アメリカ暮らし・・・



<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


3連休


5月27日(土)~29日(月)
a0063472_751347.gif
メモリアルデーの3連休。
とくにどこもでかけず、敷地内の公園で遊んだり
歩いて100歩のミニプールで泳いだり…。
お金もかからないし(嬉)たまにはこんな休日の過ごし方もいい。
家族が元気で平穏無事なのが一番(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2006-05-30 10:39 | 西海岸生活

お香を楽しむ会ー後日談


お香を楽しむ会の後日談です。
「香合わせ」という、香りをあてる遊びをしたと書きましたが、
結果を聞けないまま、退席してしまった私。

先日列席していた方から結果報告をいただきました。
そして経験者の一人を除いて、全員同じ答えで全員はずれ(笑)。

お終い=三香(最後に回された香り)の香りがお題と同じ「あやめ」と思った人が
多かったわけですが、一香(最初に回された香り)が正解だったとのこと。

私的には一香がとても気に入り、是非名前を知りたいなあ、と心残りだったので名前を
知ることができてよかった。けれど先生にして皆やられてしまったわけです(笑)。

奥が深い…次回(1〜2年後?)リベンジです。
[PR]
by ysmadam | 2006-05-30 09:36 | 西海岸生活

お香を楽しむ会


5月26日(金)

ある方のお誘いで「お香の会」に参加してみました。
いわゆる香道なわけですが、こういった日本的な催しに参加するのは初めて。
最近のMy日本文化ブームもあり、とても楽しみにしていました。

a0063472_15514589.jpg場所はアパートからさほど遠くない、スタンフォード大キャンパス内のあるお宅。主宰の松浦氏は会の直前に日本から到着なさったばかりで、私達をもてなしてくださいました。

松浦流主宰の松浦喜八郎氏は写真の通りの男前。 会の直前までボランティアをしていたため遅刻した私は、空いていた先生の真正面の席にすわることになりました…少々緊張しましたが、久しぶりに目の保養をさせていただきました♪

←会場近くのユーカリの木。とてもいい香りが漂ってきます。

お香の基礎的なお話、お香にまつわるエピソードを聞いて気持ちがほぐれたところで、「香合わせ」という、香りを当てる遊びを体験しました。今日は初心者が多いということで3種の香りの中から。いずれの香りも実に上品で味わい深い香り。それまでの部屋で炊くお香とは別物でした。平安の時代から代々引き継がれてきた香りなのか?聞いてみたかったけれど、これまたボランティアで早退の為かなわず(泣)。

お香は「嗅ぐ」ではなく「聞く」そうです。身体にとりこんで自分の中で、香りのうつろいやメロディを感じるものなのだそうです。とてもとてもそこまでの境地には達することはできませんが、束の間のリフレッシュになりました。

またボランティアネタだけど読んでみる!?
[PR]
by ysmadam | 2006-05-27 00:18 | 西海岸生活

キンダーのオリエンテーション


5月22日(月)

今日は二男君が8月末から入るキンダー(公立の小学校に併設の幼稚園。
日本でいうと年長の子供が入る)のオリエンテーション。

a0063472_6575626.jpga0063472_5243722.jpg
校長先生のお話の後、簡単な先生の紹介。そして朗読とお歌の時間。ほとんどの子が先生の朗読に合わせてストーリーを読みあげている!アルファベットさえおぼつかない二男君とは随分差が(あせる母)。その後は別の教室に移り、自由見学やスナックタイム。写真の教室は天井が高く、作りもユニーク。とても素敵だったけれど、最初に話を聞いた教室はプレハブのようで、全く違う作り。こんなに格差があっていいのだろうか???

a0063472_5245221.jpg先生と歓談する人や、子供を追いかけ回す人(それは私、笑)皆それぞれ。そしていつものごとく「いつのまにか」オリエンテーション終了。

タイムスケジュール、スクールバス、ボランティアのこと等、聞きたいことがいろいろあったのに、聞きそびれて終わってしまいました…。
a0063472_5401482.jpg今度こそ長男と同じ学校に通えるし、今までの学費負担を考えると感謝です。が、週の3日は11:30までだし、最低月2回は教室に入って、先生のアシスタントをすることになっているし(子供の様子がわかっていいけれど…)、帰り時間は長男とは別だから、結局車で送り迎えかもしれない。念願の一人の時間が増えるのか、ますます減るのか、今のところわかっていません…私はいったい何をしにいったのでしょう?
エナジー不足…トホホ。
[PR]
by ysmadam | 2006-05-24 13:55 | 子育て・ボランティア

今日はお掃除ボランティア


5月20日(土)

今日は二男君のPre-schoolで、年に一度の大掃除の日。
昨日の今日だから(昨晩は子供より先に就寝、笑)主人に行ってもらうつもりでしたが、
日本から戻ったとたん寝込んでしまい、病み上がり。なので私が行って参りました。

a0063472_2359122.jpgエプロン姿が良かったのか!?ペンキ係になりました。
最初は子供用トイレの子供が剥がしたペンキの補修。途中から参加のアメリカンママと共同作業。リストを効かせてチャッチャッと塗るのを見て「アーティスト?」と聞くあたり、褒め上手(笑)。でも仕事は同じ量こなすのよ〜あなた(笑)。でも確かに私が塗ったところは、塗っていないところとの境が目立たず、なかなかの仕上がり(自己満足で失礼)。

トイレの写真で失礼。でも壁の配色がキュートなのでついつい(笑)。

a0063472_0122334.jpgその後も、ドア3枚程塗り直ししたり、汚れている箇所を
カバーしたり、朝から3時間みっちり働きました〜。

後で気づいたら、前髪が一部白髪化。お気に入りアバクロの紺のポロにも白ペンキが〜。ジーンズは古いユニクロなのでどーでもいいけど(笑)。まさかペンキ塗りをするとは思っていなかったとは言え、うかつでした。エプロン持参は正解♪

今週はこれで一段落ですが、時節柄か、行事、バースディパーティ、ホームパーティ等、しばらくザワザワしそうです(汗)。
[PR]
by ysmadam | 2006-05-22 00:08 | 子育て・ボランティア

母から譲り受けた浴衣


a0063472_22252156.jpg先日の記事でちらっと掲載した「浴衣」です。

NJ時代、ボランティアで必要なことがわかり、
母に「何か見繕って送ってもらえないか」
と言ったら、譲ってくれたものです。

母が若い頃着ていたという、総絞りの浴衣。
おそらく40〜50年前のもの。帯も古いものですが、近頃の化繊の帯と違って締まりやすいし緩まない。

着物は昔のものの方が、柄は粋だし、
より着物らしくて好きです。

母は「たいそうなものじゃないのよ〜」
といいますが、私はとても大切に思っています。
[PR]
by ysmadam | 2006-05-21 06:22 | お気に入り

International Day


5月19日(金)

今日は長男君の学校の「International Day」。世界各国のブースと料理のイベント。
準備やら、日本ブースの係やらで一日がかりのボランティアとなりました。

実は浴衣を一人で着られなかったので(恥)ママ友達に着付けをお願いしていました。
けれど彼女も当日とても忙しいことがわかっていたので、一念発起!昨晩あるサイトを参考に着付けを特訓。ぎりぎりのところで一人で着られるようになりました♪

a0063472_8544835.jpga0063472_8542038.jpg








手製やきとり50本を持っていざ出陣!
このように世界各国の料理が並びます。
あいにくブースに立つ時間が迫っており
息子達の分を確保することに必死で(笑)
じっくり観ることはできませんでした。

a0063472_8543554.jpga0063472_995783.jpg
16カ国のブースが並ぶ会場の様子。舞台上のブラジルブースに参加して、浴衣姿&頭でタンバリンを叩く二男君…石頭でもさすがに心配(汗)。写真にはありませんが、ここで長男の親友M君ママ(気さくな大学教授夫人、笑)はサンバの踊り。実にかっこいい〜。

素朴で典型的昔風日本人顔の二男君、浴衣姿が好評でモデルになっていました。
言われて一緒に写る私は添え物!?(笑)。

More…
[PR]
by ysmadam | 2006-05-20 18:36 | 子育て・ボランティア

アバクロのデニムジャケット


先日購入したアバクロのデニムジャケット。79.5ドル。
コンパクトなシルエットがカッコいい。
そでをまくって着ると全身バランスがよくなります。
a0063472_1365343.jpg
本当はテーラードのコンパクトジャケットを考えていました。
処分好きな為、只今その手のジャケットは一着も所持しておらず。
でもたまにはきれいめ大人カジュアルもしてみたい…ロングネックレスつけたりして。

しかし、いまひとつ主人の支持が得られませんでした。
私が着ると収まりすぎるらしい…まだまだ攻めないと!とのこと。
このジャケットで「攻め」になるのか?「何を」攻めるのか?甚だ疑問ですが(笑)
着る頻度が高そうだし、何よりとても気に入ったので、こちらにしてみました。
しかし、またしてもエレガントな装いからは遠ざってしまった…と。
a0063472_14716100.jpg
おまけ:描いてみました。が、あまりうまくいってません。
洋服は難しい…えりもおかしいし(苦笑)。
[PR]
by ysmadam | 2006-05-16 23:33 | お気に入り

俳優リチャード・ロクスバーグ(Richard Roxburgh)


ちょっとマニアックな話。ひとりごとのようなものなんですが。
(といいつつ、ちょっと誰かに聞いてもらいたかったりして…笑)

a0063472_1243100.jpg先日なぜか唐突に映画「Moulin Rouge」を観ました。そして素敵な人を発見。ニコールキッドマン扮するサティーンのパトロン公爵役、リチャード・ロクスバーグ♡

以前観たときには「あれ?ゲイリー・オールドマン似!?」
程度の認識。ところが妙に気になった今回、調べてみたところ「MI:2」のヒュー・スタンプ(敵)役の俳優さんでした。実は私、同映画の敵ボス役の俳優が好きで何度か観ていたので、リチャードのこともすぐに思い出しました。
←長年TVや舞台中心だったオージー俳優。悪役向きのマスクがいい感じ♡

a0063472_1242211.jpgMI:2ではクールな役どころ(でもさんざんな目に遭うのです、泣)。ところが「Moulin Rouge」では、外見、動作から話し方まで、まるで別人。お茶目で巧みな演技をする人だとは思っていなかったのでびっくり。どうりで何年も気づかないはずです(笑)。

a0063472_1243531.jpg素顔はクールなハンサムなのに
Sniveling, Rodent-like Duke(鼻たらしで、ネズミ、リス、ウサギ系小動物顔の、公爵)という設定の役をチャーミングな悪役に仕立てたあたりの「意外性」にコロッとやられてしまいました(笑)。

なんでもワークショップに参加していた彼を主役のニコールとユアンが気に入って、
公爵のキャラクターはそのままに、60歳という年齢設定だけを若くし配役したそう。
お目が高い!いい人を発掘してくれてありがとう♪

彼もまた年齢とともに渋みを増して魅力的になるタイプ。次の活躍お待ちしています♡
[PR]
by ysmadam | 2006-05-14 00:01 | お気に入り

バースディパーティ  Pump it up編


5月12日(金)

くだんのバースディパーティへ行ってきました。
パーティは5時から7時半まで。遠いし(20kmの距離)夕方の混む時間だから
早めにでたのに、会場のお店が見つからず30分の遅刻。

オフィスか倉庫だと思っていた一角がお店のあるビルで、アメリカにありがちな小さく、目立たない看板(街の美観的には好きなんですが)。これじゃ気づかないよ~泣)。
挨拶かたがたお詫びをしたら「そうでしょ~気づかないわよね~」と主催者のママ。
他のママも同じことを言っておりました…アメリカ人にとってもそうなんだ(苦笑)。

a0063472_4153115.jpg会場の「Pump it up!」は写真でご覧のような、
空気で膨らました遊具の遊び場。時間で部屋を移って、
違う遊具で遊べます。

a0063472_473211.jpg





息子達も大興奮。汗をだらだら流しながら夢中で遊んでいました。長男君に催促されて、私も靴下をはいて(裸足は不可)すべり台に挑戦。これがけっこうな高さで、怖い。でもそれより怖いのは「ギャー」ってすべる私の姿!?


a0063472_474257.jpgあとは個室に移って、ピザやフルーツをいただき、お祝いし、ケーキを食べ(少しだけ)お開きとなりました。子供達は発散できたし、グッディバッグも(ちょっとしたおもちゃなどのおみやげ)いただいたしで、大満足。

a0063472_4154492.jpg




おまけ:夜8時の空です。
きれいだったので運転しながら撮影
(おいおい)。
[PR]
by ysmadam | 2006-05-13 11:00 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧