アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:お気に入り( 32 )


Chet Baker Sings


a0063472_8291220.jpg
日本にいた頃、9月になって虫の声を聞く頃になると聴きたくなったのが、
「Chet Baker Sings」。
今年はなぜか引越しの気分にぴったりで、出番が多かった一枚。

The BeatlesのLet it beやThe long and Winding Roadも気分・・・

[PR]
by ysmadam | 2008-09-15 08:26 | お気に入り

ZUケーブルとJBLのスピーカー


オーディーオマニアでもある主人のおかげで、
比較的、音楽を聴く環境には恵まれている我が家。
a0063472_14471230.jpg
こちらのZUケーブルは日本で買うと10万はするらしい代物。
けれどケーブルに10万はあまりにも理不尽、手が出ません(当たり前、笑)。
けれどアメリカ、しかもeBayだと格安。3回目のトライで希望価格での落札に成功。
交換後の音はざらつきがなくなって、ますますよい音に。
a0063472_14472559.jpg
そして愛してやまないスピーカー。Lancer77。
当時学生だった主人が、バイトを掛け持ちした末にやっと手に入れた思い出の品。
やや50年もののスピーカーは、外見も音も深い味わい・・・
最近、壊れていたウーファーのエッジを交換、ツィーターも純正のものに交換、
そしてZUケーブルときて、とりあえず一段落の様子。

修理前より、音の抜け、中低音のバランスがよくなり、さらに疲れない音になりました。
エージングと言って、聴けば聴くほどこういったオーディオの音はこなれてよくなっていきます。
何はなくとも、こういう環境で音楽が聴けるのはとても贅沢なこと・・・
だんだん、生活のあらゆる余分なものはいらないという気分になってきます。

カリフォルニア生まれのスピーカーだから、本帰国の時には故郷に返してやろう・・・
なんて言っていた主人ですが、この愛情のかけ方、まだまだ手放せないと思います(笑)。
そして私も同じ気持ち(笑)。

・・・いつの日か息子たちのどちらかに受け継がれるのかもしれません。
[PR]
by ysmadam | 2008-03-26 14:47 | お気に入り

Bill Evans - Explorations etc...


2月7日(木)

暮らしに音楽が欠かせない私の只今のブームはビル・エバンス。
a0063472_775830.jpg
Swing Journal 1月号の特集がきっかけで・・・CDが4枚増えました。

右上の3枚組みCDは
1961年6月25日に収録された、伝説のビレッジバンガードライブ版です。
あまりにも有名なアルバム「Waltz for Debby」収録曲はこの日の演奏。

こちら3枚組みは「The complete village vanguard recordings,1961」
Afternoon session、Evening session、同名曲でも何テイクも収録されています。
Walts for Debbyに収録されているのはどのテイクなのかな・・・?

そして手前の「Explorations」、地味ながらとてもいい。
交通事故で突然死したスコット・ラファロ(ベース)との数少ないアルバムのひとつ。
二人の息の合った演奏、ラファロのテクニックが堪能できる一枚かと思います。

ビル・エバンスのピアノは叙事的な美しさの中の陰りが魅力。
20数年の音楽活動の中で、私は軽妙な初期の演奏が特に好み。
(といっても後期のものはまだ少ししか聴いていませんが・・・)
飽きることなく、永遠に聴きつづけるアーティストです。

・・・と書きたい放題でしたが、突っ込み歓迎です(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2008-02-08 02:29 | お気に入り

ピアノのある暮らし-9ヶ月目


1月21日(月)

ピアノがやってきて9ヶ月が経ちました。
独学なこともあり?相変わらずたいして進歩のみられない母ですが、
只今、日本で購入してきた「ジャズ ハノン(日本語版)」を練習中。
a0063472_15154242.jpg
7thコードに感動しながら、ひたすら指の練習をしています。
指の練習とはいっても、いずれもひとつの美しいピースになっており、
練習中の私は「ひとり悦に入っていて幸せそう」とのこと(by 主人)。

今日は息子たちのレッスン後、先生に指使いのヒントをいただくことができ、半歩前進。
先生の流れるような指さばき、生き生きするピアノ、華やぐ曲、にうっとりでありました。

(私が)正確に弾けないところがこれまたアドリブっぽいよね~と先生と盛り上がり(笑)
やっぱりジャズ向きであることを再確認(ウソ)。なにはともあれ・・・
本をすっかり気に入った先生は、近々注文することに。

この本一冊に何年かかるのかわかりませんが、10年後くらいには
「Waltz for Debby」が弾けるようになりたいものです。。。

[PR]
by ysmadam | 2008-01-22 15:15 | お気に入り

日本で見つけたもの その2 MACKINTOSHのキルティングコート


今回日本で見つけたもののひとつ「MACKINTOSHのキルティングコート」。
UNITED ARROWSで発見しました。
a0063472_911246.jpg
長年こういうシルエットのコートが欲しかったので、なんとも幸せな出会い♪
アメリカでは(おそらく)みつからないサイズ32で、横幅も丈もパーフェクト。

近年黒のトップスは避けているので、ベージュと黒とで迷ったものの、
「甘めのデザイン+辛口の色が粋よね~♪」と店員さんと意気投合し、黒に決定。
そして、一緒に買ったパープルのマフラーも暖く、いいアクセント。
あえて辛口に着こなしていきたいものです。

軽い、薄いこのコートは旅行用に便利なことはもちろん、
暖房が相当効いている東京での行動にもうってつけでした。

洋服は消耗品、と考えている私ですが、これは長く着るつもり。。。

[PR]
by ysmadam | 2008-01-18 09:53 | お気に入り

ピアノのある暮らし-6ヶ月目


10月20日(土)

ピアノがやってきて早半年・・・。

息子たちは少しずつ進歩。長男は友達と同じ本に昇格したと大喜び。
その割りに言わないと練習しないので、母毎日ガミガミ(苦笑)。

私の方はといえば、たいした進歩はないものの、
息子たちの先生に勧められて「Hanon」を始めました。
a0063472_2445644.jpg
ここに訪れる方のほとんどが、おそらく小学生の頃に経験済みのこの教本(笑)。
しかし、確かに指が動くようになります。それに地道なレッスンは苦になるどころか好きな方。
昔やっていたクラリネットでも、ロングトーンが好きでしたっけ。。。
a0063472_2451650.jpg
シャウトしたい気分のときにも、この16分音符は最適。
そして指先を使うので脳の老化予防にも(笑)。
いつかは軽いタッチでジャズが弾けるようになりたいものです。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-21 02:49 | お気に入り

我が家のダイニング


9月のある日・・・
椅子クッションを我が家のポイントカラーの黒にしてみました。
a0063472_14482496.jpg
奥の収納家具上の大きなバスケットのこげ茶ともリンクして、
引き締まった空間に変身。
ちょっとしたさじ加減で印象が替わるから、インテリアって面白い。

白い椅子とテーブルがPottery Barnのものである以外は、
いつか帰国するときに惜しげなく処分できるよう、お手ごろ価格のものばかり。
奥の収納家具もつくりつけに間違えられますが、Home Depoで買った納戸用。

取り外し可のテーブル天板は付属2枚付き。
来客が多いときにも対応できるし、逆に1m四方のコンパクトなテーブルにもなります。
ちなみに足も取り外し可。これなら日本に持ち帰れると(買ってから)気づきました(笑)。

このテーブルは集いの場であり、息子たちの勉強机であり、
私のトレーディングルーム兼アトリエ(つまり作業台、笑)。
一番過ごす時間が長い大切な場所です。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-13 14:52 | お気に入り

ピアノのある暮らし-3ヶ月目


7月20日(金)

ピアノが我が家にやってきて、ちょうど3ヶ月が経ちました。
その間に、予想通り長男もレッスンをはじめることになり、
独学の母はどうやら教本一冊が終わりに近づきました。

いまのところほこりをかぶることもなく(笑)リビングの中心。
a0063472_16271374.jpg
左手パートの音を拾うのに必須な、右の表・・・^^;

ところが先生が一時帰国で9月までレッスンはお預け。
そこで子供の伴奏をすることを勧められました。
でもそれは先生とはお友達でもあり、私がピアノを弾き始めたことを知っているから。

素直な母は、伴奏に挑戦中・・・親子で弾くのはまた違った楽しさがあります。
それに、ヘ音記号パートは初見では音が拾えないので、かなりいい訓練に。

でもいまのところ「○○くん、ちょっとお母さんと一緒に弾いてくれる?」とお願いモード。
すっかり子供に付き合ってもらっています(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2007-07-23 15:55 | お気に入り

Diptyqueのキャンドル


6月29日(金)

今日で一人行動は2ヶ月おあずけ(^^;
子連れでは落ち着かないショッピングを楽しんで参りました。
・・・と言っても、door to doorで50分の買い物。早っ!

今日のお目当てはこちら「Diptyqueのキャンドル」
a0063472_1415787.jpg
もう何年も前から憧れのキャンドル・・・
お値段もいいので(48ドル)自分の中では贅沢品でしたが
最近FXも調子がいいし、自分へのご褒美ということで♪

「すれ違ったミラノマダムからほのかないい香りが漂ったのだけれど
それは香水の香りではなく、おそらく部屋に炊いているキャンドルの香り」
とどこかの雑誌で読んで以来、その感じに憧れていて
(まぁ、いろいろツッコミたくなるような点もありますが、笑)
私の中ではDiptyqueのキャンドルが気になっていたのでした。

フランス語は全くわからないので、香りの名前の意味不明ですが
(誰か教えてください or 今度フランス語が堪能な友人に聞いてみます)
石鹸の香りにも似たほのかな香りが部屋中に漂います。

キャンドルの炎のゆらぎは心が落ち着くし、
何でもその場の「気」が浄化されるそうです。

キャンドル、お花、写真、アート、音楽が空間にあればそれで充分。。。
いつかそんな空間にたどりつけたら理想的。

[PR]
by ysmadam | 2007-07-05 01:42 | お気に入り

私的小さな美と癒し


5月26日(土)

あるお友達ブロガーさんからいただいたヒント、「小さな美」。
今日は日常のささやかな、私的「美」を見つけました。

土曜もフル回転の我が家。ボランティアと放課後の行事が重なった今日は、
主人と手分けをしても家と学校を2往復(これがまた遠い~)。そして夜は↓のディナー。
その合間の買い物で出会ったのは、写真のラベンダーと紫陽花。
a0063472_15371088.jpg
そりゃ~もう見た瞬間に「ビビッ」と来て(出た!うう女)お持ち帰り即決。
立派な大鉢ですが、3つ合計で30ドルちょっと。
カリフォルニアは産地だけあってお花は安いのが嬉しい私。

置いた直後にhumming bird(ハチドリ)が飛んできたのにはびっくり。
グリーンや花には癒されます・・・もう少しだけ増やそうかな♪

[PR]
by ysmadam | 2007-05-28 07:33 | お気に入り


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧