アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:大陸横断引越( 16 )


今日もせっせと・・・


この間の日曜日から、忙しさが加速。家の中を走る私(笑)。昨日(20日)のランチはバナナと豆乳(一応ヘルシーなもの)で、今日はとうとうランチ抜き(苦笑)。

a0063472_17315928.jpg一通りの用事を終え、夕方帰宅。子供達を預かってくださるというママ友達のお陰で、お迎えまでの合間に、長男君現地校クラスメートへのお礼の準備をすることができました〜。(補習校分+現地校分)x2=延べ80人分のお菓子の詰め合わせとカードの準備もこれで終わり。。。頼まれてもいないのに「バカだな〜」と思いつつ、ささやかな感謝の気持ち。。。

先日ブログに載せたカードを今回はタグにして、お菓子に付けてみました。こういうことも少しずつ進歩するものですね(笑)。

あとは会社分とクリスマスプレゼントのラッピングで終わり。クリスマス辺りから、仕分け作業と多少の箱詰め(衣類、貴重品等)、あとはホテル住まいの支度に入れそうです。いや、入らないと〜(汗)。

そして、出張から戻った主人といろいろ話す事があり、気づいたら朝の3時。このブログをアップして、これから寝ます。。。19日から21日までの出来事は、面白かったので後日アップしたいと思っています。
[PR]
by ysmadam | 2005-12-22 03:51 | 大陸横断引越

もはやプライバシーもない!?


ペーパーワークやら、家事やらでバタバタしているところへ不動産屋から電話で、家の見学者を一時間後くらいに連れていきたいと言う。

OKを出したけど、時間がない!!ベッド周りを整えたり、そのへんに転がっているおもちゃ位は片付けたいので、あちこちうろうろしながらランチをつまむことになってしまった・・・。景気付けしようと、せっかくお寿司買って来たのに〜(泣)。

経験者の友人は、訪問時間に合わせて家を空けていたそうだ。わかる〜気まずいもの。でも今日は彼ら鍵を持っていないので、鉢合わせするしかない。挨拶をし、靴を脱いでね!と言ったあとは「私はここで用事をしていますから」と断って去る。でも変な気分〜他人が家の中をあちこち観る。「ガラガラ・・・」とクローゼットを空ける音も聞こえる。ダイニングの我が家の収納を「これはbuilt in(備え付け)の家具で・・・」と説明してるから、「それはウチので〜す♪」と訂正(ふひゅ〜)。

a0063472_23374217.jpg夕方、大家さんサイドの不動産屋が来て、写真の「Lock Box」をドアノブに付けていきました。コンビネーションを知っている不動産のみオープンができ、中の鍵を取り出すという訳です。「これがあるから、今度はあなたが家にいる必要はないわよ〜」とにこやかに説明されたけど、留守中に他人が入って(事前に訪問の連絡は来るけど)、収納(備付け)の中を見るのは、どうも・・・ね。こんなところまで合理的な国なんですね(苦笑)。

今度はベッド周り位はきれいにしてから出かけなきゃ。あと「靴は脱いでね!」のサインも出しておこう。バ〜ンと(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2005-12-13 22:48 | 大陸横断引越

なかなかたどりつけない・・・


a0063472_15332517.jpg今夜はせっせと明日補習校のクラスメートに配るお菓子詰め合わせの準備。昼、買い出しに行ったら、クリスマス商戦と重なって店内が混んでいたので、疲労。夕方はお隣ダイアン家のツリー飾り付け手伝い(子供達のためにツリーだけセットアップして待っててくれる)。今年もありがとう♪
a0063472_15334996.jpg










これは一緒に渡すカード。イラストは長男君の書き下ろし。スキャン後、色は都合で私がつけてしまいました(テイストを壊してなければいいのだけど)。彼のイラストはどこかユーモラス。うねっている線は「電飾」だそうです。鋭いな〜かなわない、プロの端くれ脱帽(笑)。

明日は二男君のクラスで、クリスマスポットラック(一品持ち寄り)パーティ&お別れ会。おかずを作っていき、パーティに親子参加なので、貴重な日曜日はつぶれますな〜。主人は翌日から10日間の出張。その前に家でいろいろやりたかったけれど・・・家の中の整理や箱詰めは、いつからスタートできるのだろうか???私たちの引っ越しにゴールが見えるのはいつ???

クリスマスや学校行事(来週もあるよ〜)に翻弄されて、さすがにあせってくる私でした。明日の長男君の宿題提出はもう「とぼける作戦」でいきます(笑)。たぶん。
[PR]
by ysmadam | 2005-12-10 23:58 | 大陸横断引越

引越しの箱届く


a0063472_1403746.jpgおとといから外壁塗り替え。昨日から道路側の窓、玄関ドアがビニールで塞がれ、世間から隔離されたよう。今日は吹き付けです。
しかし、毎度のことなんだけど、住人にことわりなしに、外水栓使うわ、電源使うわ、であります。以前にはいきなり天窓がぽっかりあいてて(ガラス交換で)人の頭が見えて「ぎょっ!!」としたことも。息子達喜んで「バーン、バーン」って標的にしてたけど(苦笑)。


a0063472_1405258.jpg玄関ドアは塞がれてたし、ガレージのドアも閉めてくれと言われたし、で引っ越し段ボール到着予定だったけど、どこから入ってもらおう??? 結果、吹き付けが終わった玄関のビニールを早めにとってもらい、搬入。ついに来てしまったのね〜。

この数時間後には息子達のおもちゃと化した、引っ越し資材達。段ボールの小屋、プチプチの玉乗り、ガムテープのボウリング・・・。
[PR]
by ysmadam | 2005-12-01 13:58 | 大陸横断引越

あたたかい人たち

a0063472_144212.jpg写真はサンクスギビングの前日に、お隣さんの子供達が届けてくれたケーキとカード♪ 

14歳のアンナが「ミスティーンアメリカ」のファイナリストに残った時、活動資金の寄付(人望度を計る意味で、寄付を募ることが義務だそう)に参加したお礼。寄付直後のみならず、今回も心のこもったお礼状が添えられていました。そして一つ下のゲリー君。ハイスクールのオーケストラでチェロ担当の彼から、コンサートのご招待。引っ越し前でスケジュール的に厳しいのだけれど、子供達からの温かい気持ちに、答えないわけにはいきません!喜んでご招待を受けることにしました。粋なお礼ですよね〜(涙)。クラシックのコンサートなんて久しぶり♪ 

純粋な心としっかりした考えの持ち主。目がいつもキラキラ☆していてステキな二人。ウチの子たちは、兄姉のように慕ってるし。ご両親に引っ越しのこと言うのがツライ。

そして今日はついに、何かと話題にのぼる、もう一方のお隣ダイアン&リッチに引っ越しのことを告白。「I've got a bad news for you...」と言った時点で、すぐにピンと来て「Oh! no~」と叫びはじめ、大げさにふるまうダイアン。引っ越し先を告げると一転「少なくとも最悪ではないわね♪〜」と安堵の様子。日本へ帰国だと遠すぎて悲しいけれど、カリフォルニアなら逢えるチャンスがあるという訳。

「ロスに行くついでに(仕事で年2回長期滞在)新居へも遊びに行けるわね!!こっちへもいつでも泊まりに来てね!一部屋空いてるからいつでもOKよ!そうだ、子供達をその部屋へ閉じ込めておいて(笑)、大人同士でゆっくりくつろぎましょうよ!!」といつもの毒舌も忘れずに、カラッと明るく、ふるまってくれたのでした。
[PR]
by ysmadam | 2005-11-27 14:10 | 大陸横断引越

家探しの旅

数日前から家探しの為に、カリフォルニアに来ています。
とりあえず自分たちでネットで物件をしらべて、回っていますがなかなか「これ!」といった物件に巡り会えません(汗)。物件が動かない時期だし、アメリカの人気地域だけあって、住宅事情が厳しいのでやむを得ないのですが・・・。どうなることだろうか??

実は到着したばかりの頃に、とんでもない事件がおこり、昨日まではかなりへこんでいました。でも何もしないで帰ると、もっと後悔すると思うので、なんとか物件探しは続行中。「大事件」については、またいずれ・・・。
[PR]
by ysmadam | 2005-11-19 10:58 | 大陸横断引越


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧