アメリカ暮らし・・・



<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


3ヶ月ぶりに戻ってきた時計


2月28日(火)

今日はアメリカでありがちなトラブルの話。

先日NYのREIKOさんの「Let it beな日々」で、DSLの回線をいきなり間違いで外され、
復旧に3週間程かかること。かけた電話の回数やダイヤルアップ接続によるお仕事的ダメージの話を読み、程度の違いはあれ、こういうトラブルが身近なこと。それにひとつことが起こるといろいろ続くことに、共感し、しみじみしていました。
このときは自分もまだ未解決のことがあることは忘れて…(呑気)。

引っ越し前にプリンストンで修理に出した時計をまだ返してもらっていませんでした!!

修理は終って店に戻っているのだけど、一緒にお願いしたストラップの交換が終わっているのか否か確認中で、返事の電話を待っていました。でもそもそも、それがすぐわからないのもおかしいし、出来上がっていたら店側から連絡するのが筋だと思うけど…。
庶民だからって、ないがしろにしてはいけませんぞよ。

すでに何度か約束をやぶっている担当者が「必ず!連絡する」と言った日から5日程経過した先日の日曜日、さすがに堪忍袋の緒が切れたので苦情の電話。マネージャーと話した後、なぜか担当者に交代。

「金曜日に電話せず申し訳ありません。(と言いつつプンプンしている様子。それに約束は水曜日!)
「もうお詫びは結構です。」
「では、どうしろと?」
「あなたはどうしたらいいと思う?(←自分的にはスッキリ!)」と言ってみました。

でもこの間結構ドキドキ。気が小さいもので(笑)。

そして再び代わったマネージャは、お詫びと送料20ドルの負担とカスタマーサービス改善の話をしていました。カスタマーサービスというので、修理に出した時の担当者に「偽物だから修理できない」と言われショックだった話も無駄とは知りつつ伝えておきました。結局まともな店員さんにあたるか、そうでないかの違いだし、店構えが立派でも、あてにはならないものです。。。

a0063472_5445394.jpgそうしてさっき「Extremely urgent(直訳:極めて急ぎ)」で届いた時計。写真でご覧のように、箱が異様に大きいので、空けてみるまでは中身が時計とは思えませんでした。

し、か、し、一緒に送り返してね、とお願いしてあった交換前のストラップが入っていませんでした。また電話するか、あきらめるか(たぶん使わないし)…。

それに、修理箇所の説明が全くない…古い時計だから気になるんだけど。いちいち説明求めないとダメなのか~店員マニュアルに入っていないのね(笑)。

何かと手間隙かかります(苦笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-28 13:45 | ありがちなトラブル

泥んこ遊び


2月24日(金)その2

久々のヘアサロンで綺麗にしてもらって、優雅な気分だったのも束の間。
夕方、二男君をお迎えにいったら、そこでは「泥んこ遊び」で盛り上がっている真最中!

砂場に作った水たまりで、水をかけあったり、泥水に座り込んだり、ちょっとした集団で思いのままに遊んでいました。子供達のいきいきしていること!二男君もうれしそう!

Director先生は今日もよ〜く子供達のことを見ていて、二男君が最初はホースを振り回しながら、遠巻きに集団遊びを眺めていたこと、やがて輪に入って一緒に遊びだした事、心から居心地が良くなるまでには、時間が必要だけど、今日の彼の様子を見ていると随分、慣れてきたんじゃないかな?というお話でした。

私からは「なかなかこういう環境(思う存分泥んこ遊びさせてやれる)を提供できない、自分としてはとっても感謝しているけど、先生方はエネルギーが要りますね」と伝えました。「中にはこういう遊びはさせない!という親御さんもいるのだけど、お迎えまでに着替えてしまえば、元通りですからね!」とにこやかなDirector先生。そりゃそうだ!やったもの勝ち(笑)。子供の「野生」を解放する場所って必要!大事!と信じている私。
とにかくますます学校が気に入ったのでした。

息子達の好きそうな映画が、コミュニティのミニシアターで上映する予定だったので、間に合うように迎えにいったのだけど、遊びの方が楽しくて結局遅刻。まあ、よかったのではないかな…。

ヘアサロン、泥んこ、映画…と変化に富んだ一日でした。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-26 10:51 | 子育て・ボランティア

Kids mealのおまけ


2月23日(木)

a0063472_9595652.jpg
ilovetravelさんに見せたくて載せました。
マクドナルド、キッズミールのおまけ「Sponge Bob」たち。

右端が長男君がねばってゲットした「ナイト」。
左端が二男君がしかたなくもらった(笑)「サムライ」。
CMで20種類!と言ってるのはうそっぱちですな。。。

[PR]
by ysmadam | 2006-02-23 16:28 | お気に入り

Stanford University


2月23日(木)

昨日は二男君を送ったあと、ちょっと寄り道してスタンフォード大学へ。
メールで連絡がとれない友人、知人に出す引っ越しハガキ用の写真撮影が目的。

以下、ハガキに使おうかな…と思っている写真たちです。
けれど逆光の時間帯だったので、思うようにはいきませんでした・・・。
a0063472_4535747.jpg
「Hoover tower」タワーのトップからはサンフランシスコも見渡せるそうです。一度は上ってみたい!

↓見事な装飾ですが、何の建物だったかな…う〜ん(スミマセン)。
a0063472_4541080.jpg
a0063472_4542021.jpg
a0063472_4543491.jpg
帰り道、南国にトリップしてしまったかのようなPalm Dr.

キャンパスは広〜いので自転車で移動している学生がたくさん。
瓦屋根の建物もみられ、やはりかつてはスペインの領土だったというベイエリアの歴史が伺えました。
地名や道路名もスパニッシュなので、発音が難しいことも(苦笑)。

石造りの建物が多かったプリンストン大学とは随分雰囲気が違いますが、
どちらにもそれぞれの魅力があります。

[PR]
by ysmadam | 2006-02-23 11:43 | 西海岸生活

IKEAのstorage jar


2月22日(水)

昨日はplay dateがてら、お友達とIKEAへ。
子供のプレイエリアがあり、1時間半まで預けられるので、お互い子供を預けて身軽にショッピング。お目当ては、買い足すハンガーと食材保存用のジャー。

a0063472_118247.jpgジャーといえども数がまとまると立派な帰国時のお荷物になるし、「スッキリ、シンプルに暮らす」ことが信条(いや目標!)なので、「なぜ必要なのか?」「使いごこちは?」「別の用途に使えるのか?」「収納場所は?」等、モノを増やすときは真剣!数を決めていったのに売り場で再び悩む(笑)。

a0063472_1181633.jpg今まではパッケージに入れたままの乾物類。今日ジャーに入れてみたら、何だか「きれい」です。色合いが似ているので並べてみても様になりやすい。大事に、無駄にしないように使ってあげなきゃ、という気になります。買い足す時期がすぐわかるのも合理的かも。

目にみえるところに置きたくなったので収納場所の予定変更。戸棚の上に置くことにしてみました。少々不便ですが、いつもステップを利用しているので、今日はこれまで(これで、満足しないよーに!と自分に言い聞かせる)。

収納は奥が深い…。いつまでたっても要領を得ませんが、試行錯誤するのが好きです。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-22 23:21 | お気に入り

30年ぶりの雪


2月18日(土)

ミツワ(日系スーパー)目指して、ハイウエイを走行中、前方の山に雪を発見!!
以前ilovetravelさんの記事で、ベイエリアに雪が降るのは100年で3回位とあったので、これにはびっくり。夜のニュースでは1976年以来の雪だと言っていました…。
貴重な出来事に遭遇。
a0063472_16181259.jpg
そして、ベイエリアのミツワに初めて行って来ました(ちなみに以前「おにぎり写真」でみなさんを驚かせたスーパーは「ニジヤ」)。ここでスーパー好きのkoolinnycさんにご報告です!NJ店の方が、フードコートが充実しています。対岸のマンハッタンが見られるロケーションもいいですよね♪ こちらのミツワは本当に食料品を買う為に来るところ、という印象です。あ〜でも隣に紀伊国屋(本)もあります!そして今度は車で20分程でこられるので、今までのことを思うと(車で1時間〜1時間半)便利になりました。
a0063472_1549615.jpg
話は変わりますが、数日前からなぜかブログリンクの順序が入れ替わっています。私の方では何もしていません。exciteさんの方で何か設定を変えたのでしょうか???
[PR]
by ysmadam | 2006-02-19 22:43 | 西海岸生活

素敵な郵便局


2月19日

ちょっと戻って先週の木曜日のことですが、書留郵便をとりに本局へ。
スペイン風の(何様式かわかりません、スミマセン!勉強しておきます)素敵な建物。
歴史を感じさせます。
a0063472_15395962.jpg
プリンストンダウンタウンの郵便局も見事でしたが、こちらも美しい…。
日常利用する建物に情緒がある…外国のこういうところに、いつも贅沢を感じます♡
a0063472_15401664.jpg

[PR]
by ysmadam | 2006-02-19 22:33 | 西海岸生活

世間はスキーウイーク


2月17日(金)

やっと学校がはじまったと思ったら、公立の学校は今日から来週いっぱいお休み。
2/20(月)は「President day」で全国的な祝日。それに便乗して、
学校を休みにしてしまうとは…ムムム…やるのう〜。でもなぜ?と疑問に思っていました。

そして答えは思いがけないところ、二男君のPre-schoolの先生から聞く事ができました。
「スキーウイーク」といって、シーズンの真最中のこの時期を休みにしてスキーに行く人が多いらしい(Lake Tahoあたり)!耳を疑ったので「エス、ケイ、アイのスキー?」と聞き返してしまった。え〜でもそれこそ「雪どころ」のNJでさえ、そういう休みはなかったぞ〜。

休暇の少ない国だな〜と思っていたのに…。州や街が変われば事情が違う。
というわけで、長男君は来週いっぱいお休み。二男君は学校。となかなかリズムがつかめません(笑)。来年は計画しておいて、スキーでもいくとしますか…そして母だけ下手で笑われる…と(悲)。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-18 16:28 | 子育て・ボランティア

アメリカ式バレンタイン 子供編


2月15日(水)

今年も息子達はそれぞれの学校で、バレンタインのミニカードとチョコレート類をもらってきました。アメリカではそれぞれがクラス全員分用意してきて、交換するのです。

a0063472_1723732.jpgうちも去年はこんな風に「ハート付き封筒」を折り紙で作り、「To...」「From...」を書いて、用意していったものです。

a0063472_17231916.jpg




去年、二男君がクラスメートからいただいたものの中には、ペロペロキャンディをハートの花に見立てた、こんな素敵なアイデアもありました。

今年は丁度、入学したばかりだったし、いずれの学校も「用意する、しないは自由、但し、誰かにあげたいなら、全員分用意してくること」と。必ず準備してね!だったNJの学校とはまた違った感じに甘えて、準備せず...。でも、いざもらってくると、後悔。

持って来ない子もいたみたいだし、と言い訳しつつ...やっぱり楽しいものね♪
来年はまた準備しますかね!長男君、二男君。
[PR]
by ysmadam | 2006-02-16 00:11 | 子育て・ボランティア

「LEE 3月号」のヨガブック


2月14日(火)

何かひとつは新しいことをしてみようか…と前日に日本から届いた「LEE 3月号」をみて、ヨガにチャレンジ!

といっても、写真の基本的な動きだけですが、これが予想以上に効く!効く!びっくり。
簡単なストレッチや腹筋運動をすることも「時には」あるし、前にも同じ雑誌記事の「朝ヨガ」にチャレンジしていた時期もあったので、この手のエクササイズには免疫があると思っていました。でもそれは大間違い…。

a0063472_1693779.jpgポーズをしながら、効いている箇所がよ〜くわかりました。今日はハムストリング(太ももの裏)、二の腕、肩の付け根、顔と首の境、が筋肉痛です…がこれはイコール、それらの筋肉に効く!ということ。
しかし、日頃使っていなかった筋肉ということ!(笑)

なにより、短時間の運動なのに、気分爽快!歩き方まで軽快になるところが、うれしい♪

今さら私ごときが言うまでもありませんが(苦笑)、これはホントにオススメです♡
[PR]
by ysmadam | 2006-02-15 23:04 | お気に入り


新ブログで生存報告中・・・(笑)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧