アメリカ暮らし・・・



<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Bill Evans - Explorations etc...


2月7日(木)

暮らしに音楽が欠かせない私の只今のブームはビル・エバンス。
a0063472_775830.jpg
Swing Journal 1月号の特集がきっかけで・・・CDが4枚増えました。

右上の3枚組みCDは
1961年6月25日に収録された、伝説のビレッジバンガードライブ版です。
あまりにも有名なアルバム「Waltz for Debby」収録曲はこの日の演奏。

こちら3枚組みは「The complete village vanguard recordings,1961」
Afternoon session、Evening session、同名曲でも何テイクも収録されています。
Walts for Debbyに収録されているのはどのテイクなのかな・・・?

そして手前の「Explorations」、地味ながらとてもいい。
交通事故で突然死したスコット・ラファロ(ベース)との数少ないアルバムのひとつ。
二人の息の合った演奏、ラファロのテクニックが堪能できる一枚かと思います。

ビル・エバンスのピアノは叙事的な美しさの中の陰りが魅力。
20数年の音楽活動の中で、私は軽妙な初期の演奏が特に好み。
(といっても後期のものはまだ少ししか聴いていませんが・・・)
飽きることなく、永遠に聴きつづけるアーティストです。

・・・と書きたい放題でしたが、突っ込み歓迎です(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2008-02-08 02:29 | お気に入り

ボランティア - Chinese New Year


2月5日(火)

今日は二男のクラスでチャイニーズの方々が
春節に関する発表とパーティをするというので、お手伝いに。
たまには二男のクラスにも出れば、二男も喜ぶし。
a0063472_228012.jpg
発表は大掛かりで、クラスルームにはたくさんの飾り、
書道を含む3種類のクラフト、中国の食べ物・・・さすが盛りだくさん。
チャイニーズのお母さんは3~4人いたけれど、これだけの準備は大変だったかと・・・

そして私はお年玉袋を利用した「提灯」作りのお手伝い。
四隅を三角に折、12枚を組み合わせて提灯形にするのだけれど、
一年生にはちと難しかったかな~。
おまけに私も間違えた・・・できた!と思ったら、あれ?一枚余ってる~。
結局、チャイニーズママに直してもらいました。
子供も私も「大丈夫よ~すぐ直るわよ~」と励まされながら(笑)。

今回の私は空間を漂っただけということで(爆)。

それにしても低学年の場合、4年生のアートヘルプと違った忙しさがありますね。
とにかく人の数が必要です・・・

[PR]
by ysmadam | 2008-02-08 02:28 | 子育て・ボランティア

Spring has come...


2月6日(水)

そろそろ西海岸の梅雨明けでしょうか?
このところ晴れ間が多くのぞくようになってきましたね・・・
a0063472_647826.jpg
というわけで、約半年さぼっていたウォーキングを再開しました。
外出の予定のない日に、家事の合間を利用して、30分から1時間ほど。

だいぶなまっていたらしく、まだ疲れが残ったり、軽い貧血を起こしたり・・・
けれど、大地を踏みしめながら歩くのは気持ちがいいものです。

- - - 以下、私信です - - -

○○○さん、一時帰国中面倒をみていただいたラベンダー。
おかげさまで花芽がどんどんあがってきて、こんなにきれいな花が咲きました♪
ところで・・・そろそろあのプロジェクトを始めませんか?

[PR]
by ysmadam | 2008-02-07 06:55 | 西海岸生活

水彩画家・イラストレーター やべちひろさんの展示会


2月3日(日)

今日はブログを通じて知り合った、ボストン在住の
水彩画家・イラストレーター、やべちひろさんの展示会のお知らせです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2008年2月2日~29日迄

ボストンのスターバックスコーヒーにて開催中
183 Grove St, Chestnut Hill, MA 02467, USA

Store hours : Mon-Sat 5:30am - 8:00pm
Sun 6:00am - 7:00pm
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私は、おそらく技法としては水彩画が一番好き。
(ひそかに!?挑戦することも・・・)

リンクの申し込みをいただいたのがきっかけで、
ひと目でやべさんの水彩画のファンになりました。

子供、動物、花をモチーフにした、心温まる素晴らしいアート作品です。
是非、リンク先をご覧下さい♪

また、お近くの方は是非いらしてみてください。

「やべちひろ公式サイト」では
さらにたくさんの作品がご覧いただけます。

[PR]
by ysmadam | 2008-02-04 16:07 | イラスト・クリエイティブ

気分がふさいでいる日こそ外出すべし?


1月31日(木)

今日もアートのクラスのヘルプの日。

ここのところベイエリアは天気は悪いわ、最近極めて大事なものをなくすわで、
ともすれば、外出が億劫になりがちな心模様。

「さぼってしまおうかな・・・」なんて思っていました。
けれど・・・行ってみて良かった。

今日で3回目のセルフポートレイトの実習。
形のとり方、プロポーションなど子供たちに説明するのが難しい、進み具合もまちまち。
思うようにいかず悩んでいる子供たちにどう伝えたらイメージに近づけることができるのか?
私だって英語でこの手の説明なんて言葉に詰まるし。

そこで、
先生の「Learning together」を思い出し、私も自画像を描いてみました。
そうすれば何が難しいのかも見えてくるかも・・・

結果、授業の後半は自画像を描くだけで終わってしまいましたが(苦笑)
案外興味深かったようで、絵をみてパッと顔が輝く子、言葉をかけてくれる子、
いろいろな反応がありました。ひとつのヒントになったかな?

帰りがけ、すれ違った男の子から「Really nice drawing!」
と笑顔&親指立てたあのポーズで言われてうれしかったなぁ。
子供なのにカッコよすぎ(笑)。

エネルギーと少しばかりの自信をもらったので、クロッキーがんばります(単純、笑)。

[PR]
by ysmadam | 2008-02-01 06:20 | 子育て・ボランティア


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧