アメリカ暮らし・・・



<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


水彩画修行中


3月29日(水)

a0063472_1652463.jpg今日も練習。本の通りの風景画の練習の後、好きなモチーフに挑戦。

今日も下書きなしのこれが、どうやらみられる絵になりました。下書きを入れた絵は、どうもいじりすぎて汚くなってしまいます。

静かな迫力のある絵が描けるようになりたい…まずは飽きずに続けること(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-29 23:07 | イラスト・クリエイティブ

WELEDAのROSEMARY HAIR OIL


2週間ほど前のある日。。。

「イタリアの女性はエクストラバージンオリーブオイルと蒸しタオルで髪のお手入れをする。」という話をどこかで聞きつけて、以前に買ってあったWELEDAの「ROSEMARY HAIR OIL」で、トリートメントしてみました。

香りはさわやかで、べたつきのないオイル。日本の雑誌で紹介されていたので、こちらのスーパーでみかけた際に購入したものの、使いこなせずにいました。

a0063472_15471121.jpgティースプーン一杯ほどを毛先に擦り込み、残りを頭皮につけて、蒸しタオルをしたまま入浴。あとは普通にシャンプー、リンス。

ハリ、こし、つやが出て、それから2〜3日は抜け毛の量も減り、調子がよかったです♪

自然派のお手入れが好きな方にはおすすめです(11ドル)。

余談:紹介記事をイラストで…と瓶ばかり10点以上描きましたが、なかなかうまくいかず。結局、実物の写真も載せました。左端より、下書きなしで描いた右の2点の方がいいみたい(苦笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-29 22:39 | スキンケア・コスメ

六兵衛の茶碗


3月28日(火)

「alizee」さん「batufolo」さんへの私信的記事。
これが噂の私のご飯茶碗です…。
a0063472_3574153.jpg
陶器好きの義父からいただいた「六兵衛の茶碗」。
江戸後期から明治のころのもののようですが、はっきりしたことはわかりません。

記事を載せる前にネットで調べたところ、どうも「清水六兵衛」という方の作品のようです。
茶碗のフォルム、柄の大胆さ等、ほぼ間違いなく同じ方のものと思われます。
世襲で何代目の方のものなのか?
a0063472_3575526.jpg
ふたの裏側にまで大胆に描かれた「えび」のおめでたい柄が、
なんともいえない遊び心に満ちています。
a0063472_358922.jpg
ふちに欠けもあるし、風水的にはよろしくないようですが、
使っていていやな感じもないので、バンバン使っています。
アメリカの食器洗い器で洗ったらピカピカになりすぎて、風合いが(涙)。
ちなみに茶碗小さめにつき「てんこ盛り」でいただきます(笑)。

海老の柄をお見せしたくて、サインが逆さからになっているのでわかりにくいですが、
確かに「六、、、ムニャムニャ」と書かれています。

義父は「好きだから持っている」というだけの、欲のない人なので、
聞いてどこまでわかるか定かではありませんが(笑)、
機会があったらあらましを訪ねてみたいと思っています。

[PR]
by ysmadam | 2006-03-28 10:47 | お気に入り

コンビーフ(Corned Beef)


3月27日(月)

とあるブログの記事で発見して以来、気になっていた「コンビーフ」。
コンビーフ=缶詰かと思っていたら「Corned Beef」といって、
塩漬けの牛肉のことなのだと、紹介されていました。

a0063472_16392457.jpg真空パックから、かたまり肉を取り出し、水から2時間ほど煮るだけ。あのコンビーフの香りが漂ってきて、食欲を誘います。

肝心のお味も上々♪ いい「ダシ」が肉からでて、あっさりながらジューシー。

コーンビーフってこんなにおいしかったのね!ということで、リピート確実です。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-27 23:31 | 作る・食べる

初手作りピザ&パン


先週の出来事ですが、お友達からいただいたレシピ(電子レンジで発酵させる)で
水曜の夕食にピザを作り好評。気を良くして週末はパンに挑戦。

ピザを作った日は、開始時間が遅かったし、手順も悪かったりで、主人が帰宅したときは頭から湯気がでていたらしい(笑)。そこで右写真のピザのトッピングをしてくれました。彼の方がセンスがよろしいようで…。

a0063472_15524894.jpga0063472_1553321.jpg

a0063472_15565547.jpga0063472_15561923.jpg
そしてパン作り。やはり息子たちは、こねたり、形をつくったりするのが好き。
手前中央は長男君作「かめ」のはずでしたが、手足が引っ込んでしまいました(笑)。
左端は二男君の空飛ぶ恐竜…ですが、自分ではうまくいかず、パパが制作。
見た目はともかく、手作りならではの味わいで、あっと言う間に12個完食。

パン作りに手を出すなんて…いったいどういう風の吹き回し?
仕事を再開したらできそうもないことを、今のうちにやっておこうと
しているのかもしれません。思い出の貯金(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-27 22:39 | 作る・食べる

先生と面談


3月20日(月)

このところすっきりしないお天気が何週間も続いている、ベイエリア。
久々に晴れた週末から一転、今日は大雨で寒い一日。

午前中の用事を済ませ、午後は二男君のPreschoolのディレクター先生と面談。
場所はなんと先生の自宅。学校からほど近い閑静な住宅街にありました。

ドアを開けたら、う〜っとりするほどステキなインテリア。たとえジャージを着ていも
エレガントな先生の雰囲気そのものの、でも甘過ぎないインテリア。

PotteryBarnのテイスト+個性が加わっており、ポイントカラーとしてところどころに配されている赤がシックな中にも、活気や暖かみを添えていたし、家具の配置や大きさで空間にメリハリをつけるのが、抜群に上手だと思いました。あ〜どう逆立ちしてもかなわない(悲)。今回もインテリアは人を表していることをひしひしと感じました。

これだけ語っておきながら写真がなくて残念! さすがに「素敵なインテリアなので撮らせてください!」とも言えず(言ってみればよかったかな?ダメもとで)すべては私の脳裏の中…。

そして肝心の面談は、彼のパーソナリティ、友達関係、兄弟関係、家での様子、キンダー準備ですべきこと、等多岐にわたり、なんと一時間半もお話していました(いや…聞いていた時間の方が長い)。英語でのコミュニケーションやお友達作りなどについては彼は大丈夫と太鼓判。

9月からのキンダー入園(5歳になると小学校併設の幼稚園でお勉強がはじまる)に向けて、アカデミック面の準備が必要なことが話のメインになりました。アルファベット、数字、ちょっとしたサイエンス(天気、水に浮くもの沈むもの、生き物)等、渡米後今まで長男君の宿題のことばかりで、二男君のそういうことに無頓着だった私。日本語のフォローはしていましたが、現地校のことはすっかりお任せでした。

いろいろなヒントをいただいて、実りの多い面談でした。そして「Teacher and parents work together!」家庭での学習、無理のない範囲でやっていこうと思います。
あ〜それにしても、先生の英語、一字一句覚えたいのに、聞くそばからスルスルと抜けていきます…。子供はこの残る率が高いんでしょうね…うらやましいです(泣)。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-20 17:11 | 子育て・ボランティア

二男君に仲良しが出来ました。


3月17日(金)

a0063472_15111069.jpgブログ友達に感化されて、珍しく手作りおやつのヨーグルトゼリーとアップルジャム。けれど、ゼリーの味が薄かった…。

私的にはOKですが、息子たちにはいまひとつ。レシピ通りだったのに、砂糖やヨーグルトの違いかな?なんて言ってみたりして(笑)。

もっとも彼らがアメリカのドギツイ味のお菓子に慣れてしまった疑いもあり(汗)。

今朝は二男君を送った後、IKEAで写真のガラス器等を購入。気になるアイテムをデジカメに記録したり…で3時間以上過ごしてしまい、何ならついでに、風邪気味の二男君を連れ帰ってしまおうと学校へ。でも、お迎えにしては早めだし、お友達とのもの凄く楽しそうに遊んでいて…仲の良い友達ができ始めた彼をじゃましたくなくて、いったん帰宅。

a0063472_1630343.jpg通い始めは珍しさもあって、行きたくてしかたなかったのに、最近はしぶしぶ。気の合う友達が見つかるまでは気が重かった様子。誰とでもすぐうちとける彼にとって、はじめての試練でした。

そういう過程をよく見ていてくれたり、男の子同士の少々激しい遊びも見守ってくれる学校(経験上、アメリカでは怪我をしそうな遊びはすぐにストップ。写真のようなぶらんこでガチンコ!も普通の学校ならダメだと思う)にして良かったです。

しかし、よ〜く英語で楽しそうにしゃべるなあ、と毎度のことながら感心。
頭の中はどうなっているんだろう(笑)息子たちが英語を習得した過程が気になります。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-18 00:38 | 子育て・ボランティア

水彩画をはじめてみました。


3月8日(水)

おとといあたりから水彩をはじめてみました。
きちんと学んでみようと思って描くのは初めてです。

タッチ模索中なら基本から。それに数ある画材の中で、やっぱり水彩が一番好き。
あの「にじみの輪郭」が大好き。好きなイラストや絵画も水彩画ばかり。

そもそもデジタルでイラストを描き始めたのは、Mac好きというだけでなく、子供が小さかったから…。描画中に道具を子供にいじられるのが怖かったし、水彩はある程度一気に描き上げなればなりませんから、当分は無理なものと最初からあきらめていました。

でも息子たちも7歳と5歳。兄弟で遊んでくれるし、ひとり遊びもできる子たちなので(そういう風に知らず知らずのうちに育てていた気もするけれど)、状況が許すようになってきたようです。

最近、好きな画風の方のHow to本、水彩絵の具、紙、そして質の良い筆を一本購入。

a0063472_15485233.jpg本に従って基本のテクニックを練習した翌日、画集の絵を模写をしてみました。それが写真の絵です。大写しにすると粗が目立つので、このくらいにしておきます(笑)。

やはり模写はいい勉強になります。写真から起こすのはまだまだ難しいので(今日の花の絵は失敗!)、How to本の作例に添って練習したり、模写をしたり、試行錯誤しながら、いつかは大人の女性をモチーフにしたイラストが描けるようにと。

あ、でもお仕事イラストを水彩でやっていくと決めたわけではありません。そういうこともあるかもしれないけれど、今はあくまでもイラスト修行のつもりです。デジタルで描く時にも、手描きの経験が生かされるはず(お恥ずかしい話です。美大出の方々なら当然、手描き→デジタル)。

スーッ、スーッと紙の上に絵の具をのせるときの気持ちいいこと…。
デジタルにはない感覚。この感覚、感動を忘れないようにしたいものです。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-08 22:18 | イラスト・クリエイティブ

やり直し


3月3日(金)

Macのリストア作業、もう一度最初からやることにしました。

パーティション分けといって、ひとつのハードディスクを
用途別に(OS用、データ保存用等)分割するのですが
分け方と容量のとり方がいまひとつでした〜。

ついでにほとんど子供のゲーム機になっている
古いマックの掃除もしようと思います。

というわけで何日かブログはお休みしま〜す。
無事に復活できることを願いつつ(笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-03 15:39 | その他

Mac壊れました。


3月2日(木)

先のデジカメ記事投稿後、とうとうPowerBookG4が壊れました。
レインボーマークがぐるぐる回転しているのに(重いよ〜という叫び)、
無理矢理働かせていたのがいけませんでした。

でも新型の(Linuxベースの)マックが壊れるなんて、よほど使い方が
荒かったのか…買ってからの一年、メンテナンスしてなかったのが原因か。

ディスクのお掃除(全て消去)を済ませ、
OSインストールから始めて、各種データーを戻し、一応復旧。
メーラーやブラウザのデータ「は」壊れる寸前のバックアップで無事でした。

元の環境に戻るまでには数日〜数週間かかるし、
失ってやり直し…のデータもあるけど(涙)。
これで動作も軽くなり♪ なんとなく捨てられなかった無駄な
データも強制的に消えて(笑)マックくんも春モードかな?

ここで一句…「おかしいと 思えば早めに 大掃除」。
[PR]
by ysmadam | 2006-03-03 10:02 | ありがちなトラブル


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧