アメリカ暮らし・・・



<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


毎年恒例の新学期トラブル


8月23日(水)

アメリカに戻ってからも、相変わらずトラブルに遭遇しながらバタバタ過ごしています。

おととい21日から小学校は新学期(いえ新学年というべきでしょうか)。
二男も同学校にキンダー生として、初登校のはずでしたが、またというか、いつものこと
というか、、、入学できず。とてもはりきっていたのに、意気消沈。かわいそうでした。

ことの発端は登録事務所のつまらないミス。アメリカに着いた翌日から、入学許可書獲得のために、あちこち走り回り、、、これで準備万端と思っていたら、始業日朝に「ツベルクリン問題」も発覚。前もって言えよ~(怒)。アドレナリンがでている勢いで!?アポ無し突撃で打っもらったTB SKIN TEST(ツベルクリン)の結果が奇跡的に、 Negative(陰性)。おかげで思ったより早く許可がおりました。明日から彼も登校です。でも君本当に日本人???(笑)
注:日本人はBCGを打っているので大概陽性。そしてその場合、レントゲンを撮って結核でないことを証明しないと入学できない。いままでの経験からいうと、スキンテストからレントゲン結果がでるまでに一週間程かかる)。

めでたし、めでたし、、、といいたいところですが、
実はまたまた愛機マックが故障。今度の修理は本格的です(泣)。
マック歴13年ですが、こんなことははじめて、、、。

今日の投稿は主人の会社用pcを持ってきてもらいました。pcは慣れないので、投稿にえらい時間がかかっています(苦笑)。日本での出来事を語る間もなく、どんどん月日が過ぎていくのが残念ですが、他にもやるべきことがあるので、blog復帰は、少し先のことになるかも。。。

見に来てくださる方、いつも本当にありがとうございます。感謝。
[PR]
by ysmadam | 2006-08-24 15:19 | ありがちなトラブル

もうすぐ渡米


8月13日(日)

ご心配をおかけしていましたビザが無事取れました。エージェントに依頼したおかげで
速達のやりとりだけで済み、子連れで大使館に足を運ぶこともなく済み本当に助かりました。手数料は一人分約15,000円かかりますが、申請から発給までわずか3日(申請準備に約一週間かかりましたが)、しかも確実。決して高いとは思いませんでした。

出張を兼ねて日本にいた主人は昨日一足先に渡米。お盆混雑時期で一緒のチケットが取れなかった私と息子たちは14日に帰ります。が、ヒューストン経由の乗り継ぎ便、トータル18時間の旅。日本での疲れにとどめの一発、きつい(苦笑)。

a0063472_10582141.jpg英国で摘発され未遂に終わったテロの影響で、昨日の空港は混んでいました。でも事件の翌々日だった為でしょうか、予想ほどの混乱はありませんでした。

液体状のものは機内持ち込み不可になったので、パッキングに大わらわ。搭乗前日には航空会社から注意を呼びかける電話がきましたっけ。

なにはともあれ、今度こそ帰れそうなので一安心。

←主人見送り時、12日の空港の様子。第一ターミナルにて。
[PR]
by ysmadam | 2006-08-13 10:33 | 旅行・お出かけ

実はまだ日本にいます。


8月3日(木)

取り急ぎご報告。実はまだ日本にいます。
7月末に渡米の予定でしたが、以前盗まれた子供たちのパスポート(=ビザ)問題で成田空港で断られ、戻って参りました(汗)。受け入れ先のサンフランシスコの空港で入国拒否される可能性が極めて高く、結果ブラックリストに載り、一生涯彼らは入国の度に取り調べを受けたり、入国拒否されたり、という事態になりかねないとのこと。あきらめざるを得ませんでした。問題が起きないと気づかないことって、いろいろあります。

というわけで、ただいま日本で息子たちのビザの申請中。
幸い主人の会社のバックアップを得て、ビザに強いJTBさんを通して申請することになりました。おかげでこちらは写真や戸籍の準備くらいで済み、ただいま実家で待機中。アメリカ大使館に出向く必要もなくなりました。それにしてもそういうプロセスが省けること自体初耳&驚きでした。

ちなみに大使館のビザインフォメーションセンターの有料電話サービス(15分、1,500円)は利用しないことをおすすめします。有料のくせに開口一番、ウェブサイトの案内でそこに全て書いてありますから、という口調。オペレーターはやる気なしで、必要な情報を引き出すのに苦労するし、何かつっこむと「領事が決めることなのでわかりません」としか答えられない。会社のバックアップが入るまでにあわてて電話した上記サービスですが、会社の人事の方も「それは奥様、お気の毒でしたね」とのコメント。まあ何事も経験ということで(苦笑)。

実家はダイヤルアップ接続なので、未だ思うように更新もお返事もできませんが、
ご容赦のほどを。
[PR]
by ysmadam | 2006-08-03 10:21 | ありがちなトラブル


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧