人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ暮らし・・・



Gmailっていいかも!


10月24日(火)

必要に迫られて、プライベート用、仕事用のメールアドレスに加えて、3つめのアドレスを持ちました。Yahoo、hotmail、gmailと3つのフリーメールを比べて(参照)
選んだのが「Gmail」。追記:サーバースペース約2.7GB
Gmailっていいかも!_a0063472_7265713.jpg
インターフェースがスッキリしているし、一つのやりとりが「スレッド」になっているので、とても閲覧しやすい。こういうWebベースのメーラーははじめてですが、これならどのパソコンからでもアクセス可でこれまた便利。

1〜4まで番号を振ってありますが、このように「私(グリーン部分)→相手(赤部分)→私(グリーン部分)→相手(赤部分)」と、ひとつの件名の元にまとまるわけです。

この使い勝手が気に入ってしまったものの、今のところは「英語圏の人とのやりとり専用」。POPサービスを利用して、Gmailで受信したメールを普通のメーラーにダウンロードすることも可能。ですが、複数のPC、複数のメーラー、メルアド、をどう快適に使うかを考えないといけません。いい方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。



gmailをはじめたのは、恐ろしいことにこの数ヶ月、アメリカ人等(つまり全文英文)から送信されたメールがほとんど受信できていなかったことに、気づいたからです(滝汗)。サーバー契約している日本のプロバイダーによるメールアドレス(ーーー.jp)は、どうやら全文英文メールとの相性がよろしくなかったみたいです。英文SPAMは毎日来るくせに!

おかげで学校の先生との連絡、NJの友人、ネットショッピング、いずれも相手からは「なしのつぶて」。おかしいな〜と思っていました。特に学校の先生とのコミュニケーションにメールは必須。どうりで長男の先生からはボランティアの話も、ドネーションの話もないと思った。まあ、それはそれでよかったのですが(苦笑)。

そして、新しいメルアドを先生にお知らせしたとたん(笑)明日の遠足がどうしても2席分足りない〜というメールをもらい、、、急遽ドライバー兼引率で海まで行くことになりました。ただし、ひとつだけ条件を出して(それについてはまたいずれ)。「I was wondering if you might be able to drive to the field trip tomorrow?」と恐縮気味の先生。引き受けたことで多大な感謝の言葉をいただきました。そりゃあ、ぎりぎりですものね(苦笑)。

まあここでやっておけば、次回は断れるはず。前回のように年度末の忙しいときに無理してまでボランティアしなくてもよさそうだし、、、って帰り時間の確認もしないで返事をしてしまい、後で二男のお迎えに少しだけ間に合わないことに気づきました。これはバス停仲間に頼むしかありません〜。

NJの学校では遠足で親がドライバーになる必要はありませんでした。それに今の学校、やたらと遠足の回数が多い。明日は土地勘のないところへのドライブ。所詮外国人の私、事故を起こしてしまったらなにかと不利なのではないか?と、正直引き受けたくないボランティアですが、持ち回りなので仕方ありません。心して行って参ります〜。
by ysmadam | 2006-10-25 06:00 | 西海岸生活
<< ドライバーのボランティア シャネルのアイライナー >>


新ブログで生存報告中・・・(笑)

by ysmadam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
BUONA GIORNATA
サンノゼ@あめりかな・
Nap Time
猫たちとのアメリカ生活
REIKO's NY Diary
彩華もとえの「エコなインテリア通信~アメリカ発」
イラストを描こう
和のこゝろ
WaHaHa Chicago2!そして。
*10年後もキャサリン・ゼタ・ジョーンズでいる方法*
徒然ぱせり
絹・Cafe・・・by のりまま
今日はこんなお菓子でした
Wind Design


*プロフィール*
-------------------
外資系金融→Web制作→
出産を経て、ただいま駆け出しのイラストレーター。

目下の関心事は、イラスト、
FX、英語、アンチエイジング。

音楽ならJazzかClassic
Stingも好き♪

気が多すぎるのが
玉にキズ!?
最新のトラックバック
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧