&ホワイトハウス編、プリンストン大学潜入記、Halloweenの様子等、仕事が一段落したらアップしようと思ってマス。記憶のあるウチに(笑)。
a0063472_17421325.jpg
追記:記録目的で追加で作った分も載せてみました。こうして明るいところでみると実はユーモラスな顔です(笑)。日頃の彼の絵と同様「くすっ」とさせる何かがあります(親バカご免)。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-29 17:40 | 東海岸生活

最近のお仕事について


先日メールで「イラストのお仕事はお休み中ですか?」とお問い合わせをいただき、お返事差し上げたのですが届きませんでした(プロバイダーがodnの方)。ここでご報告方々、イラスト業の近況を(その方がご覧になっているといいのですが・・・)。

実は今、一件仕事中です。お得意様からの依頼で、クリスマス兼年賀状カード用イラストのラフ提出中です。こちらの事情をいつも考慮して、納期を長めにとっていただけるので、引き受けさせていただいています。いつもご好意に甘えさせてもらっていますが、通常、まして初めてのクライアントにこちらの事情を押し付ける訳にはいかないので、急ぎの仕事や点数もの(数十点単位で発注される仕事)は引き受けられない現在の状況を考えて「基本的には休業中」という形をとらせていただいております。

アメリカにいる間はこういう状況が続くかもしれないので、作品数がまとまったら「レンタルイラスト」もいいかな???等いろいろ思案中であります。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-26 17:39 | 東海岸生活

TB BOXテーマ「あなたが目撃した芸能人・有名人の話」


ワシントン旅行記は少しお休みさせていただいて、気晴らしにTB BOXテーマに便乗・・・。
昔、赤坂アークヒルズ内の会社に勤めていた頃、そこはテレビ朝日の「ニュースステーション」のスタジオ(つまり報道局)があるところだったので、遭遇率が高かった気がします。よく遭遇したのが、ニュースキャスターの小宮悦子さん。仕事をさぼって下の銀行や本屋へ行く途中に何度かすれ違いました。スッピンのご様子でしたが美しかった~。ある日とうとう何を思ったか(天然ボケなので)「こんにちは~」と言ってしまった!!ら、彼女も「こんにちは!」と返してくれてうれしかった♪

あとは本屋さんのレジで久米宏さんと彼女の隣になったことが・・・ハードカバーの本をいろいろ買い込んでいる様子でした。何か話してたな・・・。
同じくアークヒルズのトイレの鏡の前で隣にいたのが、沢口靖子みたいな人。正確に誰だったか思い出せない~(書くなよ!?)あとはスタジオ前で女の子に追いかけられてる人がいるな~と思ってたら、シブガキ隊のモッ君以外のどちらか(これも正確にはわからない。スミマセン!)。

追記:ビル前で、黒柳徹子さんや脚本家の内舘牧子さんを目撃・・・。
また追記(しつこくてごめん!):ビルの中のトンカツ屋で、距離はあったけどお向かいの席にお笑い系の勝俣さんが座ってた。おもしろい動き?をしてくれたので、サービス精神旺盛な人だと思った。世田谷を歩いているとき、個性派俳優の柄本明が自転車に乗ってやって来た。目がバチッとあって、そのまますれ違うまで「じ~っと」目を合わせたまま。なんでだ!?(笑)役柄のようにとぼけた雰囲気のある方でした。とぼけてる同士波長があったのでしょーか???

余談ですけど、社員の親戚や家族に有名人が3人いました。一人はニュースキャスター野中ともよさんのご主人。小指のカレッジリングがまぶしかった~。もう一人は画家でタレントの城戸真亜子のお兄さん。お仕事(トレーダー)の割にはもの静かな方でした。あとは鷲尾いさ子(仲村トオルの奥さん)のいとこがいました。結婚式に出席がどうのこうのと小耳にはさんだことがありました。
東京のド真ん中だったからいろんな人がいて当たり前だったのかな???

余分:椎名桔平に遭遇してみたい~。遠くから眺めるだけでもいいから~。
見かけた事のある方、コメントくれるとうれし~です♪

[PR]
by ysmadam | 2005-10-24 17:37 | 東海岸生活

人生について考えさせられた雑誌!?


日本の実家から荷物が届いた。
欲しくてネットショッピングで購入した雑誌のお目当ての記事を読み、
急に神妙な面持ちになった私(by主人)。

それまでは、実に一週間ぶりの晴天と、
明日からのワシントンDC旅行の準備にうかれて♪かなりはじけていたのに(主人談)、
突然「人生悩んでます!」みたいな顔をして・・・その落差がおかしかったらしい・・・。

その原因は大好きなイラストレーターの1人「吉岡ゆうこ」さんの
お仕事のメイキングストーリー紹介記事。

構図、ライン、色の組み合わせ等どれをとっても見事な調和。
シンプルで決して主張の強いテイストではないのですが、実にインパクトがあるのです。
また、日頃知り得ない舞台の裏側が見られたのも、興味深かった。
パッとページを見た瞬間は「わーステキなイラスト♪」とほれぼれ。
しかし、だんだん分析が始まり、記事全体をくいいるように見つめ、
ついには「私もがんばらねば!」の境地に達してしまった故のことでした。
ものすごく単純だな~とは思うのですが(恥)刺激は大事!
a0063472_17134789.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-10-15 17:11 | 東海岸生活

家庭内翻訳ボランティア・・・


え~何から書いたらいいのやら。ネタはいろいろあるのに、生産が追いつきません(苦笑)。
おとといくらいから、ある人物から会議用シナリオの和文英訳を依頼され
(と、言っても私に頼むくらいだから、そんなに固くもなくラフでOK)取り組んでいます。
他の用事の合間を見ながらのことで、一日中作業に取り組んでいる訳ではないのに、
結構エネルギーを消耗します(苦笑)。

最初の2、3ページは「順調、順調♪」と鼻歌気分だったものの、
だんだん左脳を酷使した疲れが出始め、今日は熱っぽく、これは知恵熱でしょーか!?

日本語のあいまいな部分「例:どのくらいの規模ですか?」とあっても、
人員の規模のこと?オフィススペース?等いろいろな要素があるわけで、
それらをクリアにしたり、和文にとらわれすぎると(私の力では?)英文にならないこともあるので、
和文の意図を本人に確認しながら進めます。

作業中「ちゃんと息してる?」とか「死んだ魚の目をしてるよ(なんてこと!)」
と心配されるような状態にある私ですが、ちゃ~んと生きています(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-14 17:10 | 東海岸生活

Desperate housewives season2


注:ネタバレはありません(が、前置き長いです。スミマセン)。

お隣さんからシーズン1のDVDを借りてみて、このドラマにはまりつつある私
(といっても全部きちんとみる余裕がないので今のところ、
主に最初の方と、最後の方を見ただけというかなり大雑把な見方)。

シーズン1が日本のドラマで言うと「11話ものの10話目」みたいな終わり方だったので
(アメリカのドラマってこういうことが多いのだろうか?)、続きが気になっていたのです。
ネットでみたら、なんとこちらではシーズン2が9/25から始まっているというではないか!!
いまさら気づいて(遅いゾ自分)おととい3回目にして初めてこの話題のドラマをテレビで鑑賞。
あ~肝心な1回目が・・・いや、せめて2回目に間に合っていれば
「前回のあらすじ」で続きがわかったのに・・・と少々後悔。

とにかくシーズン2も軽快なテンポでサスペンスあり、コメディーあり、
私的には英会話(なんたって私も郊外暮らしの主婦だし)も為になり・・・
でこれだけは毎週きちんと観ることになりそうです。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-11 17:07 | 東海岸生活


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧