アメリカ暮らし・・・



<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Halloweenの一日・後編


あちこちでHalloweenネタをご覧の方は食傷気味かもしれませんが、もう一つだけ。
午後は長男君の小学校へ。なんとなくパレードが始まり、なんとな~くクラスで並んだ所を写真に収めるだけなんですが、ダースベーダーが多くて、息子が見つからない(汗)。左下は貴重な一枚。校庭で遊びたい二男君に連れ回されて、気づいたらパレードもクラス写真のチャンスも終わってました(苦笑)。そのあと子供達はクラスのパーティへ。
a0063472_17455232.jpg
夕方6時頃からいよいよ本番「Trick or treating」。このタウンハウス内、木がうっそう(好きなんだけど)としていて真っ暗!!近所の日本人のお友達何人かと回ったけど、それでもさみしー感じ。今年は月曜日だったためか(去年は日曜)訪ねてもいいお宅が少なかった気がする。でも、庭がちょっとしたお化け屋敷のお宅もあり、楽しませてもらいました♪ 子供達はお菓子がたくさんもらえて大満足、あとで数えてたし(笑)。当分甘いものは買わなくていいね!!長男の「あ~今日は楽しかった!!」は実感がこもってたな・・・。
a0063472_1746862.jpg
ちなみにバッグはすぐに重くなり、小さいお子さんは持てなくなるので、親用予備バッグの持参をお勧めします♪

[PR]
by ysmadam | 2005-10-31 17:44

Halloweenの一日・前編


子供達が待ちに待った「Halloween」。二人の息子のパレード&パーティに学校のはしご、夜は「Trick or treating」に付き添うハードな一日でしたが、楽しく無事に終わったのでほっとしました。写真だらけです(苦笑)。まずは素晴らしかったデコレーション編。一日で広範囲に動いたので、近所の写真ではありません(笑)。
a0063472_17434171.jpg
午前中は二男君のNurseryへ。私的に「Yoda」がいたく気に入り、自分の息子より、yodaのおっかけばかり!?この年頃の子供がコスチュームをつけるとと~ってもキュート!ちなみにyodaの正体は金髪碧眼のカワイイ男の子です♪
a0063472_1744334.jpg
後編につづく・・・
[PR]
by ysmadam | 2005-10-31 17:42 | 東海岸生活

Halloween気分と厳しい現実!?


写真は長男君が作ったパンプキンのお化け「Jack'o lantern」。
a0063472_17415117.jpg
2回目の今年は絵を描いて、彫る所まで一人でやり通しました(パチパチパチ♪)。こちらでは彫る為の道具(小さな糸鋸みたいな)がスーパーで買えるのです。子供でも比較的安全。で、ろうそくを灯して、飾って、Halloween気分満喫。

は、いいんだけど、宿題は・・・どうする???旅行していた時の分、現地校の先生からもど~んときたんだよね。日本語補習校の分もいっぱいあるし・・・。ツケがまわってきたね(苦笑)。

私も宿題がいっぱい!?ワシントン旅行記のアーリントン墓地&ホワイトハウス編、プリンストン大学潜入記、Halloweenの様子等、仕事が一段落したらアップしようと思ってマス。記憶のあるウチに(笑)。
a0063472_17421325.jpg
追記:記録目的で追加で作った分も載せてみました。こうして明るいところでみると実はユーモラスな顔です(笑)。日頃の彼の絵と同様「くすっ」とさせる何かがあります(親バカご免)。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-29 17:40 | 東海岸生活

最近のお仕事について


先日メールで「イラストのお仕事はお休み中ですか?」とお問い合わせをいただき、お返事差し上げたのですが届きませんでした(プロバイダーがodnの方)。ここでご報告方々、イラスト業の近況を(その方がご覧になっているといいのですが・・・)。

実は今、一件仕事中です。お得意様からの依頼で、クリスマス兼年賀状カード用イラストのラフ提出中です。こちらの事情をいつも考慮して、納期を長めにとっていただけるので、引き受けさせていただいています。いつもご好意に甘えさせてもらっていますが、通常、まして初めてのクライアントにこちらの事情を押し付ける訳にはいかないので、急ぎの仕事や点数もの(数十点単位で発注される仕事)は引き受けられない現在の状況を考えて「基本的には休業中」という形をとらせていただいております。

アメリカにいる間はこういう状況が続くかもしれないので、作品数がまとまったら「レンタルイラスト」もいいかな???等いろいろ思案中であります。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-26 17:39 | 東海岸生活

TB BOX「あなたが目撃した有名人の話」小澤征爾編


またまたTB BOXお題参加。とっておきを思い出したのでもうひとつだけ・・・聞いてやって下さい(ペコリ)。昔、某私鉄の駅で電車待ちしていたら、世界的指揮者、小澤征爾さんとそのご家族に遭遇。

からし色のブルゾン、茶色のモカシン、長めの銀髪に眼光鋭い目。ものすごいオーラを発揮していました。小澤征爾?と思いましたが、でもまさか「マエストロ」が電車に乗るとは信じられなかったので、電車にのってからも様子を伺っていました。すると(今にして思うと奥様と娘さんに向かって)中吊り広告の「小沢一郎」のことを指して「ほら、僕と同じ名前のあの人さ~」と言っているではありませんか!

「こ、こ、これは絶対本人!!!」と覚悟を決め、(私もなんだけど)特に主人が好きなので勇気を出して、本人確認(汗)。「そうです」とおっしゃるので「主人がファンなんです!」(なんてバカ&失礼なことを!)と若干逃げの姿勢ながら、握手とサインをもらいました~。とても温かい雰囲気で、話をしたら答えてくれる様子でしたが、緊張~して何も言えなかった(苦笑)。下車するとき「じゃ~失礼しま~す」と会釈してくれました。真の大物は器が大きいな~と感動したものです。ご家族を見つめる眼差しも温かかったし、相手の目をちゃ~んと見てお話をする方だったことが、印象に残っています。

そのサインは(手帳の切れ端なんだけど)今でも我が家に飾ってあります♪

[PR]
by ysmadam | 2005-10-24 17:38

TB BOXテーマ「あなたが目撃した芸能人・有名人の話」


ワシントン旅行記は少しお休みさせていただいて、気晴らしにTB BOXテーマに便乗・・・。
昔、赤坂アークヒルズ内の会社に勤めていた頃、そこはテレビ朝日の「ニュースステーション」のスタジオ(つまり報道局)があるところだったので、遭遇率が高かった気がします。よく遭遇したのが、ニュースキャスターの小宮悦子さん。仕事をさぼって下の銀行や本屋へ行く途中に何度かすれ違いました。スッピンのご様子でしたが美しかった~。ある日とうとう何を思ったか(天然ボケなので)「こんにちは~」と言ってしまった!!ら、彼女も「こんにちは!」と返してくれてうれしかった♪

あとは本屋さんのレジで久米宏さんと彼女の隣になったことが・・・ハードカバーの本をいろいろ買い込んでいる様子でした。何か話してたな・・・。
同じくアークヒルズのトイレの鏡の前で隣にいたのが、沢口靖子みたいな人。正確に誰だったか思い出せない~(書くなよ!?)あとはスタジオ前で女の子に追いかけられてる人がいるな~と思ってたら、シブガキ隊のモッ君以外のどちらか(これも正確にはわからない。スミマセン!)。

追記:ビル前で、黒柳徹子さんや脚本家の内舘牧子さんを目撃・・・。
また追記(しつこくてごめん!):ビルの中のトンカツ屋で、距離はあったけどお向かいの席にお笑い系の勝俣さんが座ってた。おもしろい動き?をしてくれたので、サービス精神旺盛な人だと思った。世田谷を歩いているとき、個性派俳優の柄本明が自転車に乗ってやって来た。目がバチッとあって、そのまますれ違うまで「じ~っと」目を合わせたまま。なんでだ!?(笑)役柄のようにとぼけた雰囲気のある方でした。とぼけてる同士波長があったのでしょーか???

余談ですけど、社員の親戚や家族に有名人が3人いました。一人はニュースキャスター野中ともよさんのご主人。小指のカレッジリングがまぶしかった~。もう一人は画家でタレントの城戸真亜子のお兄さん。お仕事(トレーダー)の割にはもの静かな方でした。あとは鷲尾いさ子(仲村トオルの奥さん)のいとこがいました。結婚式に出席がどうのこうのと小耳にはさんだことがありました。
東京のド真ん中だったからいろんな人がいて当たり前だったのかな???

余分:椎名桔平に遭遇してみたい~。遠くから眺めるだけでもいいから~。
見かけた事のある方、コメントくれるとうれし~です♪

[PR]
by ysmadam | 2005-10-24 17:37 | 東海岸生活

ワシントンDCーホワイトハウス&アーリントン墓地編


今日はいよいよというか、やっとこというか(笑)「Tourmobile」を利用して、ワシントンの目玉を見学することにしました。Tourmobileはワシントンを循環しているツアーバスで、チケット(大人20ドル、子供10ドル)を購入すれば乗り降り自由。好きな観光名所で下車して、観光が済んだら、次に来るバスに乗り込めばいいし、自分たちのペースで見学ができるところが便利!!
a0063472_17334671.jpg
今回の私たちの場合、ホテルから近い「アーリントン墓地(John. F Kennedyのお墓があることでも有名)」見学からスタート。墓地の中に3カ所バス停があるのだけど、少しだけはしょって、Kennedyさんのお墓と衛兵の交代だけを見学。写真をご覧の通り、Kennedyさんのお墓はとても質素でシンプルなものでした。どういう経緯でそうなったのか分かりませんが、意外ですよね。勝手に好感を持ちました(笑)。
a0063472_1734810.jpg


次はリンカーン記念館
[PR]
by ysmadam | 2005-10-19 17:32 | 旅行・お出かけ

ワシントンDCー造幣局編


3日目の今日は、造幣局「Bureau of Engraving and Printing」へ。挑戦したかった「FBI tour」と「The White House tour」は9.11テロ以降、一般旅行者では入れなくなってしまったので(ホワイトハウスの場合「10人またはそれ以上の、例えば学生さんとかのツアーで、しかも議員を通じて予約をしておくことが条件」となった)仕方ないものの、何か「中へ潜入できるツアー♪」に参加したかった!!私の古いガイドブックでは「9:00-14:00」でしたが、たまたま出先から電話で確認した所「9:00-10:45と12:30-14:00(45分のツアーで15分おきにグループで出発)」でした。で、少々あわてて造幣局へ向かうことになりました(事前に調べとけよ~)。
a0063472_17295886.jpg
なんとか15分前に到着し、12:30のツアーの列に並びました。このツアーはまあまあな面白さ(苦笑)。写真を撮れるのは入ってすぐのロビーと、おみやげコーナーとに限られています。ここは全米で3カ所ある造幣局のうちの一つで、ここでは紙幣のみ製造。なので紙幣ができるまでの行程を上からガラス越しに眺めて歩きます。面白いと言えば面白いのだけれど、お金がたくさんありすぎるとどうも「現実味」に欠ける(笑)。長男は「あんなにお金があってズルイ、ズルイ!!」を連発(笑)。二男は興味なし(笑)隙を見ては猿みたいに手すりにぶらさがるので、ヒヤヒヤものでした(苦笑)。おみやげコーナーで、紙幣が背景のプリクラもどきで写真を撮り、主人へのおみやげの「バッジ」を買って、造幣局を後にしました。
a0063472_17303619.jpg
道々景色がきれいで、いろいろな建物や有名なモニュメントを眺めながらの移動は楽しかったです♪
a0063472_17311159.jpg
お次はまたまた「国立自然史博物館-National Museum of Natural History」へ(新ネタでなくてスミマセン)。長男が昨日買い損ねた「鉱石」が欲しくて、また行く約束をしていたのです。入場無料のおかげ(笑)。今日はショップに寄るだけだし、パパッと済ませて他へ行こう!!と考えていました。が、また「鉱石、宝石」の展示にひっかかり、昨日取り損ねた写真撮影をしてきちゃいました(結局、楽しんでる私♪)
a0063472_17313613.jpg

今日は皆疲れていたので、早めにホテルに戻り、プールで泳いで、食事をして終わりました。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-18 17:28 | 旅行・お出かけ

ワシントンDCー博物館編


実は主人の出張に便乗旅行なので(便乗は初めて&今回は特別)、今日からは息子達と私の3人でワシントン探索。
手始めに乗り降り自由な「Tourmobile」というバスに乗り、ざっと名所を見学するのが王道?と考えていたものの、バスを降りて一カ所に長く留まった場合、バス料金(大人20ドル、子供10ドル)が割高なものになるのはもったいない!ということと、「最初に博物館!」を主張する長男に負けたこととで、「地下鉄」を利用して博物館へ直行することに。まず、ワシントンの地下鉄がとても「美しい」ことに感心(写真参照)。さすが、合衆国の首都。クリーンなだけでなく、アーチ型の高い天井がステキでありました。おまけに「わかりやすい」。NYのトリッキーな地下鉄の乗り換えで何度か迷子?になった私にはなおさら素晴らしく思えました(笑)。

そうして最初にたどりついたのは「国立航空宇宙博物館-National Air and Space Museum」。ここの飛行機は全て本物で、燃料さえ入れれば稼働可能だそうです。お目当ての「ライト兄弟のフライヤー」は見つからず(悲)いずこに???けれど「月の石」はしっかり触ってきました。そして、ランチはここの食堂を独占している「マクドナルド」で。Happy mealsのおまけがここの限定版「ロケット」というところが泣かせます。天井がガラス張りで(写真参照)気持ちのいい場所。博物館の周りには食事できるところはなさそうなので、ここで食事しておくと、子連れには特に安心(笑)。
a0063472_17272597.jpg
午後は「国立自然史博物館-National Museum of Natural History」へ。このあたりは「モール」と呼ばれ、大きな博物館が軒並み並んでいるところ。なので歩いてみたら、遠かった(泣)。子供と一緒なので20分以上はかかった模様。やはりアメリカは大きい(苦笑)。まずは「ほ乳類」の展示。キリン、しまうま、パイソンetc...豊富な展示の数々。恐竜の展示はNYの自然史博物館の方が充実していたな~。けれど次の「鉱石、宝石」の展示は数も質も凄かった。長男の目下の関心事なので、大きな結晶やその他ものすごい数の「クリスタル等」に目がキラキラ♪ 一方私は「Hope Diamond(世界最大のブルーダイヤ)」や「マリーアントワネットのイヤリング」に目がギラギラ!!(笑)。
その後の「昆虫」の展示では、長男はもちろんのこと、二男が熱心に見ていたところに成長が感じられ、虫が苦手な私的にも面白かったところ。けれど生きている「タランチュラ」や「ゴ○ブ○」はゾ、ゾ~ッ。後者は日本のものとは違うので幾分ましでしたが、こちらに住んでから一度も遭遇していなかっただけに、衝撃的でした!!「蜂」を「巣」ごと飼育している展示(右列上から2番目写真参照)には驚きと妙な感動、そのダイナミズムにまたまたアメリカを感じました(笑)。

ちなみに、いずれの博物館も入場料無料です(参考:NYの自然史博物館の場合、大人14ドル、子供8ドル)。ワシントンDCの博物館の多くは「スミソニアン協会」に属しており、ほとんどが無料です。太っ腹(笑)。博物館巡り天国。
a0063472_1728278.jpg
こうして2日目は、2つの博物館で明け暮れました。。。皆、へとへと。
夜はジョージタウンの「Dean&Deluca(スーパー)」でお寿司を買って来て、部屋で質素に済ませました。

[PR]
by ysmadam | 2005-10-17 17:25 | 旅行・お出かけ

ワシントンDCージョージタウン編


今日から4泊5日でワシントンDC旅行。プリンストンから車で3時間半、190マイルの旅。ホテル到着後ひと息入れて、すぐ近くのジョージタウン探索へ。ここは「アメリカ東部の古い町並みが残るおしゃれなエリア。ジョージタウン大学があることから学生街としても知られ。。。」(地球の歩き方より抜粋)。とあるように、ブティック、インテリアショップ、レストランが軒並み並ぶ、おしゃれな街。東西に走るM St. と北南に走るWisconsin Ave.を中心に2~300件(地図をざっとみた限り)はお店がある模様。プリンストンのダウンタウンと似ているけれど、この充実ぶりはかなり上をいってマス!
まずは「Kate Spade」へ。店員さんは息子達の相手をしてくれたし、ハラコ素材の中ヒールがとてもステキだったけれど・・・試着だけ(笑)。
お次はアウトドアの「Patagonia」。2フロアに子供用から大人用まで、いままで見た中で一番の品揃え。お店脇には(写真参照)運河があり、趣きのある景色♪
a0063472_17581313.jpg

a0063472_17585822.jpg
その後、そのままWisconsin Ave.を北へ向かい「Abercrombie & Fitch(アバクロ)」へ。主人が肩のラインとボタンの位置が絶妙な、格好いいポロシャツ購入。いまさらながら人気の秘密の一端を知りました(笑)。最後はお寿司で一日の締めくくり。。。博物館等、観光はワシントン、食事、ショッピング、宿泊は歩いて動けて便利なジョージタウンで!というのがお勧めであります。
a0063472_17592036.jpg

[PR]
by ysmadam | 2005-10-16 17:13 | 旅行・お出かけ


新ブログで生存報告中・・・(笑)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧