アメリカ暮らし・・・



<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


水星の逆行期間の影響?


10月29日(月)

10月12日(金)~11月2日(金)は水星の逆行期間。
なんでも水星が逆行しているときには、通信、交通、交渉、契約のトラブル、遅延が起こりやすい、相場も荒れやすいそうです。

たしかに為替相場で言うと、今年過去に起こった水星逆行期間の2回とも、チャイナショック、サブプライム問題発覚で、相場は大荒れ、大幅な円高に。

個人的には、この2週間ほど、電化製品やアパートの備品が立て続きに2~3個壊れ、メンテナンスに出した車で思わぬダメージが発覚(今のところ運転には影響ないけど未解決)、インターネット&ケーブルTVが24時間つながらなかったり、等ありました。

一方で、旧友との再会であるとか、無くしたものが戻ってくる、なんていう時期でもあるそうです。

失っていたものが戻ってくる・・・なんと、1年半ぶりに正規の免許がDMVから届きました。
(免許情報を求めてこのブログに来る方もいるようですから、後日改めてアップしますね)

NJから越してきて、CA免許を取得した際、正式な免許証は発行されたのですが、滞在許可証(I-94)=期限なので、4ヶ月ほどで期限切れ。その後運悪く(としか思えない、笑)3ヶ月おきに更新にDMVへ赴くものの、紙ペラ免許しか発行されず、それで毎日運転していたのです。堂々と。

9月にいつものように更新に行ったときに(今回は正規のものが発行になるかも、と)予告はされていたのですが、話半分に聞いておくことにしているので、いまさらながらびっくりしたのでした。

どれもこれも当てはまる・・・って考えすぎだろうか? 
どうせなら失くした結婚指輪(去年キャッチボール中、スポーンと抜けた)も帰ってきますように♪
[PR]
by ysmadam | 2007-10-30 07:46 | ありがちなトラブル

うれしいご縁


またまたよいご縁ができました・・・

この夏から、ご主人の短期留学でご近所さんになったある方。
ひょんなことからそれぞれの素性を明かし
お互いクリエイティブ畑であることが判明。すっかり意気投合しました。

その方はカジュアルなバッグ(&洋服)のデザイナーさん。
先日彼女のデザイン作品が掲載された雑誌を拝見。素敵なのでここでも紹介。
a0063472_36106.jpg
ボーダー柄のスカート、男の子のパンツ。
a0063472_364233.jpg
女の子のスカートとポケットの切り替えがアクセントのパンツ。
a0063472_365664.jpg
こちらクリーム色のカーディガン。
私には似合いそうもないど、このスタイリング好き♪(スタイリストは別の方)
靴の色の持ってき方がプロを感じさせます。


いずれもデザイン、制作とも彼女。分野は違えど視点が似てたりして刺激になります。
いつか何かの形でコラボレーション、なんて話もいただきましたが、
いかんせん私の方が、全く追いついていない・・・(汗)。

まぁそれは置いといて、子供たちはそれぞれ旦那に預けて、一緒にサンフランシスコの
アンティーク市に行こうだの、クロニクルブックスに行こうだの、画策中。

ちなみに彼女もやっぱり・・・の「うう女」。「英語はできないのよ~」と言いつつ、
幼児連れでアンティーク市に出かけて家具を買ってきたり(笑)、その他モロモロ。
体当たり的な行動をとる傾向・・・互いによく似てマス(爆)。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-22 03:07 | その他

ピアノのある暮らし-6ヶ月目


10月20日(土)

ピアノがやってきて早半年・・・。

息子たちは少しずつ進歩。長男は友達と同じ本に昇格したと大喜び。
その割りに言わないと練習しないので、母毎日ガミガミ(苦笑)。

私の方はといえば、たいした進歩はないものの、
息子たちの先生に勧められて「Hanon」を始めました。
a0063472_2445644.jpg
ここに訪れる方のほとんどが、おそらく小学生の頃に経験済みのこの教本(笑)。
しかし、確かに指が動くようになります。それに地道なレッスンは苦になるどころか好きな方。
昔やっていたクラリネットでも、ロングトーンが好きでしたっけ。。。
a0063472_2451650.jpg
シャウトしたい気分のときにも、この16分音符は最適。
そして指先を使うので脳の老化予防にも(笑)。
いつかは軽いタッチでジャズが弾けるようになりたいものです。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-21 02:49 | お気に入り

我が家のダイニング


9月のある日・・・
椅子クッションを我が家のポイントカラーの黒にしてみました。
a0063472_14482496.jpg
奥の収納家具上の大きなバスケットのこげ茶ともリンクして、
引き締まった空間に変身。
ちょっとしたさじ加減で印象が替わるから、インテリアって面白い。

白い椅子とテーブルがPottery Barnのものである以外は、
いつか帰国するときに惜しげなく処分できるよう、お手ごろ価格のものばかり。
奥の収納家具もつくりつけに間違えられますが、Home Depoで買った納戸用。

取り外し可のテーブル天板は付属2枚付き。
来客が多いときにも対応できるし、逆に1m四方のコンパクトなテーブルにもなります。
ちなみに足も取り外し可。これなら日本に持ち帰れると(買ってから)気づきました(笑)。

このテーブルは集いの場であり、息子たちの勉強机であり、
私のトレーディングルーム兼アトリエ(つまり作業台、笑)。
一番過ごす時間が長い大切な場所です。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-13 14:52 | お気に入り

ボランティア・古本市


10月6日(土)

たまたま続いたボランティアの3日目の今日は、
日本語補習校の古本市で、販売その他のお手伝いをしてきました。
約3時間の長丁場でしたが、気分はすっかり売り子さんで楽しかった♪
a0063472_1527818.jpg
イラストに惹かれて買った「フランス語会話」の本。25セント。
見開き左が英語、右がフランス語。語順が一緒なので、日本語→フランス語より学びやすいかも。
・・・でもやる気のほどは???(笑)。


とても盛況のイベントで、集まった本、ビデオ等の数の膨大なこと。
生徒数や各家庭からの寄付数からざっと考えただけでも、
数千冊、それ以上だったかもしれません。

中には図書館からの払い下げと見られる本も多数あり、
今本屋さんでは入手できないような、古い本の山。我が家にとってはお宝の山♪

購入に来た主人も嬉々として、気づけばなんと60冊以上もお買い上げ(笑)。
私も合間をみてビジュアル的に好みの絵本を主人に託しました。

以下、買ってうれしかった本を勝手にご紹介。。。
a0063472_731788.jpg
ユーモラスでオシャレな絵本。by Bernice Myers
a0063472_7321210.jpg
この方の別のタッチ(↑リンク先)、どことなくM. Sasekを彷彿とさせます・・・。
こんなイラストが描けたら楽しいのに・・・。


さらに勝手にお宝紹介は続く・・・
[PR]
by ysmadam | 2007-10-09 15:30 | 子育て・ボランティア

Star Student of the Week


10月5日(金)

今日は二男の「Star Student of the Week」最終日。
これは文字どおり、その週のスター☆
a0063472_1459338.jpg
Line leaderといって、並ぶとき先頭にたってリードしたり、
Show and tellといって、自分の宝ものの発表をしたり、
先生の代わりに出席をとってみたり、なにかと人前にでることになります。

アメリカの学校ではこうして順番に各自にスポットライトを当てることで
リーダーシップを発揮する機会や、発表の機会を設けているのですね。
そして、アメリカの子供にとってはとても楽しみで、誇らしいことであるようです。
・・・二男にとってもそうですが(笑)。

写真は家で準備してきたSelf Poster。
規格がある程度決まっている他は、写真、絵、文章をつかって自由に自己紹介。
我が家の場合は、日本→NJ→CAと引越したこと。
ピアノとテニスが好きなこと(ちょっと作り話っぽいけれど、笑)。
ぬいぐるみのFroggyが大好きなこと、家族のことなど紹介しました。

最終日の今日は、見学も兼ねて、私もクラスのお手伝い。
昨日の4年生と違い、まぁなんともガチャガチャでしたが、微笑ましかったです。

最後に、二男の手からクラスのみんなに日本製のえんぴつをプレゼント。
こうして、彼にとって楽しく、特別な一週間が終わったのでした。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-08 10:17 | 子育て・ボランティア

Back to School Pcinic


10月4日(木)

朝はボランティア。夕方からはBack to School Picnic
これは家族同士の親睦とFund raisingの目的の行事。
ピザ、タコス、寿司など軽食のディナーや、スナック、学校ロゴ入りTシャツ販売、
その他諸々。収益の一部は学校に寄付されます。

なんといっても注目のイベントはこちら。「DUNK TANK」
サブタイトルは「Come Dunk a Teacher」
個人的にウケてしまったのは「Here is the list and approximate times
that the teacher's will be ready to be dunked」。
「ready to be dunked」って・・・あなた、ねえ(笑)。
a0063472_937592.jpg
写真は「本当の教え子が担任を沈める」の図。長男の友達はなんと5回も^^;
日本ではありえない図ですよねぇ?(爆)。


投げたボールが装置のポイントにあたると先生が水槽にドボン!
1回1ドル。収益金はもちろん、学校の運営に生かされるしくみ
・・・とはいえ、先生、身体を張ってご苦労様です~。
a0063472_9372320.jpg
こちら舞台裏。
幾ら寒さに強いアメリカンでも、10月の寒空の下、つらかろうと・・・
水槽の中はせめてお湯であって欲しかったけど、真相は???

お互いの顔が見えなくなるくらい暗くなっても続いていた、このイベント。
あとで、出くわした先生に「いかがでしたか?大丈夫ですか?」と尋ねたところ、
やっぱり「寒かった~~」とのこと(苦笑)。

学校の為とはいえ、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

[PR]
by ysmadam | 2007-10-07 09:37 | 子育て・ボランティア

ボランティア・Spectra Art


10月4日(木)

気がつけば10月・・・久しぶりの投稿です。
その間も見に来てくださった方、スミマセンでした。

さて、今日から長男のアートのクラスが始まりました。
今年はこのクラスにレギュラーでお手伝いに入ることにしました。
実は上級生のアートなら、仕事のヒントにもなる?などという下心もあり(笑)。

自らsign upしておきながら、4th graderのクラスに入るのはドキドキ。
子供は正直。アクセント、発音、表現がいいかげんだと「Huh~?」と言われがち。
デタラメを言わぬよう、丁寧に話すよう、心がけました(苦笑)。
a0063472_925433.jpg
さて本題に入り、今日はネームプレート作り。
↑写真のように、いろいろな種類の「線」を取り入れることがルール。
私の役目は、素材を配ること、必要に応じて制作の補助をすること。
a0063472_931244.jpg
真ん中のプレート。魚の右に注目!
なんでも魚が吹く「泡」を表現したそうです。かわいい♪


秋らしい素材を使って、思い思いのステキなプレートができました。
素材によっては接着が難しく、手がべたべたになる子も多く・・・
余分のスティックを使えば、細かいところも塗れるし、手も汚れない、
とアドバイスしたら、喜んでおりました(笑)。

いつも感心するのは、こちらの子は反応がいいこと、
褒めると必ず「Thank you」が言えること。

見た目は大人っぽくても、まだまだ素直でかわいい子供たちでした。

[PR]
by ysmadam | 2007-10-07 09:03 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧