アメリカ暮らし・・・



カテゴリ:西海岸生活( 49 )


素敵な郵便局


2月19日

ちょっと戻って先週の木曜日のことですが、書留郵便をとりに本局へ。
スペイン風の(何様式かわかりません、スミマセン!勉強しておきます)素敵な建物。
歴史を感じさせます。
a0063472_15395962.jpg
プリンストンダウンタウンの郵便局も見事でしたが、こちらも美しい…。
日常利用する建物に情緒がある…外国のこういうところに、いつも贅沢を感じます♡
a0063472_15401664.jpg

[PR]
by ysmadam | 2006-02-19 22:33 | 西海岸生活

春を運ぶ…


2月5日(日)

a0063472_5405847.jpg用事のついでに、ちょっと余分に走っていたら、朝市を発見。カリフォルニアらしい光景だったのに…デジカメを持っておらず後悔! 
なんと!桜も咲いていました。

野菜、フルーツ、お花が安くてうれしい。物価の高いこの地域、同じものを買ってもNJの1.5倍、時には2倍なんてこともザラで、家計が大変だ〜と思っていますが、ここでは別世界。

特にお花。産地直送だからでしょうか、東海岸よりも日本よりも安めですが、特にこの市場での値段は安くてびっくり。近いのでこれからはここでお花を買おう♪

写真のミモザは大束で3ドル。部屋に春を運んでくれます♪

余談ですが、出張から戻った主人にピアスの件を打ち明けると、水道管をバラして、ピアスを救出してくれました〜。とっくに水に流れてしまっただろうと思っていたのですが、ピアスの重さや水道管の形状、水の勢いを考えると、まだ留まっているだろうと考えたとの事。そういう道理は全くわからない私です(笑)。それにしてもヨカッタ、ヨカッタ。

午後は、公園でキャッチボールやフリスビー。ysmadam家の運動神経平均点を下げていると言われている私(失礼な!)も、キャッチボールはいっちょまえに振りかぶって投げたりします(笑)。

活発な男の子の母親としては、運動が苦手とばかりも言っておれず、時々主人にしごかれます!?肩をまわすといい運動になります。最近著しく体力が下がっているので、運動をしなくては…と思うのでした。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-06 12:39 | 西海岸生活

広場で遊ぶ


2月4日(土)

a0063472_5375086.jpg昨日はアメリカではじめての豆まき。
主人は出張で不在だったので、親子3人でやりました。部屋を散らかしていいので、楽しかったようです。

今日はアパート近くの広場へ。

偶然にもilovetravelさんのブログに記事もぐら(じゃないけど)撮影、ついに成功!
がありましたが、おそらく同じと思われる、しっぽの形がリスにそっくりな小動物が出たり入ったりでびっくり。

大木からぶらさがったタイヤに大喜びの息子達。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-05 05:32 | 西海岸生活

真冬のプール


1月22日(日)

1月だというのに、屋外プールに入れるとは・・・恐るべし西海岸(笑)。
私は大事をとって!?見学。

今日は日差しがあったので入れる雰囲気ではありますが、
セーターを着ているくらいの気温なので、「暖かい」程度。
息子達に負けてしぶしぶ入水の主人。
a0063472_17361874.jpg
温水とはいえ出ると寒かったようで、
さらに温かいお湯が入っているスパに駆け込む主人と息子達。
お疲れさまでした。。。

[PR]
by ysmadam | 2006-01-30 00:32 | 西海岸生活

今日もドライブ


1月20日(金)

今日はお友達の後について、中国系スーパーへ行ってきました。写真はハイウエイにのる直前ですが、近くにこんなきれいな道があってびっくり。ハイウエイに乗ってからも、なだらかな丘、小さい山、ベイエリア独特と思われる景色に出会えて、気持ちいい。
a0063472_18572193.jpg
それまではベイエリアのハイウエイといったら、車が多くて、道が狭くて、中央分離帯に芝生や植栽なんて皆無かと思っていましたけど(いずれもNJに比べて)、ここは違っていて、私のベイエリアの道路事情への印象を刷新してしまいました。

これだけでいい気分になってしまうのだから、単純です(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-01-27 01:46 | 西海岸生活

イーストベイへ


1月19日(木)

今回の西海岸移住で、NJから一緒に赴任してきた家族、2歳のお子さんのいる妊婦さんを訪ねて、イーストベイ側へ行って来ました。物件の空き待ちで、月末までホテル住まいだけれど、さすがに飽きてきただろう頃…元気だろうか?
a0063472_1833460.jpg
私たちが住むウエスト側からイースト側へ向かう橋の途中、運転しながらパチリ(おいおい!)。両側はまさに「湾」です。路面が水面に近く、まるで水面に浮かんでいるよう。新鮮な風景でした。

帰りの夕暮れの風景も素晴らしかったです。車が多いからさすがに撮影は止めておいたけど(笑)。途中ハイウエイも通りましたが、ベイエリアって車が多い〜四方から集まってくる車をみて、なんとなく日本を思い出しました。

久々の集い…そして新生活への思いを共有できる人との楽しい一日でした。

a0063472_18382618.jpgおまけ
 
地元の映画館では「The Sound of Music」上映中でした。後日通りがかったときには「Gone with the wind(風と共に去りぬ)」を上映中。映画館で往年の名作が観られるなんて、ステキ。
[PR]
by ysmadam | 2006-01-27 00:25 | 西海岸生活

学校見学


1月18日

午前中は引っ越しの箱の引き取り。
保管用にあえて手元に於いておくもの以外はなくなりスッキリ!

午後は長男が入学予定の小学校へ見学に行きました。空き待ちと予防接種の都合で2月からになるのです。今度の学校は2マイルの距離。道中は、のどかな雰囲気だったし、学校にたどりついたときに「虹」がかかっていました。いい兆候♪

到着したのは1:30頃。それなのにピックアップの車で混雑していたので、ちょっとびっくり。あとでいただいた資料(Bell Schedule)によると、なんとこの学校、週に2日は1:30終了。残る3日も2:15終了。子供はうれしいでしょうが、私的には一人の時間がますます減るわけで、この調子だとイラスト業に本腰入れられるのは、またまた先送りのようです(苦笑)。

アメリカの小学校はこれで3校目ですが、この学校は校舎が個性的でした。円形の建物。講堂も円形。建物の間に校庭が分散して配置されているようです。ちょっと迷路のようで楽しい♪ 内部は天井が高く、解放的、配置も面白い…こんな学校なら子供も楽しそう!とすぐに気に入ってしまいました。

事務の方の勧めで、ふら〜っと教室を訪れたところ、担任の先生にも会う事ができました。今度の先生もフランクで明るくて、よさそうな方でした。先生も東海岸から来たそうで(NY)、なんだかその話で盛り上がっちゃいました(笑)。「よかったら入学前でも連れ来てもいいわよ。短時間参加するのはどう?」とうれしいことを言ってくれましたが、予防接種の予約日が月末になってしまったので「それは残念ね…書類が揃わないとおそらく許可されないわね。」ということで、やはり2月から。

息子達は校庭で遊びたくて終始うずうず。この学校も放課後は地域に校庭を解放しているようで、1時間程遊ばせてもらいました。楽しそうでした。

自称林やパー子としたことが、デジカメを忘れて、虹も校舎も撮れませんでした。
校舎の写真はまたいずれ…。
[PR]
by ysmadam | 2006-01-24 18:56 | 西海岸生活

新居のこと


1月15日

リビング&ダイニングに差す「明るい日差し」に感動してパチリ!
(NJの家は南側に窓がありませんでした…)
a0063472_19164817.jpg
新居は築36年のアパート。建物の造りからすると、日本でいう低層の分譲マンションのような感じです。外観は当時としてはモダンだったのではないかな…という印象です。

気候が良く、メンテナンスが良い為か、全く築年数を感じさせません。部屋は丁度リノベーション(改装)後なので、水まわりは新しいし、壁も塗り直したばかり。

外に目をやると、築年数に見合った成熟した木がいたるところに見られるので、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。NJのタウンハウスもそういった木々に囲まれたところでした。ピカピカの新築物件より、むしろ古いくらいの家が好きな私たちです。

前より狭くなりましたが、ワンフロアの生活は快適、掃除も楽♪ 天井までの充分な収納、大きめのウオークインクローゼットは使いやすい。もっとモノを減らして書斎にしよう!を合い言葉にすでに4〜5箱分のモノを処分しました。スッキリ!!でも、まだまだ(笑)。

a0063472_19163375.jpgキッチンは日本のマンションによくある「I型」ですが、振り向けば作業ができて、使いやすいですね〜。以前から憧れていたホーローのシンクとタイルのカウンタートップは温かみがあり、見た目は最高♡ ただタイルは目地に汚れが入ってしまうので掃除に気をつかいます(汗)。先日の記事で狭くなったと言ったダイニングも、実は程よい広さです。

引っ越しが多いけれど、いろいろな家に住む事ができるのは楽しいものです。これから家を建てるのだったら、参考になったのに…(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-01-22 03:30 | 西海岸生活

最初の一週間


最初の一週間(9日〜15日)は…

Comcast(ケーブルTV&インターネット)が来ました。TVがまともに写らなかったので、毎日別の技術者がやってきました。深刻な問題があったわけではなく、注文と違うチャンネルのシグナルを送って来たり、未解決のまま時間切れで帰ってしまったり…の繰り返しで、待つこと5日間(笑)。日本でならなさそうな出来事。。。

プリンストンでおつきあいのあった人と再会。今回、偶然にもご近所(といっても1マイルは離れているけれど、アメリカでは「めちゃくちゃ近いね〜!!」と言える範疇)。彼女たちは8月からこちらに移り住んでいたので、いろいろ教えてもらいました。子供達は久しぶりに友達と遊べて相当楽しかったようです!私もね♪

a0063472_1858436.jpg学校のレジストレーションへ。今年の9月から公立のキンダーに上がる二男君の分も丁度登録時期だったので、一緒に済ませました。長男君は予防接種が必要といわれたので、ホームドクター探しをしなければ。

学区内の学校から電話がきて、丁度定員に空きがでるとのこと…これはラッキー。でなければ遠くても別の学校に行かされてしまうところでした。でもしばらくは家で待機。



レジストレーションが終わって「ほっ」と、近くのモールで手作り感覚のハンバーガーのお店でランチの図。


この週末は悪寒と腰痛でダウン気味でしたが、主人も合間を見ては整理をしてくれたので(早く、くつろげるようにしたかったんですって)、結構片付きました!
[PR]
by ysmadam | 2006-01-22 02:13 | 西海岸生活


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧