アメリカ暮らし・・・



<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


リセット気分で・・・


3月24日(月)

スクラップファイルの大整理をしました・・・
a0063472_15373734.jpg
職業柄と、趣味との関係で、雑誌の切り抜きはかなりの量。
仕事をするときの、参考資料であり、インスピレーションの源にもなりえるこれらは、
テーマ別に分類され、日本にいるころから大事にとってあったもの。

けれど厳選することで、よりいっそう好みがはっきりするだろうし、
イラストの方向を見極めるうえでも、いいかと思っています。

リセットの春です・・・
いろいろと一旦手放してみたいと思っています。

・・・というわけで、ブログも少しの間お休みします。

ライフワークのひとつなので、またひょっこり戻ってくるはず。
そのときはまたよろしくお願いします。
それでは・・・♪

[PR]
by ysmadam | 2008-03-27 15:37 | イラスト・クリエイティブ

ZUケーブルとJBLのスピーカー


オーディーオマニアでもある主人のおかげで、
比較的、音楽を聴く環境には恵まれている我が家。
a0063472_14471230.jpg
こちらのZUケーブルは日本で買うと10万はするらしい代物。
けれどケーブルに10万はあまりにも理不尽、手が出ません(当たり前、笑)。
けれどアメリカ、しかもeBayだと格安。3回目のトライで希望価格での落札に成功。
交換後の音はざらつきがなくなって、ますますよい音に。
a0063472_14472559.jpg
そして愛してやまないスピーカー。Lancer77。
当時学生だった主人が、バイトを掛け持ちした末にやっと手に入れた思い出の品。
やや50年もののスピーカーは、外見も音も深い味わい・・・
最近、壊れていたウーファーのエッジを交換、ツィーターも純正のものに交換、
そしてZUケーブルときて、とりあえず一段落の様子。

修理前より、音の抜け、中低音のバランスがよくなり、さらに疲れない音になりました。
エージングと言って、聴けば聴くほどこういったオーディオの音はこなれてよくなっていきます。
何はなくとも、こういう環境で音楽が聴けるのはとても贅沢なこと・・・
だんだん、生活のあらゆる余分なものはいらないという気分になってきます。

カリフォルニア生まれのスピーカーだから、本帰国の時には故郷に返してやろう・・・
なんて言っていた主人ですが、この愛情のかけ方、まだまだ手放せないと思います(笑)。
そして私も同じ気持ち(笑)。

・・・いつの日か息子たちのどちらかに受け継がれるのかもしれません。
[PR]
by ysmadam | 2008-03-26 14:47 | お気に入り

英語VS日本語の戦い


3月24日(月)

先のチェスの記事で、喜んだかと思えば、悩ましいこともあり・・・

アメリカ暮らし5年目。もはや日本語より英語の方が流暢な息子たち。
学校で一日6時間、どっぷり英語環境の中にいるのだから無理もありません。
昔、外資系の会社で英語を鍛えられた私とてかないません・・・それ何?の世界(苦笑)。

日本語の表現はどんどん抜け落ち、補習校の宿題をするにも、
日本語のわからないところは私が英語で説明すると「Oh~♪」と納得する始末(汗)。

家でも兄弟同士の会話はほとんど英語。
ケンカも英語でやられていると、英語好きの私でも勘にさわってきます。
おまけに、ここ2~3ヶ月、ますますアメリカン化が進んでいて、
ジェスチャー、発想、何か言うとジョークで返してくるあたり・・・カチンとくること多々有(苦笑)。

昨日はとうとう私の堪忍袋の緒が切れて、またタンカを切ってしまった末(江戸っ子の娘)、
主人とも相談して、英語禁止令を強化することにしました。

が、やっぱり英語と日本語のちゃんぽんに・・・

主人が「いいから、めし食え」といったら「むし、食え?」と聞き返す二男。
「めしというのは、スラングだけど・・・ご飯のことだ。」と説明する主人(苦笑)。

そして面白かったのは二男のこんな一言。「Shut upしてください^^」
結局ちゃんぽんじゃないか~~~。

急に直るものでもなし、アメリカでの日本語の維持は90%負け戦
(by 東時代の補習校の先生)ですから、気長にやっていくこととします・・・。
大事なことは、こちらが面倒がらず、随時補足、訂正していき少しでもインプットを増やすことかと。

日本で買ってきたゲームソフト「やわらかあたま塾」は、楽しみながら日本語に触れるいい機会になりそうです。ゲームでもマンガでもいい、日本語に触れて欲しいと願っています。
[PR]
by ysmadam | 2008-03-25 15:31 | 英語

チェス・セット


先日、主人がeBayで落札したチェス・セットが届きました。
a0063472_153999.jpg
これは実は来月の長男のバースディプレゼントの一部。
目下チェスにはまっている本人の希望で、
一生大事にできそうなものを買うことにしたのでした。

私たちとの相談で、アメリカ式の派手なバースディパーティはしない代わりに
その節約できた費用で、吟味したおもちゃなどを買うことに決めた彼。

彼の中に、そういう感覚、考え方が芽生えたことが
とりわけうれしい私と主人でした。

[PR]
by ysmadam | 2008-03-25 15:03 | 子育て・ボランティア

自宅で開かれたバースディパーティ


3月15日(土)

二男のお友達宅でのバースディパーティ。
最近は商業施設を利用してのパーティが多いので、
このような自宅でのパーティは貴重かもしれません・・・
a0063472_755820.jpg
こちらはお宅のエントランス部分の一角。
ファミリールーム、リビングルームは別にあります(苦笑)。
丘の上に建つ家で、どの部屋(キッチン含む)からも素晴らしい眺め・・・
a0063472_7552495.jpg
お庭では、白ふくろう、鷹、のショー。
正確に言うと、芸をするわけではなく、Folknerの方が
それらの鳥の生態を子供にわかりやすく説明してくれる催しというべきかな。
最後に子供たちは鳥にさわらせてもらえて大喜び。
a0063472_7554173.jpg
写真のカマンベール。ブルーチーズ入りかと思いきや、ハズレ。
そしてとても食べやすく、おいしいチーズでした。覚書のつもりで撮影。
a0063472_8242384.jpg
バースディケーキも見た目は定番のバタークリームたっぷり、さとうじゃりじゃり
カラフルクリームの「ゲロゲロケーキ(勝手に命名、失礼)」かと思いきや、
生クリーム&甘さ控えめ、なめらかスポンジのケーキでした。
追記:ピカチュー付きのカラフルなケーキはメインのケーキとは別もの。
周りに並べられた普通のカップケーキです。
a0063472_825168.jpg
パーティ参加数十回の私達でも、この手のケーキでこれは初めて。
マダムに聞いたところ地元のPastryでオーダー。
感動のあまり絶賛したら2切れもくださったうえに(笑)今度紹介してくださるとのこと。
でも完璧忘れてるでしょうね・・・(笑)。

実は、補習校の行事などで、朝の8時から休む間なし・・・
二男だけDrop offしていったん家に帰るつもりだったのですが、
主催者の人柄が醸しだすアットホームな雰囲気に、ただのお供のはずの
長男と共に最後までパーティに参加してしまったのでした(笑)。

いろいろな意味でアメリカの豊かさに触れた一日でした。。。

[PR]
by ysmadam | 2008-03-21 07:59 | 子育て・ボランティア

ただいま我が家はテニスブーム


3月9日(日)

プールに入るにはまだまだ気温が低い今日この頃。
我が家の男3人衆はテニスに夢中。。。
お金のかからないレジャーで、しかも身体を鍛えられるというのは大事なポイント(笑)。
a0063472_9185498.jpg
昨日は午後と夕方の2回! 今日は朝の10時からテニス。
好きなときに好きなだけコートが使えるのは、アメリカ生活のありがたいところ。

テニスを再開した数回前は、ホームランばかりだった息子たちも
大分勘を取り戻したし、スキルが上がったらしく、
特に長男は主人との打ち合いで、時々主人をうならせるショットがでるほど。
これは主人としても、子供の成長が感じられる至福のひとときだったことでしょう。

さらにうれしかったのは、息子たちが地味な練習を反復できるようになってきたこと。
ピアノでも、テニスでも、そういう努力が報われることを学んでいって欲しい・・・
そんな風に思う、テニス万年初心者の母でした(笑)。

[PR]
by ysmadam | 2008-03-14 09:19 | 西海岸生活

スッキリした一日


3月7日(金)

今日はサロンでヘアカット。。。
年末の一時帰国時以来だから3ヶ月ぶり。
再び、あごのラインのショートボブに戻ってさっぱり。
今回のは長さ、ボリューム、ラインも完璧お気に入りです。
しかも短めだから最低3ヶ月は持つな・・・(笑)。ありがとうSHOJIさん♪

さっぱりしたあとは、やっとこ完成した確定申告書類を出すために郵便局へ。
2種類の申告を3年分も溜めるものではありません・・・。
来年からは毎年、すっきりさわやかに行うことを誓います!
a0063472_7125995.jpg
すべてすっきりしたところで、前々から気になっていたポストを撮影。
やっと子供との約束を果たすことができました。

ちなみにポストの向こうの建物は郵便局。内部もシックで素敵です♪

[PR]
by ysmadam | 2008-03-12 07:13 | 西海岸生活

REIKO AOKI New York


3月7日(金)

友人の話が続きますが・・・イベントのお知らせです。
リアルワールドでも友人のNYのイラストレーター、
REIKOさんのイベント
が開催されます♪


3月8日 

名古屋松坂屋本店南館1F  11:00~12:30

伊勢丹京都店10F小物売り場 14:30~16:00


3月12日 

高島屋横浜店 1F  11:00~12:00 / 14:00~15:00


イラスト同様、キュートでオシャレなREIKOさんのオーラに触れるチャンス!!!
お近くの方、是非いらしてみてください。

[PR]
by ysmadam | 2008-03-08 09:20 | イラスト・クリエイティブ

祝、友人のブログオープン☆


3月5日(水)

記事中にて予告していた、友人リンゴさんのブログ
「アメリカ西海岸の手帳」がオープンしました☆

キャンバス地やリネンを主体としたバッグのデザインが得意な彼女。
現在はアンティーク探しに凝っていて、素敵な一点ものを探し出してきては、
上手に暮らしに取り入れています。

買い付けに関する逸話もありますが、
それはいずれ彼女自身が語ってくれることでしょう(笑)。

これから彼女のブログがどう展開していくのか、今からとても楽しみです♪
アメリカ暮らし・・・共々、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by ysmadam | 2008-03-06 09:01 | イラスト・クリエイティブ

にわかカメラマン・・・その2


2月27日(水)

今日もバッグデザイナーの友人のための撮影会。
彼女の希望で突然のロケ撮影!

広場へ向かう道中でも、「あっ、この花!ここで撮ろう、撮ろう♪」
「あっ、これいいねぇ~。これでいきましょう♪」
というような調子で、彼女のイメージしていた絵に合うものが見つかると
会話そっちのけで中断してまでの撮影。何者だ・・・私(笑)。

強引に仕切ってしまう位、どんどんイメージが湧く自分にびっくりです、が、
こんな失礼&カメラマンモード、うう女同士の出来事とご理解ください(笑)。

結果、彼女の当初のイメージとは違いこそすれ、
気に入ってもらえる写真ができたようです。
(しかし、シロウト写真のくせにあれこれスミマセン^^;)
a0063472_314651.jpg
今日はランチに加え、こんなステキなおみやげもいただきました。
もうじきブログもオープンできるようです。
橋渡しが終われば私も一段落です・・・

[PR]
by ysmadam | 2008-03-03 03:11 | イラスト・クリエイティブ


新ブログで生存報告中・・・(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ドキドキの京都
from Peace of Mind
No.297 優雅なフレ..
from shina_poohな日々@..
No.274 炭家(SU..
from shina_poohな日々@..
オフ会が・・・
from Nap Time
Los Altos散策
from サンノゼ@あめりかな一日
No.184 牛肉の塊 ..
from shina_poohな日々@..
「007 カジノ・ロワイ..
from Peace of Mind
初めてのオフ会
from サンノゼ@あめりかな一日
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧