アメリカ暮らし・・・



<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


パティシエ高木(期間限定)ブログ


なんだか最近「グワーッ!!」とブログにはまってマス。
それはコメントをいただいてうれしかったこともあるし(単純)、
本サイト運営上の都合でいろんな方に久々の連絡をいれたのがきっかけだったり、
その他いろいろなんですが・・・。

そうしているうちに今日発見!かつてのクラスメートのブログ
卒業後の活躍ぶりを遠くから眺めていたけれど、「ブログ」の世界に来てくれたとは!!
とミョ~に舞い上がる私。当時からタレント性もあり、
クラスにシュークリームを作って来てくれたこともありました!プチリーゼントでね(笑)。

人を押しのけてでも食べとけばよかった(そういうところのろい人)!!
いてもたってもいられずコメントしてみましたが、
きっと忙しいから、返事は期待できません(あたりまえ!)。

それでも、ネットの世界を通じていろいろな方、懐かしい人、
とコンタクトがとれることの楽しさ、すごさを実感したのでありました。

ちなみに「新作キットカット」のモニター募集してましたが、
exblogの人でないと面倒そうだったので応募せず(やっぱりのろい???)。 
でもいつかは彼のデザートを食べたいと思ってマス。

[PR]
by ysmadam | 2005-09-30 16:38 | 東海岸生活

楽しいランチ♪


最近週末の集いをごぶさたしてしまったお隣dと、
プリンストン大学すぐ近くの「Triumph Brewery」へ。

エントランスからは細長い廊下をひた進み、天井が高く開放感がある店内へ。
NYへトリップしたかのようでいい気分♪ 写真でお見せしたいのに、
今日は愛用のデジカメを忘れてしまった。自称「林やパー子」としたことが、とんだ失態(笑)。

また来ようよ!と励まされ、dはオムレツ、私はサンドイッチ、
あとはミニビール7種セットのsamplerを注文。どれもあっさりめで、おいしかった~。

アメリカの田舎の料理は「まずい」そうなので(主人談)、
ここはNYの近くだからお客さんの舌も肥えているということでしょうか?

そして私たちの会話はとりとめもなくあちこちへ飛び、それぞれの近況から、
今度出版される彼女の本の話(TVや映画のコラムニスト、本のことはまたいずれ)、
今度皆で鉄人森本さんのレストランへ行こう!とか(夫婦でファン)、
相撲(これも夫婦でファン)、英語(wantとwon'tの発音の違いは?)、
ブッシュは「idiot(アホ)」で(この辺りの人々はブッシュが嫌い)英語もおかしいとか(爆)などなど、
まあ~よくしゃべりまひた。はひ~。「連れ出してくれてありがとう!!
でないと、何時間も仕事で座りっぱなしだから」とd。
それ、もの凄~くよくわかります(一応経験者)。こちらこそありがとう~。

[PR]
by ysmadam | 2005-09-28 16:36 | 東海岸生活

NYで憧れのあの人に会う♪の巻


今日は一人でNYへ。
まずはSacks Fifth Avenue裏のIZUMI SALONでヘアカット。
カットで75ドル(オーナーのIZUMIさんだから)はチップも入れると90ドルだからちと懐が痛いが、
たま~のことなので許したもう!と。丁寧なカットと的確なアドバイスがうれしい。
次回は巻き髪パーマをお願いするつもり♪

気分が上場なところで、前からお会いしたかったイラストレーターのREIKOさん
(サイトはこちら。ブログはこちら
とノリータはずれのレストランでブランチ 
NY在住の彼女は最近ではイラストのみならず、NYを伝えるイラストエッセイや新聞のコラム、
NYツアーの企画参加、ライセンス商品(バッグ、小物等)等、
活躍の場をどんどん広げている方(写真はREIKOさんが手がけたNYのガイドブック)。
テレビ等メディアで拝見していたとおりの素敵な方でありました♪

アメリカ生活の話はもちろんのこと、イラストの話、仕事の話がたくさんできて、
それはそれは楽しいひとときで、刺激もたくさんいただきました!
初対面なのにそんな気がせず、ついつい気が緩んでしまい失礼があったかもしれません!
もっと大人にならねば・・・とちょっと反省。

すでにジャケットが欲しいくらい肌寒かったNY。
来月は紅葉シーズン、セントラルパークに行ってみようかな・・・。
a0063472_1629323.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-24 16:28

ヘルピングペアレント


二男のナーサリーで今年度一回目のヘルプ。
子供達は見慣れた顔ばかり。自由遊びの時間、彼らの様子を観察。
随分しっかりしたな~自分の遊びのスタイルがあるな~と感心。

ドミノ倒しを始めたら子供が集まってきて、なかには私が並べたのをおもしろがって倒す子もいる。
私はかまわないんだけど「Hey! stop it! My mommy gets tired.」
(ママが疲れちゃうからやめて!)と主張する二男。
主張は大事&母を守ってくれるのね~と今日も感動。

スナックタイムでは、持参したクラス分のおやつを配るのだけど、
子供達が私に慣れたのか?子供達の英語に私が慣れたのか?
私はリンゴは好きだからいっぱい!だの、チーズは嫌いだからいらないだの、
リクエスト出すようになったわね~(笑)。

で、次はジムで体操の時間。今年も見学していればいいのかな?と思いきや
「あなたも入ってね!」と言われ、一緒に準備体操することに。
ストレッチ、ジャンプ、床をころころ転がったり・・・
童心にかえり(いつもすぐ童心に返る人)一番楽しんでいたのは私かもしれない!?
その後はサーキット時トランポリンの監督など、
なんとかこなし、その後のお仕事もこなし、ボランティア終了。
a0063472_16265095.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-21 16:25 | 東海岸生活

Back to school night


今日は夜の7:30から懇談会で長男の小学校へ。共働き家庭が多いので夜なのです。講堂で校長先生と教頭先生のお話の後、子供の教室で担任の先生と懇談会。息子の席にすわり「Welcome!!」とかわいいイラストの書かれたフォルダを開けると紙だらけ・・・。息子へのメッセージ用の紙(似顔絵欄付き)、住所録アンケート、ボランティアアンケート等、5~6枚に記入しながら、時間内に納めようと必死にしゃべる先生についていくのは、こちらも必死(笑)。記入後やっと先生の話に耳を傾けると、一日の流れ、授業の内容、子供達の様子など、の説明中でありました。今度の先生は(も?)温~い雰囲気の方で良かった~。終了後、先生に長男の様子を伺ったところ「べた褒め」(まあアメリカンは褒め上手なのですが)。実は今年度からはクラスで唯一の日本人。授業についていってるのか?そんな心配をよそに彼はちゃんとやっているとのこと。「(私の言っていることが)わからなかったときは、ちゃ~んと後で確認にくるのよ~。えらいわ~。」と聞き、ほっとすると共にうれしかった。それはえらいゾ!長男君。いろいろな試練を乗り越えて、逞しくなったね~。
a0063472_16251271.jpg
a0063472_16252376.jpg

写真はかぼちゃを売っているお店&帰り道で発見!Halloweenに気合いの入っているお家。もう飾ってるんですね~。

[PR]
by ysmadam | 2005-09-20 16:22 | 東海岸生活

新学期だね二男君!


今日から「やっと」二男の新学期。
各学年1クラスずつのこのナーサリーでは、
同じクラスメートと持ち上がり、教室と先生が変わるだけ。

仲良しのCJくんとの再会について二男に尋ねると、バッチリだったようで、
恒例の友情の確認(CJ「Are you my best friend?」(親友だよね?)
二男「Yeah~, I'm always your best friend!!」)もしたよ!と満面の笑み。

今年は本当に日本人ゼロ(去年は学年違いで一人いた)だけど平気な彼。
たいしたもんだ~。おとといのプレオープン付き添い時、
息子に日本語で話しかけたら(まあ、普通そうですよね)
「お母さん、ここでは英語だよ!」と言われちまいました(笑)。
その切り替えもお見事!(親バカ御免)

[PR]
by ysmadam | 2005-09-15 16:21

補助輪とれたね二男君!


9月に入り、今年も自転車ブーム到来。
プールに入れなくなると自転車に移行する息子達。

日頃、補助輪付き自転車をワイルドに乗りこなしていた二男君、
今日はたまたま早く帰宅した主人に補助輪をはずしてもらうことになったらしい。

主人がサドルをおさえて付き添うこと2回。
そして3回目のトライで・・・あっさりと成功。機が熟していたんだろうか!?

長男もこんな風だったのを思い出し、早めにビデオ撮りの準備をしておいて正解。
運動神経が私似でなくてよかったね(苦笑)。
でもこれでますますスピード出すから気をつけないと・・・。
a0063472_16203470.jpg
a0063472_16204778.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-09 16:19 | 東海岸生活

やっぱり!の新学期トラブル


長男は今日から2年生。
心配の種だったスクールバスが無事に来て、しかもドライバーさんが今年度も同じ人で
「やあ~また会えてうれしいわ~」などと、調子良く送り出す。

でもその後は電話が頻繁にかかって来た。
そのひとつは「バスは来ましたか?」の問い合わせ。
そういえば○○くんは1番にバスに乗るはずなのにいなかった。
でもそれは順番を間違えて我が家に先にピックアップに来たからだと思っていた。

し、か、し、乗せてもらえなかったとは・・・(爆←ごめんね)。
単に忘れられたのか?リストに載っていなかったのか?
わからないけど、そのお子さんは日本から来たばかり、初めての現地校にはりきっていた!
というだけにお気の毒。

お父さんが送り、苦情を言った際、学校側も初日でかなり混乱していたらしく
「お宅が間違った場所でバスを待っていたんじゃないんですか?」と言われたそうな。
そのお母さんからの3度目の電話で『どうして忘れたんですか?』
って言おうと思って作文中なんです。」と聞き「『明日は忘れないでね!』位がいいかも。

ドライバーのせいじゃないかもしれないし。」
とついついおせっかいなことを言ってしまったが「責めても仕方がないんですかね~(笑)」と、
ショックを受けつつも明るい様子が偉い♪
間接的ながら今年も「新学期のバストラブル」に遭遇したのでした。
a0063472_16181489.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-08 16:17 | 東海岸生活

アイスクリームソーシャル


いよいよあさってから新学期。

今日はその前にアイスクリームを食べて、新しい担任の先生と顔合わせという、
なんだかいかにも「アメリカ的」な行事の日。夕方6時半開始。

アイスを食べたらさっさと校庭へ駆け出す息子達。
「ちょっと待って~!先生に挨拶が先だって言ったでしょ~」と叫びながら追いかける私(苦笑)。
やっとこ連れ戻して先生を捜すが、広~い校庭のほんの一角だけがものすごい人だかりで、
みんな先生探しに必死(笑)。私たちもやっと先生にご挨拶。

今回が初めての日本人の友人は、
このカジュアルな顔合わせ行事に驚くやら、感心するやら。
アイスを食べ、夕方の薄暗い校庭で存分に遊んだ長男は、あさってからの学校が楽しみになったそう。

普段許されない「ぶらんこ立ち乗り(危険なので禁止だそう。
過保護だな~と思ってしまう私。
怪我すると学校が訴えられるのかな?(苦笑)」も、どさくさに紛れてしちゃったし・・・。

長~い夏休み空け、ちょっとブルーな子供達に「学校は楽しい所!」
と思わせる狙いもあるとしたら、結構効果があるのかもしれない。
a0063472_1665328.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-06 16:05

これでプール納め・・・のはず


今日は祝日「Labor Day」。
例年通りだと住んでいるタウンハウス内のプールも今日まで。

夏休み中は子供達の暇つぶしに本当にお世話になりました。
今年はもう2週間、週末のみオープンとのことだけど、
朝晩肌寒いくらいに気温が下がってきているから、
お肌が敏感な私たち日本人には、実質今日まででしょう(笑)。

日中だったのにすでに水が冷たい!!しかし、みんな楽しそうだし、
これで最後かもしれないし・・・と、勇気を出して入ってみたら、
なかなか快適でありました。プール様、今年もお世話になりました!
a0063472_1645197.jpg
a0063472_1645886.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-09-05 15:55 | 東海岸生活


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧