アメリカ暮らし・・・



<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ドライバーのボランティア・New Orleans Jazz Orchestra編


4月25日(水)

予告どおり、長男遠足のドライバー兼引率として、Jazzを聴いて参りました。
場所はスタンフォード大学キャンパス内のMemorial Auditorium
Hoover Towerの真向かいの建物。
a0063472_15421353.jpg
「New Orleans Jazz Orchestra」のアートディレクターで
グラミー賞にノミネートされたこともあるIrvin Mayfield(TP)
の話術と華麗なトランペットにすっかり魅了されました。
ファッションセンスもよかったなぁ、この方。
a0063472_15423732.jpg
演奏中の撮影は禁止なので、始まる前の風景です。
曲目は子供たちにJazzのイントロダクションとなるような内容。
しかしなんと!どこからか手拍子がはじまり、しつこく強引に会場を巻き込み・・・
テンポみださないで~(心の声)。演奏者はさぞかしやりにくかったことでしょうが、
子供の遠足だからごめんなさいね!ということで。

そして今日も写真をパチパチ撮影していた私。
学校のNews letter担当者の目に留まり、写真が採用されることに。
でもそれはたぶん・・・撮影していたのが私くらいだったから(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2007-04-30 15:42 | 子育て・ボランティア

ピアノのある暮らし


4月20日(金)

ついに我が家にピアノがやってきました。
いつかは日本に帰る身に便利なレンタルピアノ。
a0063472_4583036.jpg
時間をもてあまし気味な二男に何かやらせてみたくて、
歌と踊りが好きなのだから、と行き着いた結論。
再来週の月曜からは先生が家にきてレッスンしてくださいます。
いつも出たり入ったり忙しいので、足を運んでいただけるのはもの凄く助かります。
a0063472_4584436.jpg
当の本人は大喜び・・・だけど意外に熱心なのは長男。
そして読者の皆さん予想通りの、私。一番熱心!
でも母が楽しんでいると、子供が面白がって寄ってくるのはいい相乗効果。

なんたって初心者用のレッスン本を用意して到着を待っていたんですから。
子供の頃にチャンスがあったのに、当時音楽が嫌いで習わなかったピアノ。
その後気が変わり、学生時代には吹奏楽部でクラリネットを吹いていたことも。

でもやっぱりピアノはいいですね。弾きたい曲がた~くさんあります。
でもそれは身の程知らずを笑われてしまうので極秘(笑)。
主人はゴールドベルク変奏曲が目標だそうです(人のことはバラす、笑)。

ず~っと憧れていた、ピアノと一緒の空間、暮らし、心が豊かになるようです。

[PR]
by ysmadam | 2007-04-24 04:59 | お気に入り

私は「うう女」


あるところでキャッチした「うさうさ=右脳左脳診断」
a0063472_1173984.gif
画像は携帯待ち受け用、ダウンロード可画像から拝借。

とっても面白そうだったので試してみたら、やっぱり!の「うう女」
inputもoutputも、右脳優先とのこと。

道を覚えるのは右脳で画像で捉えてるし、基本左利きだし、
一応イラスト描きだし、家電は機能よりデザイン優先だし。典型的感覚派。

傑作なのが、診断結果のコメント。一字一句妙に納得(笑)。
キャッチフレーズは「無鉄砲なチャレンジャー」

以下部分的に抜粋「すべては本能のままに従うので、
これ!と思ったらまっしぐらのノンストップ。」、
「ノリと流れで危ない方向へも平気で飛び込んでいく・・・」、
「根拠のない自信(笑)」、「反省するのは一瞬(汗)」、
「得意の感性がビビビ!とひらめけば強力なパワーを発揮」。etc・・・

↑なんだかとんでもない女みたいですが(苦笑)当たってますよね?
みなさんもよかったらお試しを♪

[PR]
by ysmadam | 2007-04-21 08:33 | その他

ドライバーのボランティア・Hidden Village編


4月17日(火)

ドライバーのボランティア第三弾。今回は「Hidden Village」。
二男のクラス(キンダー)に付き添い。
a0063472_15452828.jpg
いわゆるFarm tour、ということで、にわとり(産卵部屋も見学)、
牛、豚、ヤギ、羊、とたわむれて参りました。
最後に食べられる植物のガーデンで試食したりなんかもして、
なかなか楽しい小旅行でした。
a0063472_1546584.jpg
来週は長男のクラスでドライバー。これは行く気満々。
「New Orleans Jazz Orchestra」。なんたってJazzなので、
ボランティアにかこつけて楽しんでこようと思います。
楽しみ、楽しみ♪(子供か!?笑)

[PR]
by ysmadam | 2007-04-20 15:46 | 子育て・ボランティア

野球観戦・NY Yankees vs Oakland Athletics


4月15日(日)

今日は主人の会社の人達とオークランドのMCAFEE COLISEUMで野球観戦。
アメリカでは3回目の今回は、大人11人、子供5人、となかなかの大所帯。

試合前は駐車場でpotluck(持ち寄りランチ)。
朝6時起きして3品作っていったけど、アメリカ人の上司がバーベキューコンロ持参。
ムムム・・・これなら気合を入れて作ってこなくてもよかった???
a0063472_855679.jpg
阪神大ファンで、応援中は普段の楚々とした感じから豹変するという奥さん。
期待してたのに(笑)今日は静かだったなぁ。にぎやかだったのは私(笑)。

座った場所は地元チームを応援する人の方が多かったので、
最初は遠慮気味だったものの、気づけばYankeesを応援していて、
歓声を上げたり、こぶしを振り上げたり、だんだんおかまいなし状態に(笑)。
a0063472_9254631.jpg
でも周りをよ~く見ると、前列のご夫婦(↑写真参照)、
ご主人が地元チームファン、奥さんはヤンキースファン。
途中までヤンキースが優勢「ママは今とってもハッピーだね♪」
と子供に語るご主人、内心は複雑!?

その右側にはやっぱり別チームを応援する兄弟発見!
試合よりも人間模様が面白かったかも!?
a0063472_9532625.jpg
でも何と言っても、屋外で昼間からビールが飲めるのが最高♪
日頃の疲れも吹き飛びます。来週もがんばるゾ!と。

[PR]
by ysmadam | 2007-04-18 08:55 | 西海岸生活

アバクロ大人買い


4月11日(水)
今日はアバクロ大人買い。5点でやや200ドル也。
欲しいアイテムがはっきりしていたので、パパ~ッっとお買い物。
ゆっくり選ぶ時間がないこともあるのだけど、ビビッとくると即決。

気分でグリーンに初挑戦(だったと思う・・・)。
アイボリーのニットはおなか周りがゆったりしているので、
「ぽっこりしなくていいね。」とは主人(失礼な!プンプン!でも図星か!?)。
a0063472_1621936.jpg
トップスは、ワンサイズ違うと雰囲気が変わるので、
各アイテムワンサイズ違いで試すことにしています。ちょっと面倒だけど!?
でもアメリカのお店って、お決まりの挨拶の後はお客を放っておいてくれるのが好き。
a0063472_16213565.jpg
目立たないところにもワンポイント(鹿マーク)。
こんな遊び心も気に入っています。

[PR]
by ysmadam | 2007-04-14 16:21 | お気に入り

エアロビクスステッパー by アメリカ・エクサー社


ある方にお約束していた、本格派ステッパーのご紹介です。

アメリカ・エクサー社の「The X-iser Machine」。カタログハウス社の通販生活で「エアロビクスステッパー」として紹介されているので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。
a0063472_9325683.jpg
通販生活で購入して4万円台。私はアメリカの上記リンク先で購入。375ドル+20ドル(Shipping&handling)。高価な買い物ですが、安いものを買うと、マシンが貧弱ですぐダメになるとか、ひざに悪いとか聞いていたので、思い切りました。何年も前から欲しかったし。

本品はアメリカのメジャーリーグやアメリカンフットボールのチームでも採用されているほどの本格派(プロ用との違いはシリンダーの大きさのみ)。本品は新聞紙4つ折ほどのスペースで置き場所はさほどとらず、足首を痛めにくい油圧調節式(油圧シリンダー、つまり電力は不要)。本体はアルミ鋳物、体重荷200kg程と頑丈。ペダルの負荷も調節可(コインで簡単にできます)。

足腰の強化(太ももの大腿四頭筋、ふくらはぎのヒラメ筋)、心肺機能の強化に有効で、ペダルを踏み外さないよう上半身でバランスをとるので全身運動になるそうです。

今は一番軽い負荷で使用中ですが、5分も踏むと心臓がバクバク。太ももの筋肉に効いているのがよくわかります。ひざなどへの衝撃はいっさいなし。例によって毎日は踏まないのですが(苦笑)、先日地元の「The Dish(散歩用の丘)」を歩いてみた時、ハードな運動だったわりには(貧血起こしちゃいました、情けない・・・)筋肉痛なし。3日たってもないのだから、やっぱりなし(笑)。

これはどうやら、一生モノのマシン(シリンダー部分のみ交換で)と言えそう。
[PR]
by ysmadam | 2007-04-09 08:35 | スキンケア・コスメ

長男のバースディパーティ@Winter Lodge


3月31日(土)

今日は長男のバースディパーティー。と言っても本当の誕生日は4月の半ば。
来週から毎土曜は補習校の予定だったし(ちょっと先に延びました)、
気に入っている場所でのパーティにこだわったので、
スケートシーズン終了間際に決行!と相成りました。

転んだら濡れるかもしれないというのに(でも結構しっかり凍ってて、ほっ)、
クラスの男子ほぼ全員8人が来てくれました。
a0063472_819441.jpg
夏の日差しとアイススケートリンクという、矛盾した組み合わせ(笑)。
a0063472_8191979.jpg
お決まりのアメリカンな「ゲロゲロケーキ(命名 by ysmadam)」。
やっぱりクリームが異様に甘かった~。日本のケーキも考えたけど
おそらく「甘くない~!」と言われるだけなので、啓蒙活動は止めました(苦笑)。

でも、カラークリーム部分(バルーン型部分)が残ったところをみると、
甘すぎることがわかる輩が多かったのかしら?
a0063472_8193592.jpg
そしていただいたプレゼントたち。
ツボなおもちゃばかり・・・そしてみんなと遊べたことに
長男大喜びでした。ありがとう♪

余談:アメリカのこういう商業主義的なパーティに懐疑的な主人(私もホントはね)。
NJ時代には、長男の誕生日にかこつけて、ごく親しい人だけ招いて家でパーティ。
大人も招待、約20人分の手料理は準備が大変だったけれど、
とても楽しく、懐かしい思い出・・・。

[PR]
by ysmadam | 2007-04-03 08:29 | 子育て・ボランティア

Biography Book Report Oral Presentation


3月28日(水)

今日は2ヶ月かけたプロジェクト、Book Report(読書感想文、のようなもの)の発表の日。
3年生になってから、3回目のBook Reportですが、毎回発表方法に工夫があります。

アメリカではプレスクールあたりの幼い頃から「Show and Tell」や、こういったプレゼンの機会を設けて「人前で話す」訓練が培われているんですね。

ちなみに1回目は「著者に宛てた手紙形式」。
2回目は昔からの名作。「シリアルの箱を本に仕立てて、本の内容をまとめ」。
そして今回は伝記。「発表用のポスターを作り、小道具を使って本人になりきり、発表」。
a0063472_3174085.jpg
ちなみに息子は「Tiger Woods」。本の内容をまとめる要領がつかめず、主人の助けを借りて、何度も推敲を重ねました。Presentationは彼の仕事の一部でもあり、心得からテクニックまで、いつになく気合の入った練習が続いたのでした。母は推敲原稿をタイプし直すだけ・・・お気楽(笑)。

a0063472_6231122.jpgトレードマークの「Nike」マークを切り抜いたフエルトを、わざとチープにガムテープでキャップとポロシャツに貼って、Props(小道具)に。がんばったかいがあって、観客の反応もよく、最後のポーズも決まりました(親ばか失礼)。先生からは34点の高得点と、「Cute Nike sign on your hat!!」とのコメントもいただき、これには私もにんまり。




参考までに35点(各項目5段階評価)の内訳を書いておきます。

Poise and Self-Confidence
Eye Contact
Voice Projection (声のボリューム)
Rate of Speech (スピーチのテンポ)
Length/Time
Information Given
Costume/Props

私的には「George Lucas」も◎。どこで集めてきたか大いに気になる小道具たち&髪をスプレーでロマンスグレーに染めての熱演ぶり。思わず「○○~♪ You really did a good job!」と褒めちゃいました。

いつもうれしいのは、どの親も自分の子供だけでなく、他の子の発表もよ~く見ていて、評価してくれること。「Good audience」もよいプレゼンテーションの大事な要素であることを再発見した今回の発表でした。
[PR]
by ysmadam | 2007-04-02 03:15 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧