アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:東海岸生活( 56 )


ぶつぶつ・・・


アメリカも日本と同時期に3連休。
あいにく3日とも雨か、くもり。
おまけに昨日の日曜日は子供達が日本語補習校だったので平々凡々な週末だったけれど
・・・こう自然災害が多いと、普通に平和に生活をおくっていることこそがありがたいよね・・・としみじみ。

話変わって、このロリポブロクのテンプレート、もう少しほどよいものないでしょうか?
テンプレート探しても、派手でくせがありすぎか、シンプルすぎてカスタマイズが必要か、
の両極端に思えてしまう。ちょこちょこといじっていたのだけど、代わり映えせず地味~。

カスタマイズの試行錯誤にも疲れ、デフォルトのテンプレートに戻しました(涙)。
タイトル部分に自分で用意したイラストや写真を入れられるといいのだけれど、
そういうディレクトリには入れない=不可能???のようです~。お手上げ。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-10 17:06 | 東海岸生活

英語のあいさつ


アメリカに来てやや2年になるが、いまだに慣れない英語表現がある。
それは「Excuse me」と「How are you?」。
ひとたび街にでれば「Excuse me」と言われることも、言うことも頻繁なのだけど、
なかなかアメリカ人のように「きっぱり堂々と、しかもさりげなく」言えない(汗)。
加えて笑顔とアイコンタクトもなかなか難関。
気づいたときは「ニーッツ」と、きっとものすごく不自然なんだろうけど一応スマイル返し(苦笑)。

一方「How are you?」は「Hi!!」とワンセット。
「Hi! How are you~」とくることが多い。ママ友達ともお店の人ともこんな感じ。
返事はバラエティに富んでいるけど、私の場合大概「Good!」で終わり
、たまに「Good! How are you~」と言うけど、微妙にタイミングが遅いらしく、お互いヘンな間ができてしまう(笑)。

んでもう面倒なので最近は自分が先に「Hi! How are you!」と言ってしまう。
先手必勝!? and ...I think it works!こんなちょっとしたあいさつにこそ、
文化の差や英語慣れ親しみ度がでてしまう気がする今日この頃。
みなさんの場合はどうでしょーか???

[PR]
by ysmadam | 2005-10-08 16:56 | 東海岸生活

Quarter(25セント)収集


yamajunさんの「コインオタク」
へのトラックバック記事です(でもトラックバックURLだとerrorになってしまうので普通のリンクです)。

我が家でも去年(主に長男が)「スペシャルクォーター」(長男、勝手に命名)収集ブームが・・・。
なるべく小銭でおつりもらえるようにして、毎日財布の中をチェックさせられました。

同じデザインのコインで造幣局別に「D」(デンバー)と「P」(フィラデルフィア)2種類あり、
NJの我が家の場合「D」を集めるのが大変。
隣のアメリカンと交換してもらったりもしながら、集めたものです。

そして結果が以下の写真。ジャジャ~ン!!というわりには、
まだ埋まっていない穴が、そこ、ここに(笑)。
ちなみにyamajunさんがご所望の1999年から2003年までのブックです。
彼女と再会の際にはお見せしたいと思っています!!
a0063472_1656092.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-10-07 16:54 | 東海岸生活

しその実天ぷら


さて今夜のおかずは~と、さつまいもを発見し、天ぷらを思いつく。そしてダイアンから「しその花(実)のレシピ」を聞かれていたことを思い出し、彼女のデッキからこっそり「彼女が育てた、しその実」を拝借(もちろんいつでも断りなしにもらっていいことになってマス。アメリカンがしそを知っていることが驚き)。その2アイテムだけで天ぷらを作り、おすそわけをしたら喜ばれた♪ おろしを天つゆにつけて食べることを説明し、結局彼女達が食べ終わるのを見守ることに。とくに普段食事担当のご主人はうれしそうだった。よかった、よかった。
a0063472_16542211.jpg
a0063472_16543262.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-10-06 16:50 | 東海岸生活

補習校の運動会


今日は補習校の運動会。よりによって夏がぶりかえしたかのように暑~い一日。
玉入れ、玉転がし、徒競走、幼稚園の子供達のダンス、リレー、綱引き等、
やっぱり日本式の運動会は楽しい!

徒競走ひとつとっても、幼稚園から高校生まで順にやるのを見ていくと、
迫力の違いが一目瞭然でおもしろい!!

一方、アメリカの運動会(Field day)は「外遊びの日」という感じの別物。
玉転がし的なことはするものの、怪我をしない程度のことしかやらせない印象。
各種目の列があり、遊び終わると次の列へ移動してまた遊ぶだけ。
一応勝敗とかあるんだけれど、なんとな~く始まり、なんとな~く終わるのです。
日本人にはう~ん、物足りないかも!

さて話が戻って、徒競走をした二男君、ゴール後何を思ったのか、
回れ右して次のレースの為に用意したテープめがけて走り出しちゃった~。
「違うよ~戻れ~」と声をかけるも会場が広すぎて声が届かず、
彼はうれしそうに両手を上げて「勝手にゴール」しちゃいました(爆)。
誰に似たの?その天然◯ケぶり???
a0063472_1650324.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-10-02 16:45 | 東海岸生活

おいしいディナー♪


デッキで過ごせるのもそろそろ終わりだから、
ということでまたまたお隣さんと食事。
ご主人が料理上手で、去年のThanks givingのターキーに始まり、
両親&弟夫婦の来米時にはもてなしてくれたり、
ほんとにいままでいろんなお料理をいただきました♪

そして今日は中近東の料理。Kofta(カフタ)、
これを Lavoschというパンにレタスやトマトと包み食べるのです。

写真のご飯はコメとパスタを炊いたもので、ほのかにシナモンの味。
う~んおいしい♪
a0063472_1645085.jpg
a0063472_16451338.jpg
会話の流れで、タイ料理が好きだといったら次回は「赤いカレー」を作ってくれるとのこと。
も~アメリカの父(笑)。

ダイアン曰くご主人は料理を「show off(披露)」したがりだから、
いいのよ~と・・・いつもいつも感謝です。
主人までちゃっかり「来月Star wars episode3のDVDを買ったら
(彼女自慢の)46インチの巨大テレビで見たいんだけど?」って頼んでたし。

いや~悪いな~、でもGood job!!

[PR]
by ysmadam | 2005-10-01 16:34 | 東海岸生活

パティシエ高木(期間限定)ブログ


なんだか最近「グワーッ!!」とブログにはまってマス。
それはコメントをいただいてうれしかったこともあるし(単純)、
本サイト運営上の都合でいろんな方に久々の連絡をいれたのがきっかけだったり、
その他いろいろなんですが・・・。

そうしているうちに今日発見!かつてのクラスメートのブログ
卒業後の活躍ぶりを遠くから眺めていたけれど、「ブログ」の世界に来てくれたとは!!
とミョ~に舞い上がる私。当時からタレント性もあり、
クラスにシュークリームを作って来てくれたこともありました!プチリーゼントでね(笑)。

人を押しのけてでも食べとけばよかった(そういうところのろい人)!!
いてもたってもいられずコメントしてみましたが、
きっと忙しいから、返事は期待できません(あたりまえ!)。

それでも、ネットの世界を通じていろいろな方、懐かしい人、
とコンタクトがとれることの楽しさ、すごさを実感したのでありました。

ちなみに「新作キットカット」のモニター募集してましたが、
exblogの人でないと面倒そうだったので応募せず(やっぱりのろい???)。 
でもいつかは彼のデザートを食べたいと思ってマス。

[PR]
by ysmadam | 2005-09-30 16:38 | 東海岸生活

楽しいランチ♪


最近週末の集いをごぶさたしてしまったお隣dと、
プリンストン大学すぐ近くの「Triumph Brewery」へ。

エントランスからは細長い廊下をひた進み、天井が高く開放感がある店内へ。
NYへトリップしたかのようでいい気分♪ 写真でお見せしたいのに、
今日は愛用のデジカメを忘れてしまった。自称「林やパー子」としたことが、とんだ失態(笑)。

また来ようよ!と励まされ、dはオムレツ、私はサンドイッチ、
あとはミニビール7種セットのsamplerを注文。どれもあっさりめで、おいしかった~。

アメリカの田舎の料理は「まずい」そうなので(主人談)、
ここはNYの近くだからお客さんの舌も肥えているということでしょうか?

そして私たちの会話はとりとめもなくあちこちへ飛び、それぞれの近況から、
今度出版される彼女の本の話(TVや映画のコラムニスト、本のことはまたいずれ)、
今度皆で鉄人森本さんのレストランへ行こう!とか(夫婦でファン)、
相撲(これも夫婦でファン)、英語(wantとwon'tの発音の違いは?)、
ブッシュは「idiot(アホ)」で(この辺りの人々はブッシュが嫌い)英語もおかしいとか(爆)などなど、
まあ~よくしゃべりまひた。はひ~。「連れ出してくれてありがとう!!
でないと、何時間も仕事で座りっぱなしだから」とd。
それ、もの凄~くよくわかります(一応経験者)。こちらこそありがとう~。

[PR]
by ysmadam | 2005-09-28 16:36 | 東海岸生活

ヘルピングペアレント


二男のナーサリーで今年度一回目のヘルプ。
子供達は見慣れた顔ばかり。自由遊びの時間、彼らの様子を観察。
随分しっかりしたな~自分の遊びのスタイルがあるな~と感心。

ドミノ倒しを始めたら子供が集まってきて、なかには私が並べたのをおもしろがって倒す子もいる。
私はかまわないんだけど「Hey! stop it! My mommy gets tired.」
(ママが疲れちゃうからやめて!)と主張する二男。
主張は大事&母を守ってくれるのね~と今日も感動。

スナックタイムでは、持参したクラス分のおやつを配るのだけど、
子供達が私に慣れたのか?子供達の英語に私が慣れたのか?
私はリンゴは好きだからいっぱい!だの、チーズは嫌いだからいらないだの、
リクエスト出すようになったわね~(笑)。

で、次はジムで体操の時間。今年も見学していればいいのかな?と思いきや
「あなたも入ってね!」と言われ、一緒に準備体操することに。
ストレッチ、ジャンプ、床をころころ転がったり・・・
童心にかえり(いつもすぐ童心に返る人)一番楽しんでいたのは私かもしれない!?
その後はサーキット時トランポリンの監督など、
なんとかこなし、その後のお仕事もこなし、ボランティア終了。
a0063472_16265095.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-21 16:25 | 東海岸生活

Back to school night


今日は夜の7:30から懇談会で長男の小学校へ。共働き家庭が多いので夜なのです。講堂で校長先生と教頭先生のお話の後、子供の教室で担任の先生と懇談会。息子の席にすわり「Welcome!!」とかわいいイラストの書かれたフォルダを開けると紙だらけ・・・。息子へのメッセージ用の紙(似顔絵欄付き)、住所録アンケート、ボランティアアンケート等、5~6枚に記入しながら、時間内に納めようと必死にしゃべる先生についていくのは、こちらも必死(笑)。記入後やっと先生の話に耳を傾けると、一日の流れ、授業の内容、子供達の様子など、の説明中でありました。今度の先生は(も?)温~い雰囲気の方で良かった~。終了後、先生に長男の様子を伺ったところ「べた褒め」(まあアメリカンは褒め上手なのですが)。実は今年度からはクラスで唯一の日本人。授業についていってるのか?そんな心配をよそに彼はちゃんとやっているとのこと。「(私の言っていることが)わからなかったときは、ちゃ~んと後で確認にくるのよ~。えらいわ~。」と聞き、ほっとすると共にうれしかった。それはえらいゾ!長男君。いろいろな試練を乗り越えて、逞しくなったね~。
a0063472_16251271.jpg
a0063472_16252376.jpg

写真はかぼちゃを売っているお店&帰り道で発見!Halloweenに気合いの入っているお家。もう飾ってるんですね~。

[PR]
by ysmadam | 2005-09-20 16:22 | 東海岸生活


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧