アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:東海岸生活( 56 )


ハミングバードとの遭遇


日本語学校の送り迎えの後、お隣のD&Rとデッキで夕涼み。
Rが作ってくれた「Mojito(モヒト、メキシコあたりの飲み物で、
ラム酒、サイダー、砂糖、その他にミントの葉を散らした夏向けのドリンク)」をいただきながら、久しぶりの談笑。昨日の近所のホームパーティのこと(私達は今回はパスさせてもらったけど)、
映画の話、合同バースディパーティのこと等等、楽しいひととき。

そこへ彼らが餌付けに挑戦中の「Humming bird(はちどり)」がやってきた!
生まれてはじめて見たゾ!本当に小さい!羽を広げた大きさで5センチくらいだろうか。
あわててカメラを取ってきてチャンスをねらったものの失敗。
ほたるのみならず、ハミングバードもいるとは・・・またまた驚いた。

せめてMojitoの写真でも撮ればよかったのに、身体の大きい彼らのペースで飲んでいたら、
酔ってしまい・・・これも逃してしまった。
でもユアンマクレガーのサインのおねだりだけは忘れなかった私
(彼女はライター、インタビューの機会があるかもしれない)。ちゃっかりしてる(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2005-08-21 15:41 | 東海岸生活

サマーキャンプ終了


子供達の2週間のサマーキャンプ終わり。
これで一日に3回の送り迎えから解放だわ~。

これは「お泊まりキャンプ」ではなく、3ヶ月もの夏休みのアクティビティとしてに
主にコミュニティが主催している学校のようなもの。

働くお母さんが多いアメリカでは必須なのでしょうね。
だいたい2週間でワンセッション。これを何セッションもとっている家庭では、
費用がばかにならないそう(数百~千ドル単位で)。

二男は遠足の時に初めてスクールバスに乗るという経験ができたし(彼の念願かなったり)、
最初はいやがっていた長男もアメリカンだけの環境のなかで友達を作り、
水泳を習い、最後の方は楽しめたようなので良かった。

ところで、二男のキャンプで知り合ったインド人のお母さん、
日本に住んでいた経験から日本語を維持したいそうで、
日本人同士で会話中に「今度play dateしたいので電話してもいいですか?」
とスカウトされた。この積極性には感心してしまう。
a0063472_1534276.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-08-19 15:32 | 東海岸生活

Down with love(恋は邪魔者)


日本人の友人からDVDを借りて鑑賞。
配役の妙、衣装、音楽、セット、全てが凝っているのに、
肩の力の抜けた楽しい雰囲気が映画全体に流れており・・・
60年代好き、NY好き、ラブコメ好きの私にはみどころ満載。監督のコメンタリーまでチエック。

60年代のラブコメの手法を踏襲しながらも、
現代の感覚や技術をいい具合にミックスして作られた不思議な世界に、
わざと大げさで遊び心のある演技(だと思う)がぴったり(レネー、ユアンが実に楽しそう。

レネーの表情はキュートだし、ユアンが劇中演じる別人、
ジップの訛りと、うさんくささが笑える。
ピーター役のデイビッドハイド=ピアスも「奥様は魔女」のダーリンみたいな風貌&とぼけた演技で◎。
ヴィッキー役のサラポールソンも適役)。エンドロールタイトルの二人の歌と踊りも必見!
踊りも上手いじゃないか~オビ=ワン(笑)。見てよし、聞いてよし、べた褒めの私的ヒット!
a0063472_1531670.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-08-18 15:29 | 東海岸生活

お久しぶりです。


2ヶ月もzakkiをさぼってしまいました(汗)。
6月までの忙しさとは打って変わって7月はのんびり。

子供達とはプール通い、宿題、家事の(洗濯物を干す&たたむ、掃除、水やり等)伝授。
家中のあちこちの整理もできたし・・・外出の予定がない生活を満喫。

なかでも、年明けから取り組んでいたイラスト新タッチ模索をじっくり出来たことが最大の収穫!
ひとたびMacを立ち上げると、イラストのことに集中モードだったので、
zakki=blogはお休みモードでした(苦笑)。
作品数がまとまってきたら、ホームページにアップしますので、お楽しみに!!
a0063472_15291138.gif

[PR]
by ysmadam | 2005-08-05 15:27 | 東海岸生活

カリブ海の旅


一週間程のカリブ海旅行(St. Thomas. Vargin Island)へ。
ニューアーク空港から約3時間半のフライト。

物価とタクシー代の高さには閉口したものの、やはり南の島はよかった~♪
宿泊先のホテルはダウンタウンから離れたところにあり、
歩ける範囲にレストランもお店もないので、タクシーだけが頼り。
レンタカーという手もあるものの、この島はアップダウンが激しく、道幅も狭く
、ヘアピンカーブもところどころにあるので、初めての観光客には厳しいところ。
そんなこんなで食事とタクシー代をいかに節約するかという
プチサバイバル生活になっていったのでした。。。
でも順調なだけの旅行なんてつまらないですよね?(負け惜しみ?)

そして、ホテルのプールやビーチで遊んだり、
別のビーチへ行ったり(2kmの距離でもタクシー必須)、
時にはダウンタウンでショッピングしたり、という具合に過ごした。

[PR]
by ysmadam | 2005-06-26 15:24 | 東海岸生活

泣くことの効果


この1週間いっぺんにいろんなことがやってきた。
仕事の締め切り、年度末の学校行事、両親と弟夫婦滞在の準備、
補習校の係と委員会の打ち合わせ、極めつけは長男の熱。

日頃丈夫な子なのに、38℃の熱が上がったり下がったり。
発症7日目、通院2回目でやっとこ検査にこぎつけて、気管支炎と判明。
大陸が変わると日本にはないウイルスもある、等も聞いていたので「それか?」と思ったり、
とにかく心配だった。疲れと精神的落ち込みのピーク。

二男の先生が察して心配してくれたのをきっかけに、その場で思わず涙、
涙ぐみながら何が起こっているかを話した。で、それがと~っても効いたのです。
心の重荷がとれたらしく、肝がすわったらしい・・・。

忘れていました、そうやって心を解放してあげることの大事さを。あ~スッキリ!!
あとで先生にお礼をいったら「叫ぶのもいいわよ!」
とジョークを忘れないところはさすがなのでした。

[PR]
by ysmadam | 2005-06-09 15:22 | 東海岸生活

「スターウオーズ エピソード3」観てきました!


スターウオーズを観に、アメリカで初めて映画館に足を運ぶ。
入場料金、やはり安し!マチネ(平日昼間料金)で大人1人6.5ドル!家族全員でも25ドル!
(そのあとポップコーンとジュースで14ドル払ったが・・・)

それはさておき、肝心の本編。途中二男がトイレに行くのに3回もつきあわされたけど(泣)、
アナキンがダークサイドに落ちていくきっかけ等、重要な場面は観られたので、不幸中の幸い(苦笑)。

スケール感、戦闘シーンの凄さは「エピソード1」等に慣れた目には特に新鮮さはなかったものの、
ラストが「エピソード4」につながっていくあたり、そして憎い心遣い(ある登場人物がさりげなく出てきたりして)がお見事!壮大な物語のラストにふさわしい作品だったと思う。

細かい英語はところどころ聞き落としたけれど、それでも充分楽しめたのでした。
これで終わりかと思うと寂しいナ~。もう一回見に行くかも。

[PR]
by ysmadam | 2005-05-28 15:20 | 東海岸生活

アメリカの歯科事情


渡米後初めて、自分の歯の定期検診(バイリンガルの歯医者さん)。
なんと4本の虫歯が発見され、数年ぶりに治療に通うことになった。

治療後は奥歯の「銀」が「白」になると聞き、「(治療は)嫌だけど、うれしいです♪」と喜ぶ私。
そういえば長男の治療後もナチュラルな「白」、結構深く削ったのに治療の痕跡なし。
アメリカでは普通のことで、保険の適用範囲(日本では実費になるそうです)。
そういうことなら、いまのうちに虫歯になって「銀」総入れ替えといきましょうか!!(なんてね)。

そしてもう一つ。噛み合わせがかなりズレている私。
歯列矯正の効果、方法、費用等を質問。結果は、時間も費用も日本の半分程とのこと。
器具は目立たないし、先生のところだと器具がはずれるまでに6~9ヶ月、その後のリテーナーに4~5ヶ月。

費用は(私のケースで)4,500ドル程。やはりアメリカは歯科治療先進国なのか。
長年の悩みから解放されるなら、やってみたいな~。
仕事をすれば費用が捻出できるのに・・・う~む

[PR]
by ysmadam | 2005-05-25 15:31 | 東海岸生活

ボランティア、ひとくぎり


今期の二男Nurseryのhelping parentとしての仕事終わり。
学費の割引を受ける代わりに、年間12回、先生のアシスタントとしてクラスに入った。

年間12回=月1回と考えがちだが、ホリディや夏休みがあるから、
実際は月に何回かいったり、別の何かで(4月は日本文化の発表したりして)消化して、やっと終了~。

子供達の成長ぶりが見られたし、かわいかった~。
このあいだの日曜日、補習校の幼稚部にヘルプで入ったのだけど、
クラスの「個性」の違いが興味深かった。今は適切に説明できないけれど、
それは日米の教育の違いもあるのかもしれない。

[PR]
by ysmadam | 2005-05-25 15:17 | 東海岸生活

雨の日は大好き♪


久しぶりの雨。たまの雨の日は大好き、落ち着きます。
子供の外遊びにつきあわなくていいし、
掃除するモードにもならないのでドタバタしなくて済む。

明日はおつきあいで外出だし、日曜日は日本語学校(補習校)でみっちり4時間、
先生のアシスタント(親が交代で行うボランティア)として忙しくなるから、今日のうちに骨休め。

イラストを描きたいけれど、たまってしまったペーパーワークや
その他雑事を片付けるのが先か・・・それでも充分うれしい。

[PR]
by ysmadam | 2005-05-20 15:15 | 東海岸生活


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧